何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
こんにちは、こーへーです!






11月16日の旅です!






・・・この書き出しで始めろと言ってきた人達は当記事の最後におまけとして登場しますw






以下、185日目記事です。






6:05起床。


185日目 (1)
寝床@ライハ「元大仙旅館たのもし」

布団でぐっすり眠れました。布団で寝ると翌日の走りがかなり良くなりますね。


朝からどん兵衛と食べたり調べ物(主に屋久島について)をしていたら出発が10時になってしまったw

晴れなのに走らないのはもったいないぜ。





185日目 (2)

日南フェニックスロードは晴れると昨日とはうって変わって走っていて楽しい道になりますねえ(・∀・)

アップダウンは要りませんが




185日目 (3)

巨人の参拝する青島神社から50キロほどしか離れていない場所に西武ライオンズの選手が利用するホテルがあるんですね?

やっぱり宮崎は野球球団のキャンプ地として人気なんでしょうな。実際すごく暖かいし。




185日目 (4)


185日目 (5)





185日目 (8)
道の駅「なんごう」

11時過ぎに到着。手前に展望台があるので先にそこへ上ってみることにしましょう。




185日目 (6)

道の駅が眼下にちょこんとあります。この辺りの無理矢理道路造った感がすごいw

整備さているようなそうでもないような展望台から景色を眺めます。



185日目 (7)

宮城県の松島を想起させるような風景ですね~ 中々良かったですぜ d(・ω・)




185日目 (9)

道の駅を物色してると半端ではないみかん押し



              __ヾ, /  〃 _
             __⌒\Vいィ/ / __`ヽ
             /⌒> -'‐…'ー' ー:く⌒\
           __/'′:::::::/:::ハ::::\::丶
          ⌒7:::/:::::::::/:::′::}:::::::::':::::::\
             /::/:::::::/::::::::;::ハ:::::::::::::::::::\:::’,
           .::::i:::::::/::::::::/::|::|!::ト::::!:、:::、::::::::::'.  ここで宮崎県の農業について解説するね
            |::::|::::::{:::|:::/l:/|::|!::| l::i:::}:i:::}::::::::i::|  全国で有数の農業県で温暖な気候を利用した
.           /i::::|::::::}/j:/⌒ l:ハ:l |:f⌒lイ::::}j|:|i:|  野菜・果物の促成栽培が特に盛んだよ
          //|::::|:::::{{,ィf笊ミ l′}ハ笊ミx!l:::/:i|:|メ、  畜産もかなりの生産量で
        .::/ /::f^i::ト{` ヒrソ     ヒソ lイ::八| \、  2007年の東国原さんの就任以降
.      /:/ //:人l::|、/i/i    ,  /i/iイ:}∧ハ   ヾ:.  知名度をどんどん上げているね
      {:::〃::/::i::::::l::i:ト ,    、_,   八::{i::ト:::\  〉〉
      X:V:/:::/::::::Ⅵ!:::> ,     /::::::}:|i::|:::}}\V/  みかんは愛媛や和歌山ほどでは
     /::∧v:::/i:::::::/ノ:::′::ノ  ー '{:::::::::::::}:|i::|:::}} /∧  ないみたいだけど
    {:::{ }}:く, |::_/厶イ^7 __  _マヘ‐-}:|i::|:バ// }::}  それでもけっこうな生産量みたいだね
     \V八:/´ {::{ 7 /___________ 〉ヘ,k}:|厂\i:{ }::}  小粒のみかんが袋いっぱいに入って
   \ /くノ/  {::{ /二二二二二二二Ⅵ/}    {:∨:′ 100~200円だからお得なのかな?
     ー彡′  ヾー――<⌒ff⌒>―一く }  {\ー__:ノ
     _乂/    /))     <マ^マ>      iV  个v{{
.       /     ∨{{                  }:} 八 ー '
.     .   、 { }:)            厶′'  }
.      i     \j{ ′            }/  '.
.      |     八       ┌:::::┐     {    _{
.       j '^7⌒ア‐t=====≡≡====rー'く ヾ,
.     {  f( ^┴ァ::]           } {     |√) ヽ, }}
       、f〉 二ノ「            } {     |厂_ /〃
       ー^ー ' r|i            } {     |^ー=彡′
.           ノ{|i_______} { __|〉 ̄
.          /  \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ {,
          /     \                  ヽ




(O▽n)< AAからあまり健全臭がしません



写真のみかんでもひと袋に12、3個入って150円だったのでこれは安いと思い実家に3000円分くらい送りつけましたw

買ったみかんをひと袋ベンチで頂くと、小粒でもしっかり甘い。
これがビニールハウスで育った宮崎みかんなんでしょうかね?



みかんをひと袋食べきって南に向かって走り出します。



185日目 (10)


185日目 (11)


185日目 (12)


穏やかな陽光を浴びて海沿いの道を走ってると楽しくて仕方ないです。

ここ最近は気温の低さに着るものを調整しながら走っていて窮屈な感じがしていましたが、
この時は半袖半パンで気持ちよく走れていました。


途中ある狭路やきつい坂道はいらないんですけどね(^ω^)




185日目 (13)


185日目 (14)


185日目 (15)


185日目 (16)



みかんだけだと腹が減るので道端の退避スペースに自転車停めて昼食タイム


185日目 (17)

なんでこんな自撮りしたのかよく分からんけどバナナを食っていましたw

バナナといえばこの近くに幸島という無人島があり、
そこに生息するサルは芋を海水で洗って食べるという変わった行動をするそうです。





185日目 (18)

ほいで寄り道、都井岬という海に突出した岬へ行ってみることにします。

このゲートで自動車・バイクはお金を取られるそうですが自転車は無料、やったねw



この都井岬は野生の「御崎馬」がわんさか生息する馬の楽園でもあります。


185日目 (19)

この写真の僕の足元には馬のフンがそこかしこにあり中止して歩かないと○ンコマンになってしまいますw



185日目 (20)


185日目 (21)

じょじょじょ・・・

予想はしていましたが中々キツめのアップダウンが待っていました。帰りもここ走るのか・・・



ちなみに後に走ることになる佐多岬までのルートとどっちがきついかと言われたら佐多岬ですw

そして本当にヤバイのは佐多岬から半島の東側を走る県道だと思います。







185日目 (32)
都井岬灯台

標高240mの断崖に建つ灯台で太平洋を遠くまで眺められます。
200円で入場できるので上ってみましょ~




185日目 (22)


185日目 (23)

海の方を見るとよくある光景ですが、陸側を見るとここが突き出た場所で険しい地形なのが分かります。





さて、先端まで来たので来た道を折り返して国道に復帰します、またあのキツイ坂を上らないといけないのか…





185日目 (24)

普通に道路を猿が横切っていくのねw 屋久島の猿は威嚇してきますがここのは逃げていきますね。




185日目 (25)

ちょいと丘に昇るとこんなに近くまで馬に寄れます。

人間には慣れてしまっているのか僕に脇目もくれずに草を一心不乱に食っていましたw



185日目 (26)

馬「人間うぜえ」

草生やしておきますね(・ω・)っwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




国道に復帰したら16時くらいだったので先を急ぎます。
串間市という町がありましたがスルーして先の道の駅まで一直線ー



185日目 (28)

あぁもう日が沈みますねえ(´・ω・`)




185日目 (29)

17:15 鹿児島県入り!

この旅の最後の都道府県になります。ゴールが見えてきて複雑な気持ちになっていました。




志布志の町は後でもう一度来るので素通りして18時過ぎに道の駅「くにの松原おおさき」に到着。


185日目 (30)

夕食にラーメン食べて



185日目 (31)

併設の300円風呂に入り


さああとは寝るだけ だと思ったら道の駅の駐車場に若者達が集まって1時間ほどうるさかったです・・・
はよ帰って寝ろw











【 185日目データ 】

○走行距離:89km 累計:11709km 

○朝食:カップ麺 昼食:バナナ、食パン 夕食:ラーメン、ポテトサラダ

○移動軌跡:宮崎県日南市ライハ「元大仙旅館たのもし」~鹿児島県志布志市道の駅「くにの松原おおさき」









186日目は鹿屋の航空基地資料館を見学したあと鹿児島市内へ。
屋久島行きのフェリーに乗ろうとしますが…




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした






 


2013日本一周人 (10)

でん




2013日本一周人 (14)

どーん










はい、という訳で先日開催された2013年度の日本一周人の同窓会(in福井)の様子です。

写真はサムネイルで貼ってあるのでクリックして大きな画像を見れます。





仕事を終えてその足で福井まで車を走らせ


2013日本一周人 (1)


カンパイ☆



2013日本一周人 (2)


2013日本一周人 (3)

ジュンさん、このアジのたたき… 犯罪的だ・・・うますぎる・・・



2013日本一周人 (4)


おさしみ とにかくアジがうめえw



2013日本一周人 (6)

で、でた~ ルートビア

1年半ぶりに飲むそのお味は… 湿布です

ジュン「正直飽きてきた」



2013日本一周人 (8)



2013日本一周人 (9)

謎のサイダーを飲み比べ





2013日本一周人 (10)

先ほどのようなグダグダ写真

左前列からジュンさん・オカピーさん・スマイル(かねみん)さん・僕・ゲスぉめゲスさんやまさん・fujicoooooooh!!さん





この後かねみんさんは明日仕事のため帰宅し、(アルコールを入れて帰れなくなった僕は残り)
星を見に行くことに。


車内で爆睡して外に出たら万点の星空! これはすごい…!
タイミング良く一眼レフを持ってきていたので星空を撮影してみる。


2013日本一周人 (11)

・・・うーん、これはアカンな 助けてやまさん~!



2013日本一周人 (12)

おお! やまさんの言うとおりにしたら劇的に進化した!


2013日本一周人 (13)


2013日本一周人 (14)

上高地で写真取る予定だったのでいい練習になりましたねー!


深夜ラーメン


そして小腹が空いたのでラーメンを食べて


ジュンさんの家で寝たのが4時半
7時に起きてまた石川へとんぼ返りしましたw

20歳くらいならともかくちょいと身体がキツくなってきたよなあw




楽しかったです、みなさんありがとう!

 
2014/09/21 21:00 北九州~鹿児島 TB(0) CM(2)
コメント
久しぶりにお会いできてよかったです!
しかしあのハードスケジュールの中、この記事を書き上げるとはさすがですな⊂((・x・))⊃
上高地の素敵な写真期待してます!
2014/09/22 12:14 ゲスじゃないぉめ URL [ 編集 ]
>ゲスやまさん

お誘い頂きありがとうございました!
元々書置きしてあったものに付け加えただけですよw

上高地… 今日のような快晴になることを祈るばかりです
2014/09/22 19:52 こーへー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/998-684a2024
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: