何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
ある日突然全ての車がMTになってしまうという夢を見ました。


AT限定普通免許の人も多い中、こんなことになったら大変なことになるでしょうね。


ところで僕は免許をとって以来MTの車に乗っていませんが、運転できるのでしょうか・・・?






以下、177日目記事です。








5:50起床。


177日目 (1)
寝床@道の駅「長門峡」

そりゃあもう、クソ寒い。
テントを撤収したはいいけど寒くていられないのでブルーシートをひざ掛け代わりにするほどでしたw


177日目 (2)



177日目 (3)
朝食

食パンはほぼ毎日食ってきましたがこの日、食パンに挟むものの結論が出ました。

板チョコ+ハチミツが最強ということがわかりました(`・ω・´)




ここは道の駅の名前通り、長門峡という四季の変化に富む観光地があります。

朝一に散策と行きましょうか(^ω^)



177日目 (4)

・・・果たしてこの雲海みたいなものが漂う中行って大丈夫なんだろうか



177日目 (5)

何故か県道として指定されていますw



177日目 (6)
8:27

この時間でもまだ霧が晴れてないですが進んでいこうと思います。



177日目 (7)


177日目 (8)


177日目 (9)


177日目 (10)

霧が出ていて魅力3割減ですが、朝の人がほとんどいないシンと静まり返った雰囲気もまた◎です。


177日目 (11)

この道に「軽車両を除く」とかいう看板ありましたがカブでこんなん走れないだろw



177日目 (12)

霧が出ていても朝日が差し込むとなかなかいい雰囲気になるじゃないですか、やだー



3キロほど歩いたところで鈴が茶屋橋という大きな茶屋がある場所に到着。

177日目 (13)

この地点でまだ全長の6割くらいなのか…



177日目 (14)

朝一なのでまだ営業してないですが、この時期だと賑わいそうですね。

ところでこの茶屋まで食材なんかを運ぶの大変そうやな。
毎日おばちゃんが段ボール持って運んでるのを考えるとダンゴが高いのもしょうがないですよね。


あと2キロ歩いて帰りにもう5キロ歩いて戻ってこれる自信がないのでここで折り返しとします。
こらそこ、へたれとかいうな





177日目 (15)

我ながら割といい感じに撮れている気がするw



177日目 (16)


177日目 (17)


往復2時間ほどかけて道の駅に戻ってきました。
ここの散策に来るなら朝がオススメですけねえ。(他の時間に来たことないけど)

道の駅の駐車場、夜間は一台も車がいなかったのに10時過ぎには満車になっていたので
昼間はけっこう人がいて落ち着かないんじゃないかなーと思います。


ルートからしてあまり日本一周チャリダーは通らないですが見ごたえのある場所でした。




道の駅でパンをかじって11時くらいに山口市内に向かって走って行きます。


177日目 (18)

何の店だよw



市街地手前の最後の急な下り坂の途中でフロントバッグのパッキングが外れたけど止まれないので
荷物を片手で押さえたまま40キロ超で走るという危険運転・・・




177日目 (19)

一度走った覚えのある9号線を1年半ぶりにまた走り適当に観光といきます。



177日目 (20)
瑠璃光寺

室町時代に大内盛見が建造しましたが戦死してしまいます。
関ヶ原の戦い後に毛利輝元がここに移築しました。

現存する五重塔の中で10番目に古くて、日本三名塔になるほどの美しさらしいです。

そんな五重塔なら見に行かずにはいられませんね~



177日目 (21)

これが五重塔ですね。
確かに、庭園の中にデンとそびえてて格好いいです。


177日目 (22)

こちらが本堂ですかね。



このくらいで瑠璃光寺を後にします。

お次は亀山公園という市内の高台?山?に上ってみます。
近くに県庁がありましたが12年に熱がある中行っているのでパースw



177日目 (24)

上の掃除のじいちゃん、下を確認せずに放棄を下に投げるの止めてもらえませんかね…



177日目 (23)

展望台からの眺め。

山口市って山あいの町なんですね、県庁所在地の割には交通アクセスが微妙らしいです。
新幹線も新山口までですからね。



177日目 (25)

近くにザビエル記念館なんて建物もありますがスルーしておきますw



177日目 (26)

道路が碁盤の目状になっているので割と走りやすい市内をピューと走り街じゃないと済ませられない用を済ませておきます。



177日目 (27)

① 飯食って~


177日目 (28)

② おやつ食って~


177日目 (29)

③スポーツデポで買い出しして


177日目 (30)

④ 洗濯して


177日目 (31)
合間に日記を書いて~


(O▽n)< 上二つどこでも出来るよな?




177日目 (32)

あれ? もう日が暮れますね…

日に日に日没が早くなっていくのは不安というか焦りというか、これ以上活動時間が短くなるのは勘弁しちくり~



177日目 (33)


177日目 (34)

ところでこの山口県道212号線、びっくりするくらい走りやすいです。

ドライブにももってこい、元々有料道路だったんじゃないですかね??

→ 2001年の「山口きらら博」のために235億円をかけて造られた道路のようです



18時に道の駅「キララあじす」に到着。
埋立地の上の綺麗な道の駅で大型車の侵入規制がかかっているので静かでいいとこです。

そんで東屋に見覚えのある自転車があると思った埼玉~福岡の「おっちゃん」でしたw



177日目 (35)
夕食

山口市内で買ってきた79円半額餃子。
僕が飯を作っている間におっちゃんは近くのスーパーまで買い出しに行ってました。


177日目 (36)

おすそ分け貰いました、ありがとうございます。

おっちゃんは数学に非常に強いらしく、僕もたまたま知識があったのでフェルマーの最終定理についてコーヒー飲みながら話し合ってました。

チャリダー同士フェルマーの最終定理について話し合った人らって初めてじゃないかなww


ちなみにその定理ってのは

X^n + Y^n = Z^n (n≧3の自然数、XYZはそれぞれ自然数) となるXYZnの組は存在しない。

という書き出すと一行で終わる至極簡単なものなんですが、これを1600年代にフェルマーさんが

「すごい定理を発見したし証明もできそうだけど紙に書ききれんぞwww」

とか言って亡くなったから大変、約400年もの間多くの数学者が一生をかけてこの難題に取り組むもダメ、
ところが1990年代に突如アンドリュー・ワイルズというおっちゃんが証明に成功して400年の戦いに幕を閉じたという訳です。

ワイルズさんの証明の架け橋になったのが志村・谷山予想という日本人数学者が発表した数学予想、
日本人もこの大定理の証明に一役かっていたという訳です。

ちなみに志村・谷山予想の志村さんは存命ですが、谷山さんは予想発表の数年後にガス自殺をしているそうです。



・・・とまあこんな感じです。あれ?これ自転車日本一周ブログだよね?



まぁ僕の知識なんてビデオとかでかじった程度なんでドヤ顔で喋ってたら理系の大学生に笑われそうですw



建物の軒下でお休みなさいzzz










【 177日目データ 】

○走行距離:52km 累計:11108km 

○朝食:食パン 昼食:カツ丼セット 夕食:餃子、白米、揚げ出し豆腐

○移動軌跡:山口県山口市道の駅「長門峡」~山口市道の駅「きららあじす」








178日目は九州へ渡ります。北九州の東側って何もないのねw



ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/08/24 23:00 北九州~鹿児島 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/975-dc7e0def
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: