何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
○iggleでバッグ買おうとして前日にブックマークして翌日見たら1000円以上の値上がり…



いくらなんでもそれはねえよ、何がセールだよ とぶつくさ文句を言いながらもポチりますw



それでも国内のどこよりも安いんですけどね。

オルトリーブのサイドバッグ11000円くらいで買った覚えあるし。









以下、180日目記事です。








5:50起床。


180日目 (1)
寝床@道の駅「しんよしとみ」

いやあ毎朝寒い!そしてエアマットがやっぱりしぼむ…

テントをのろのろと畳みメシを食べようかというところで道の駅の職員のおばちゃんがやって来て、
暖房の付いた休憩所を開けてくれました。


180日目 (2)

あ・ありがてぇっ・・・ ヌクヌクに暖まってやがる・・・



180日目 (3)
食パン新メニュー@チョコスナック&ハチミツ

体積があって量を食べてる気になりますがスナックの部分は余計でしたw



180日目 (4)

そしておっちゃんから果物の差し入れを頂きます。
貴重な栄養源、ありがとうございます!


旅人に優しい道の駅で暖まり、8時過ぎに出発。



180日目 (5)

すぐに大分県に入り! 看板なくて分かりませんでしたが中津市に入ったということはもう大分県なのでしょう。

カントリーサインにあるように福沢諭吉先生の生まれ故郷のようですね。
福沢諭吉先生100人と野口英世先生1000人が戦ったらどちらが勝つ?




電光掲示板によると気温は10℃くらい、寒いことは寒いんでしょうが上着を着て長ズボンで走ってると
じんわりと汗をかくくらいの微妙な寒さですw



180日目 (6)

それにしても走りやすい



180日目 (7)

地元ネタで、NY以外の自由の女神像ってラブホを連想するんですがここは車屋のようですww


国東半島というコブのような半島があるんですが、屋久島登山を具体的に考え始めていたので
そのまま国道10号で宮崎方面へ走ります。



180日目 (8)

そして突如現れるUSA総合運動公園かんぽの宿USA

なるほど、だからさっき自由の女神像があったのか(適当)




180日目 (9)
USA宇佐神宮

全国の八幡宮の総本宮で八幡大神・比売大神・神功皇后の三名が祀られているそうです。
有名らしいのでとりあえず行ってみましょー



180日目 (10)
春宮神社

菟道稚郎子命(うじのわきいらつこ)という名前がまず読めない方が祭神で学問の神でもあるそうです。




180日目 (11)
西大門

宇佐神宮を象徴する建物だそうです。



180日目 (12)
南中楼門

この奥が国宝の本殿らしいですが普段は公開されていません。



こんなとこでしょうか、パワースポットだそうでパワーをもらったようなもらってないようなw




180日目 (13)
食パン新メニュー@バナナ&ハチミツ

あんまりおいしくないw




180日目 (15)

なんとこの駅の次の駅はUSAだそうです


・・・・・・




180日目 (14)

国道10号を走ってると杵築市(きつきし)へ

地理地名にはそこそこ詳しいと思っていましたがこの市の名前は初めて聞きました。
よくある田舎町のようですが、城下町の雰囲気が濃く残っているそうです。




180日目 (16)

気温はこんなもんですが走ってるとそんなもんです。



180日目 (17)


180日目 (18)

これも眼鏡橋らしいです



180日目 (19)

下り坂の途中でまたしてもココストアを発見。
イートインがある店舗だったのでのんびり昼飯とさせてもらいました。



180日目 (21)

国道10号は快走路に変わり




180日目 (25)
別府駅

大分と県いえばここ!な有名な温泉街。
共同浴場や○○地獄なんてものもたくさんあり、温泉街の規模としては草津より大きいのではないでしょうか?

駅前の銅像は油屋熊八さん(通称ピカピカのおじさん)で、
「亀の井旅館」を創業して別府の観光開発に尽力した人物です。
この両手を挙げているポーズがなんとも独特ですw


180日目 (26)
ドドドドドドドドド




この日は別府でゲストハウスをとりゆっくりする予定でした。
チェックインの前に一つ温泉に入っていきましょう~♨




180日目 (27)

ところで何故駅前なのにテックランド? LABIでは?


○マダ電機の店舗にはTecc.land と LABI があり、前者は郊外型のでかい駐車場にデカイ売り場面積、
後者は都市部駅前などで集客を狙うタイプです。
仙台ではLABIだったところを見ると、さほど大きな街だとヤ○ダさんサイドに認定されていないんではないでしょうか?

ちなみに価格はLABIの方が安いことが多いらしいです。
まあヨドバシには勝てませんが






180日目 (22)

お! 道路から湯気が上がっている!
さすが温泉街です




そして坂道の歩道をえっちらおっちら上っていたら横の駐車場から出てきた車に轢かれる。

幸いサイドバッグがクッションになり自転車も身体も無事、警察呼ぶのもすげえめんどくさいので運転手さんと「示談」にしました。
車のバンパーは少しへんこでいましたが。





気を取り直して温泉です。


180日目 (23)
ひょうたん温泉

入浴料750円くらいしましたが広い内湯・露天風呂、瀧湯なんかもありのんびりゆっくり楽しめました。
噂通りいい温泉でしたー



180日目 (28)
別府ゲストハウス

そんで本日のお宿に到着。ビル一つが丸々ゲストハウスで部屋数もかなりあります。
受付を済ませて個室の鍵をもらいます。

え? せっかくのゲストハウスなのに個室なのかって?

い、いや、この日は個室な気分だったしエアマットの修理が優先課題だったのでじっくり腰を据えてやりたかったのもあるし・・・




荷物を置いたらまずは洗濯を済ませておきます(・ω・)

180日目 (29)
ベランダからの眺め

洗濯物を干したら夜の別府観光へ出かけましょう、一人だけどw



180日目 (30)

とりあえず別府駅。
ピカピカのおじさんこの時間だと怖いんだよなあw



180日目 (31)

とりあえず手湯


別府には100円から入れる共同浴場がたくさんあるのでそれをいくつか巡ってみることにします。



180日目 (32)
海門寺温泉

普通の銭湯みたいですが100円、シャワーもついてて凄い。



ほとんどかいてない汗を流して何となく散策します。




180日目 (33)


180日目 (34)


180日目 (35)


さあメシだメシだw


180日目 (37)
グリルみつば

こちらで大分名物の「とり天」が食べられるとのことなので来てみましたー



180日目 (36)
とり天定食(¥1050)

とり天とは大分の郷土料理で、醤油やおろしニンニクで下味を付けて衣を付け揚げるそうです。
から揚げとどう違うのか食べてみたかったのでとり天の元祖と言われるこの店にやってきました~


「から揚げ」より上品な感じで食べやすいですかね。けっこうおいしい。
ただご飯に合うのはから揚げの方ですねw






さあフロだフロだw




180日目 (38)
竹瓦温泉

別府のシンボルの歴史ある共同浴場で温泉街の中にデンと建っています。
ここでも100円を払って入場。



180日目 (39)

人がいなかったので浴室の写真を。

この汚な… ではなくレトロなお風呂を独り占め、いいではないですか?




ゲストハウスに戻りコーラを飲みながら久しぶりにテレビを見て就寝ですzzz



180日目 (40)












【 180日目データ 】

○走行距離:74km 累計:11313km 

○朝食:食パン、チョコ 昼食:カップ麺、りんご 夕食:とり天

○移動軌跡:福岡県上毛町道の駅「しんよしとみ」~大分県別府市別府ゲストハウス








181日目は田舎道を淡々と走ります。道の駅におかしなチャリダーが現れますw




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/09/06 17:00 北九州~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/987-812b2951
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: