何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
今年は秋が来るのがえらい早い気がしますね。



夜は冷房いらずで過ごせますし、タオルケット一枚だけで寝てたら風邪をひきそう(ひきました)。



皆様、体調管理にお気を付けてくださいまし。






以下、178日目記事です。








5:50起床。


178日目 (1)
寝床@道の駅「きららあじす」

静かな道の駅かと思いきや夜中に女の子が何やら叫んでいた、何なんだよもうw



178日目 (2)

朝は食パンに昨晩「おっちゃん」から頂いた半額フライを挟んでちょっと豪華なメシです(^ω^)

おっちゃんはこの日の夜から確実に来るであろう雨に備えてここでもう一泊かなー と言っていたので8時に出発。



「変わったおっさんがいたとくらい覚えておいてくれ」と言われましたがチャリダーにはあまりいないタイプなので
ガッツリ覚えています、変なおっちゃんwww





178日目 (3)
阿知須駅

ここも2001年の山口きらら博では賑わっていたんでしょうかね。


178日目 (5)

何か上の黄色い看板アカン気がするんですが(;^ ^)



178日目 (4)

この日は下関、もしくは海峡を越えて修羅の国北九州を目標に走ります(`・ω・´)

(O▽n)< 下関はちょっと近いな



R190は走りやすーい 山陰のR9との違いは何なんや…



178日目 (6)

宇部市街は妙に高規格。
片側3車線に側道まであるのか、これも山口きらら博の遺産なのでしょうか?




淡々と走り、途中信号待ちの軽トラのおばちゃんからいきなり千円札を手渡されたりとうサプライズに遭いながらあっという間に下関に突入。


178日目 (7)

そして2号線とも合流。


178日目 (8)

快走だぜー 下関まで一直線ー 三┏( ^o^)┛









プスン  ガクガクガク…






・・・この感触は






178日目 (9)

\(^o^)/



178日目、11150km走って初めてのパンクでした。



いやあ、ノーパンクでゴールできると思ったんだけどなあ

安いタイヤ使ってても何ともなかったのに、マラソンを履いてパンクするんだから皮肉なもんだ。



脇道に入って調べて見たらガラス辺踏んでた。

久しぶりのパンク修理だけど慣れてしまっているので15分くらいでちゃちゃっと直して出発。




178日目 (10)

・・・の前に近くにトライアル見えたので昼飯w



下関の街へ突入(`・ω・´)
山口県では人口が一番多い市だったりします。


178日目 (11)
長府藩侍屋敷長屋

長府藩家老の西家の分家の建物のようです。

(西゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
ワイは石川県出身の洲崎さんを応援しております(・ω・)



武家屋敷なのはいいんですが覗いてみたらボランティアガイドらしきおっちゃんがビールを飲んでいて萎えた。
残念、そこは我が家ではない。



178日目 (12)

町を散策

この辺りは長府藩の城下町で、かつては位の高い家臣の住居が並んでいたそうです。
今で言う高級住宅街かなw



178日目 (13)

功山寺

178日目 (14)


178日目 (15)

鎌倉時代創建で、国宝にも指定されているそうです。


178日目 (16)

ジョボボボボ



178日目 (17)
万骨塔

幕末の志士を祀るために日本全国から取り寄せて造られた慰霊塔です。
塔の周りには47都道府県の名前が掘られた石が置かれています。


178日目 (18)

石川県もありましたね。なんで福井県より小さいんですかねえ



178日目 (19)
長府毛利邸

明治36年に長府毛利家第14代藩主毛利元敏によって建てられた邸宅だそうです。
明治天皇の出張時の仮住まいにもなっていたそうですよ。



178日目 (20)
・・・??

200円だ安ーい(^ ^) と入場したら着物がずらー
着物のおばちゃん達がいっぱいいて漂う場違い感…

何かの展覧会をしていたようですね、足早に中を見て退散しましたw




178日目 (21)


178日目 (22)
古江小路

城下町の雰囲気を強く残した通りですね。
両脇の土塀は合戦時の防壁として作られているんだとか。




178日目 (23)
そんで最後に乃木神社

明治時代の軍人・乃木希典が祀られています。
日露戦争で旅順の203高地を多大な犠牲を出しながらも制圧したことで有名ですね。

いろいろ説はあるみたいですが、戦車・航空機の無い時代に丘の上で機関銃で武装した要塞に
何度も突撃かまして徒労に終わり、結局は延々と塹壕を掘り進めて陥落させたようです。

これだけ聞くと(豚を連れて山脈越えさせようとした参謀ほどではないけど)中々の無能将軍に思えますが、
天皇からの信頼厚く、この戦いは世界から賞賛されたんだとか。



そんな乃木さんに思いを馳せながら下関観光を終えます。




178日目 (24)


178日目 (25)

お、関門橋見えてきた!


178日目 (27)

一年四ヶ月ぶりの関門海峡です!

当時と何も変わらないですね、一年じゃ何もかわらんかw


178日目 (26)

こんな大砲も並んでいます。お金を入れるとドーンと音が鳴ったりしますね。

この辺をウロウロしていたら九州側からチャリダーさんがやって来ました。
その人が日本一周えくすとらでお世話になったセキさんでした。

ちょっとお話したあと名刺を頂いてお別れ。「京都に来たら泊めてあげるよ」と言われたので遠慮なくお邪魔しました(ゝω・)



178日目 (28)

さて二度目の関門海峡人道トンネルです。

50cc以下のバイクと自転車・徒歩はここを通らないといけません。
京都からカブで指宿を目指した芸人俳優達のように自動車道に言ってしまわないようにw

通行料20円を払ってエレベーターで地下に降ります。


178日目 (29)

700mの地下道が続いています。
緩い下りと上りがあって押して歩くの地味にキツイんですよねw



178日目 (30)

トンネルの真ん中で福岡県入り!

福岡といえば修羅の国
榴弾が見つかったり銃撃戦が起きたりするらしいではないですか((((;゚Д゚))))

ここはグンマー以来のほふく前進での入国をしなければ…





178日目 (31)

さーて地上に出ました。

ここから国道3号線を進めば門司港などのオシャレでレトロな町並みがあるエリアに行けるのですが、
今回はスルーして東側を海沿いに進み大分方面へ走って行きます。




178日目 (32)

?? 何この激坂…


178日目 (33)

???

これが本当に修羅の国と呼ばれる人口100万人の街なのでしょうか…?


(O▽n)< 東京とかじゃない限りこういう風景も必ずあるだろ



近道だと思ったらえらい急坂を上らされて東側の港湾エリアへ。
道路が広くてヒジョーに走りやすいです、交通量もあまりないし。



178日目 (34)

ここは関西方面へのフェリーターミナルだったと思います。


さてこの写真を撮っているのが17時
記事の初めにも書いた通りこの日の夜からけっこうな雨予報

どこで寝ようかとうんうん考え、そうだ、橋の下でいいんじゃね? 雨もしのげるし

幸いこの辺りの道路は新しく整備されていて高架の部分が多いです。
そのうちの一つが良さげだったのでそこで決定(`・ω・´)

2キロほど先のセブンで食糧を買い込み橋の下で連泊できるような体制をとりますw




178日目 (35)
夕食


浸水しないかな・・・と心配しながらもテントを張って就寝zzz



のはずがここで終わりではなかった




翌2:00 ふと目を覚ますと外は大雨

テントの外に出てみると水が入ってきていてマジで浸水する5分前でした!


慌ててテントを畳み、一段上がった砂利の部分でマット敷いてシュラフだけで寝なおしましたzzz









そして僕は 初恋の女の子と幸せになるという夢を見ました。


目が覚めたら橋の下でした


俺は何をやっているんだろう  ってなりました・・・



ついでにエアマットに穴が空いたようでしぼんでました




みかさ












【 178日目データ 】

○走行距離:79km 累計:11187km 

○朝食:食パン、アジフライ 昼食:ベントー 夕食:ラーメン、ポテトサラダ

○移動軌跡:山口県山口市道の駅「きららあじす」~福岡県北九州市橋の下









179日目は雨の様子を見ながら大分県に入ります。



ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/09/02 10:00 大阪②~北九州 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/982-09b82912
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: