何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
タイトルで某魔法先生を思い出さないでください(・ω・)






5:30起床。
この頃夜が寒くて毎晩脚が冷たくなっていたので貼るカイロを足裏に貼って寝たら寝れた、汗をかくくらいで。


182日目 (1)
寝床@道の駅「やよい」



注意しないといけないのが、この道の駅は朝がとても早い。
6時を過ぎると人がたくさんやって来て準備を始めていました。



自販機にカップヌードル160円の自販機があったのでそれで温まって出発~

182日目 (2)

4月・渋峠の下り坂以来に登場した冬グローブ。

これ6000円もするんだけど確かに自転車に乗るために作られていて使いやすい。
カメラのシャッターも難なく押せるしね。



182日目 (3)


182日目 (4)


182日目 (5)

朝から緩い上り、そして国道10号という番号の小ささの割には中々の田舎を走って行きます。



182日目 (6)



182日目 (7)





書 く こ と な い 





そのくらい山の中を黙々と走るだけです。


という訳で駅巡りでもしましょう(`・ω・´)




182日目 (8)
重岡駅

綺麗な駅舎だったので休憩も兼ねて。


182日目 (9)

まさかの学園都市線新篠津~石狩月形(北海道)レベル




182日目 (10)
宗太郎駅

これは峠を越えた下り坂の途中にあるんやね。




182日目 (11)

そんなこんなで宮崎県入り!

少し前まで口蹄疫とかで、県境で消毒をしていたそうです。あれも大変な問題だったそうですね。




182日目 (12)


182日目 (13)


延岡の市街地まではちょこちょこアップダウンを繰り返しながら走って行きます。












プスン、ガクガクガク・・・




182日目 (14)

あーあ\(^o^)/ この度2回目のパンク。
大きめの石を踏んでしまったようでリム打ちパンクでした。


お腹が空いていたのでソッコーで修理して市街地へ向かいます。





182日目 (15)
直ちゃん

延岡のひなびた繁華街の中にあるこのお店、チキン南蛮を生み出した店だそうです。


7割ほど埋まった店内のカウンターに座り、定番のチキン南蛮定食(¥900)を注文。


182日目 (16)

衣がふんわりとしています。
ここのチキン南蛮の特徴として「タルタルソースがない」ということがあります。

柔らかくて優しい味?でまあまあ美味しい。




182日目 (17)
(特に意味はないけど)延岡駅

まああれだ、地方都市でよく見る少し年季の入った駅舎ですね。これって国鉄時代のもの?




182日目 (18)

何か知らないけど延岡市から出る国道10号がとんでもなく混んでいました。




182日目 (19)
ととろ駅

名前的にジブリのアレですが、特にトトロのぬいぐるみがあるわけでもないです。

ととろが見たかったら佐伯市の「トトロのバス停」ってのがあったと思います。




182日目 (20)

どこから突っ込んでいいのやらw




日向市に入ったところで有名な観光地があるのでそこへ寄り道します。


182日目 (21)

道路は南国風、季節は晩秋、でも宮崎は割と暖かい。




182日目 (22)

そして登らされる激坂、これはギリギリ漕いで登れるレベルだな・・・

息を切らしながら馬が背の駐車場に到着。
自転車を置いてまた少し歩かなきゃいけないことにちょいと辟易w





182日目 (24)

逆光になってて写真はイマイチですが東尋坊にも見られるような柱状節理の絶壁になっています。
というか東尋坊




ここから更に海に向かって遊歩道が伸びていました。



182日目 (25)

馬が背よりこっちの方が個人的には好きですね。単に海が見える場所ではありますが。




182日目 (26)

その後は日没に追われながら国道を走り17時過ぎに道の駅「日向」に到着~

この時期にしては道の駅の営業時間が19時までとあったので近くの温泉でまったりしてました♨



182日目 (27)




182日目 (28)
夜飯はご飯にツナ・醤油を加えて炊き込みご飯。


宮崎に入ったとたん気温が少し上がりこれまでみたいに夜にガタガタ震える事がなくなりましたとさ(^^)











【 182日目データ 】

○走行距離:102km 累計:11487km 

○朝食:カップ麺、りんご、バナナ 昼食:チキン南蛮 夕食:ツナ炊き込みご飯

○移動軌跡:大分県佐伯市道の駅「やよい」~宮崎県日向市道の駅「日向」









183日はアニバーサリーなので宮崎市でささやかに贅沢しますw





ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/09/15 07:00 北九州~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/992-cdf237e4
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: