何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
24日から長野へ輪行旅行へ行くって言ってんのになんで台風16号が接近してんの??



勘弁してくれよ…






以下、184日目記事です。







5:50 ネットカフェで起床。


184日目 (1)

夜は雨が降っていたようですが朝には晴れ上がりました。




まずは昨日目に留まって気になっていたコインランドリーで洗濯に行きましょう。
なんとそこは…



184日目 (3)

とにかく安いんです。
本当にワンコインで洗濯ができるものなのかと中に入ります。



184日目 (4)

うわ! マジで100円洗濯機あったよ! しかも容量結構デカイww

100円洗濯機は一台しかないようで先客が終わるのを20分程待ち、4日分の溜まりに溜まった洗濯物を投・入!
この時期は寒くて手洗いする気が全く起きないですからねー

ちなみに洗濯中も何人かこの洗濯機を使いに来ようとした人がいたので人気なんでしょう。





184日目 (5)

待ち時間に体組成チェックといきたいところでしたが壊れているのかエラーしか出ませんでした(´・ω・`)



洗濯して乾燥機2回かけてそれで300円 安すぎィ!




184日目 (6)
宮崎市役所

通り沿いにあったので何となくパシャリw




184日目 (7)
・・・

ってなんでイズミヤがあるんですかね??

イズミヤといえば大阪西成区に本社がある年商400億と言われる総合スーパーで
関西圏を中心に店舗があるハズですが、まさか宮崎で見かけるとは… 何故?



→ 宮崎はイズミヤの社長の出身地だからだそうです






184日目 (8)

南国ムードの10号線を走って宮崎市とはおさらばです(*´ω`)ノ



184日目 (9)

いやー 晴れたし走りやすいしたまらんなー







ガコン ガクガクガク…







184日目 (10)

・・・(#^ω^)

下関でパンクしてから癖になってんな



国道を降りてそのへんの道端で修理。

パッチを切らしたというか紛失したのでチューブを替えて修理とします。
穴の空いたチューブは箇所を見失わないようマーキングして、寝床など落ち着いた場所でまた直します。




184日目 (11)

お、おう…



変わった駅名を横目にまずこの日一つ目の観光地へ。



184日目 (13)

はい、青島です。

周囲1.5kmほどの小さな島で周りは「鬼の洗濯岩」と呼ばれる波状の岩に囲まれています。




184日目 (14)

・・・正直このエンジン付きの3輪車鬱陶しいし走らすなって思うw



184日目 (15)


184日目 (16)


184日目 (17)

重なって緩やかに傾斜していたのでこのように侵食されたそうです。

迫力あるし、この直線の感じは写真うまい人が撮ったらいい画になるんだろうなw



184日目 (18)

島も一周できます。



184日目 (19)

なんでこんな自撮りしたんだろうかw

灯台はデカイ岩がゴロゴロしたエリアの奥にあります。
その場所まで行きませんでしたがコンクリートの上にでも建っているんでしょうね。




184日目 (20)

島内には青島神社という神社もありました。



184日目 (21)

そこかしこでお守りや絵馬が売られていて商魂たくましいw




184日目 (22)

そんでもってここは読売巨人の選手が参拝に来る神社でもあるそうです。
祝連覇とかあるけど楽天に(ry



青島を回り終わった時点で13:30 

寝床をどこにするかと考え、ツーリングマップルに載っていないライダーハウスがあるのでそこに決定。距離40kmほど
暖かいし道の駅でもいいんですが本州のライハも寄ってみたいじゃない?



184日目 (25)

日南フェニックスロードなる日南海岸の風光明媚な道路を走って行きます・・・



184日目 (26)

残念ながら天気は曇り、写真もあまり映えません(´・ω・`)




184日目 (27)
道の駅「フェニックス」

某最終兵器門真より聞いた話だと寝られるけど夜に珍走団みたいなのが来てうるさかったと言っていました。
やっぱりこの辺りの道は走り屋とかには人気なんでしょうねー


道の駅にはなんか知らんけど人がわんさかいたのでトイレだけ済ませて先へ進みましょ~





184日目 (28)

道の駅から10キロほど走るとモアイ像が出現。

ここはサンメッセ日南というテーマパークで「どうせ怪しいB級レジャーランドだろう」と思っていたら、
ここのモアイはイースター島から複製を認められているという何だか凄い場所のようです(・∀・;)

でもHP見たら園内モアイだらけでやっぱ怪しいわ




そんなモアイの第二の故郷を尻目にフェニックスロードを黙々と走って行きます。


184日目 (29)

地味にアップダウンが多いんですよねえw




184日目 (31)

お次の観光地は鵜戸神宮

神社仏閣はさほど興味がないので寄ったり寄らなかったりな僕ですが、
ここは社殿が変わった場所にあると有名でそれを見たくてやって来ました。





184日目 (33)
!?




184日目 (34)

ホンマに洞窟の中に本殿があるー!

そう、この鵜戸神宮は世にも珍しい洞窟の中に本店がある神社なんですね。

この岩窟は豊玉姫という女神が子を産んだ場所らしく、
推古天皇はここを祀って鵜戸神宮としたそうです。




※豊玉姫のイメージ

豊玉姫

あ、この方は天使でした(ゝω・)




184日目 (35)

・・・見なかったことにしようw



184日目 (37)

洞窟内にある岩の突起がお乳岩

豊玉姫が子を残して去る時に左のオパーイをくっつけていったそうな。
安産・育児祈願となるそうです。




・・・・・・






184日目 (36)

お ○ ぱ い 鷲 掴 み に し て 揉 み し だ い て お き ま し た




ヘヴン満足したので帰りましょう(`・ω・´)



184日目 (38)

けっこう急な階段が続き、維持費がかかってそうな神社でした。




184日目 (30)

お土産屋の凛々しい顔したワン公に挨拶して日南市街地を目指します。




184日目 (39)

16時過ぎでもこの日の傾きよう、日が暮れると寒いぞ急げえええ!




184日目 (40)

でも夕陽が綺麗なので何度も停まって写真を撮りますw


渋滞する日南市街を通り抜けて本日のライダーハウスに17時過ぎに到着。



184日目 (41)
ライダーハウス「元大仙旅館たのもし」

名の通り元々旅館だった場所をライダーハウスとして活用しています。
1泊1500円で布団・風呂付き、日南の街がすぐなので便利そうですね。



184日目 (42)
室内

この日の利用者は案の定僕一人、備品を買いに行きたかったので荷物を置いてすぐ大きなスーパーへ出かけました。

スーパーのバイトも、街中も、大学生風の若者ばかりで首をかしげていたら近くに大学があったというオチでしたw




184日目 (43)

夕食は安売り惣菜に炊き込みご飯を追加。



184日目 (44)

夜はパンク修理などをまったりと。
○イソーのパッチってママチャリ向けなのでデカイんですよねえ



布団でぐっすり眠りましたとさzzz











【 184日目データ 】

○走行距離:60km 累計:11620km 

○朝食:マフィン、食パン 昼食:バナナ、板チョコ食パン 夕食:炊き込みご飯、揚げ出し豆腐、サラダ

○移動軌跡:宮崎県宮崎市ネカフェ~日南市ライハ「元大仙旅館たのもし」









185日目は馬のはびこる岬を攻め、ついに鹿児島県入りします。旅のゴールが近づいてきます・・・




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 

2014/09/19 07:00 北九州~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/996-021208a0
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: