何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
アイフォンのスパムメールで「7億円差し上げます!」ってのがたまにくるんですが・・・




ごたくはいいからさっさと7億円くれませんかね? 話はそれからだ。 どっかの駅前のロッカーにでも(ry




あと「今すぐ会いませんか?」ってのは宇宙開発が進むまで黙っててくれw






以下、176日目記事です。






5:40起床。


176日目 (1)
寝床@道の駅「シルクウェイにちはら」

外は寒かったので助かったな。


176日目 (2)

ラーメンとうどんの自販機なんて初めて見た。



176日目 (3)

この道の駅は7時からやっている食堂の朝定食が有名らしいのでそれをいただくことにしましょう(^ω^)



176日目 (4)
朝定食(¥320)

バランスのとれたメシは旅中中々食べられないからありがたいですね。
漬物は盛り放題だったのでキムチ特盛にして食べましたw



お腹は膨れましたが、夜遅くから雨が降り続いていて走る気になりません。


176日目 (5)

寒いので休憩所で過ごしていてもいいんですが、道の駅の開店準備をされていて邪魔になりそうなので
外のベンチで本でも読むかと自転車の所に向かったら…



176日目 (8)

・・・旅自転車なのか?? 釣竿に傘??
ヘンテコな積載をしているので何者かと思いましたが意を決して近くに座っていた持ち主らしき男性に話しかけてみます。



埼玉から福岡まで「気分で」走っているそう。
顔と名前は非公開なのでこれ以降は「おっちゃん」とでも呼びますw

おっちゃんは道の駅で寝るという手段を知らず、河川敷や橋の下で寝ることが多いそう。
そんで携帯電話もちゃんとした地図も持ってないので観光案内所でもらった地図とかで当てずっぽうに進んでいるみたいです。

・・・40年前くらいの旅人が現代にタイムスリップしたんでしょうかね??

といっても貧乏なわけではないようで、出会いしなにミルクティーをご馳走になっています。
会話していて(理系に寄って)頭いい方だと分かるので大学の先生か何かじゃないかと邪推してますw


雨が降っている間小一時間ほど話をしてました。



176日目 (7)

何故か記念硬貨をこの中から一枚頂きましたw



そんなこんなで晴れてきたのでお先に出発。
まあ、このおっちゃんとはまた会いそうな気がしますが。





176日目 (9)

本日の9号線は道が綺麗で走りやすいですね。


176日目 (10)

道沿いに津和野川。



お決まりのローカル線田舎駅に寄り道(っ・ω・)っ


176日目 (11)

176日目 (12)

こういう駅見てるとローカル線巡りしたくなってきますよね(´∀`)


176日目 (13)

この時刻表はアレですが…w




この日の観光はまず城下町です。


176日目 (15)
津和野駅

ここ津和野は「山陰の小京都」と呼ばれる小さな城下町です。
白壁と深堀が並ぶ殿町通りが有名ですね。



176日目 (16)

もう紅葉の季節かあ(しみじみ)



176日目 (17)
永明寺

ちょっと上った所にあるお寺を観光案内所でオススメされたので寄ってみましょう。



176日目 (18)


176日目 (19)


176日目 (20)

ふむふむ、紅葉が綺麗なお寺ですなぁ(・ω・)


176日目 (21)


176日目 (22)

中に入らせてもらったらこれが広くて豪華。
確かお寺って税金がかからないから(ry



176日目 (23)

門の近くに墓が並んだ場所があってその中に森鴎外の墓があります。

小説家で有名な人ですが東大医学部を出てるんですよねえ。
そんな森鴎外さんの作品を僕も読んだこと・・・・ ないですねw




176日目 (24)

お昼はポプラ。安定のポプラ。



176日目 (25)
殿町通り

白壁が並ぶ通りで、横の堀には鯉が泳いでいたりします。この時期は紅葉も綺麗ですね。
この通りに藩校・養老館もあります。森鴎外もここを出たそうです。



176日目 (26)


176日目 (27)


176日目 (28)

殿町通り以外にもこういう雰囲気の良い町並みがそこかしこにあります。




176日目 (29)

お次は太鼓谷稲成神社へ登ってみましょう。

176日目 (30)

伏見稲荷大社のような鳥居の道の階段を2~300段ほど上って行きます。
地味に脚にくるなw




176日目 (31)

ふい~ 着いた・・・ ってピカピカしてんな!
こんな山肌にどデカイ神社を建ててるんだから相当お金があるんだと考えて間違いなしですw



176日目 (32)


176日目 (33)


176日目 (34)


176日目 (35)

津和野の町並み。


176日目 (36)
西周旧宅

幕末~明治に爆進や完了として活躍した西周が25歳まで住んでいた家だそうです。
特に目立つ案内看板なんかもなくポツンと建っているだけなのでわかりにくいかもです。


176日目 (37)

・・・見なかったことにしよう



その後、森鴎外記念館などもあったけど特に興味が無かったのでスルー

気づいたら15時になっていたので日が暮れてしまう前に道の駅を目指します。




176日目 (39)

国道から津和野へ降りていく道にはどデカイ鳥居が。
城下町って町の入口に鳥居置くもんなんだっけ?



しばらく上ると道の駅「願成就温泉」に到着。

176日目 (40)

ん? なんかいるな…



176日目 (41)

朝のおっちゃんの自転車やww
風呂入ってのんびりしとんやろな。


それだったら僕も風呂入ってここで野宿しようかとも思いましたが、
この道の駅の軒下が微妙で標高が高いので寒くなりそう。もう一つ先の道の駅を目指して走ることにしました。



176日目 (42)

道の駅からすぐの場所で山口県入り!



176日目 (43)

夕陽に向かって黙々と自転車を漕いでいると道路脇に止まった車のお姉さんに話しかけられる。
お!これは泊めてもらって…グフフ なんて邪な考えの通りになるわけなく、頑張ってーと応援されて行ってしまわれました(^ω^)



(O▽n)< 誰がお前みたいな負のオーラ漂わせてる奴を家に上げるんだよ




176日目 (44)

そんなこんなで17:20 道の駅「長門峡」に到着。完全な日没前で良かったー



176日目 (45)

施設内でランブルボール食ってそうなシカの彫刻を眺めて


176日目 (46)

熊野郎に侵略されたうどんを食べてこの日は終了です。
ベンチにチョコレートが落ちていたので拾い食いしましたw










【 176日目データ 】

○走行距離:52km 累計:11056km 

○朝食:朝定食 昼食:ポプ弁 夕食:うどん

○移動軌跡:島根県津和野町道の駅「シルクウェイにちはら」~山口県山口市道の駅「長門峡」









177日目は山口市内を観光して近場の道の駅まで。数学おじさん再登場w





ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/08/22 19:00 大阪②~北九州 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/974-4c78b8fc
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: