何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
「世の中は金ではない」っていうのは大抵が金を持っている人のセリフだと思います。



なので僕は何かお願い事が一つ叶うなら大金持ちになることを願いますw

そんで3年くらいかけて自転車で日本の全市町村を行き尽くしてやります(^ω^)







以下、174日目記事です。









6:00起床。


174日目 (1)
寝床@道の駅「湯の川」


昨日の酔っぱらいは道の駅に届いていた朝刊を持って行ってそのまま返さなかったみたい。
元々相手にする価値などなさそうでした(;・∀・)




準備してこの日は最初に出発。




174日目 (2)

ゆめタウンを見ると中国地方って感じがしますね。
本社って山口県だっけな??



174日目 (3)

弾丸ドライブでも通った道を走りまずは出雲大社を目指します。

途中で曲がる道を間違えてモタモタしていたら一平さんが向こうの方へ走っていくのがチラッと見えましたw




174日目 (4)

9:20に出雲大社に到着。

まー日本人で知らない人はいないんじゃないかってくらい有名な神社で、
縁結びの神様・大国主大神がいることでも有名ですね。

平成25年は60年に一度の遷宮の年で、この日は平日にもかかわらず前回訪問の三連休の時よりたっくさん人がいました。




ではいざ参拝((((((((((っ・ω・)っ

174日目 (5)

当ブログにたまに登場する同級生のS君はこの参道にいたく感動したらしく、
高低差を計るアプリでどのくらいのものなのかと熱心に調べていましたw


174日目 (6)

参道を反対から見るとこんな感じ




174日目 (7)


174日目 (9)
御仮殿



174日目 (10)
八足門



174日目 (11)



174日目 (13)
そして最後に神楽殿

ここには…


174日目 (12)
大注連縄

長さ13.5m、重さ4.4tと、日本最大級の注連縄です。
どうやらこの年の7月に懸け替えたばかりで綺麗でした。

近づいて見て分かる迫力。
作るのも、懸けるのも相当な労力やろなーって 僕はこういう視点でばかり物を見ますw




174日目 (14)

門前町の入口の大鳥居を背にして出雲大社を後にします。




174日目 (15)

ローソンが金ピカだΣ(・∀・)




ツーリングマップルにオススメロードがあったので走ってみたら道は綺麗だけどアップダウンが多い。

近道ではあるけど疲れるなー と思っていたら視界が開けると




174日目 (17)

海だー!(゚∀゚)

なるほど、この景色を見るためのオススメロードだったというわけですねえ~


174日目 (18)

ぴゅーん




174日目 (19)
(" ̄д ̄)けっ!


174日目 (20)
しかもコイン購入せんと鳴らせんとか… 誰が鳴らすんだこれw




174日目 (21)

ほんでこのオススメロードの終点に道の駅「キララ多伎」があります。

24時間開放の休憩所というかロビーがあり、電源も貸してくれるというスーパー道の駅らしいですが、
まだ時間が早いのでトイレだけ済ませて9号線を走って行きます。




174日目 (22)

夕陽が綺麗に見える場所でもあるそうです。

それにしても最近夕陽見てないなぁ…




174日目 (23)

相変わらずの狭っ苦しい9号線




174日目 (24)

あれ? 俺北陸に戻ってきたんだっけなー??



174日目 (25)
田舎に突如として現れるデカデカと萌え絵が書かれた看板

こんな娘がいるなら入店したかもしれませんが、ギャンブルは一切やらないのでスルーですw





太田市の市街地に向かって脇道から国道に出ようとした目の前を高速のママチャリが走っていく。

ぁけぉめやまさんではないし、荷物はほとんど無しでスピードは僕と同じか少し早いくらい
少しづつ距離を離されていく後ろ姿を眺めながら「一体何者なんや…」と訝しんでいました。


自転車競技をやっている人がトレーニングのためにママチャリで長距離を走るという話を聞いたことがありますが、
それだったんでしょうかね?




174日目 (27)

太田のイオンで遅めの昼飯。
意識的に野菜も取ってみる。



この時点で14時過ぎ、15キロ程先の世界遺産・石見銀山へ(全く予習してなかったので)行こうか迷いましたが
ええい行っちゃえ!と発進いたします(`・ω・´)



174日目 (28)


174日目 (29)



174日目 (30)

世界遺産センターやら何やらもありますが、モタモタしてると日没を迎えてしまいそうだったので
見所っぽい所だけをひょいひょいと見て回る事に。

まずはこの大森町の町並み。



そもそも世界遺産・石見銀山というのは、他の場所のようにすんごい建造物がドーンとあったりするわけではありません。

16世紀頃はここで採れる銀が世界の1/3を占めていて、当時の世界地図でも石見銀山は大きく取り上げられていたそうです。
そして、自然を破壊せず環境に配慮する「自然環境と共存した産業遺跡」であることが世界遺産の評価ポイントでした。

奥にある坑道から町並みを含めた広範囲が世界遺産に指定されている訳なので、
僕みたいに予習とかしないで来るとあんまりピンと来なかったりしますのでご注意。



174日目 (31)

174日目 (33)

この町の雰囲気をずっと残しているということなんですね。


174日目 (32)

郵便局も雰囲気を出しています。




174日目 (34)

レンタサイクルがたくさん走っている中荷物満載の一際目立つ自転車に今更ながら恥ずかしさを覚えつつも
川沿いに奥まで走って行きます。


世界遺産に登録された当初は車も自由に行き来できていてさっきの通りも京都の清水坂みたいに人でごった返していたらしいですが、
それでは世界遺産に選ばれた本旨が損なわれてしまうのでマイカー規制に踏み切ったそうです。

結果、観光客は減少し世界遺産の割にはマイナー感が強くなってしまいましたが、
この雰囲気を守るためには当然のことだと思います。





174日目 (35)

電動アシスト車と同じくらいのスピードで走り龍源寺間歩に到着。

1715年に開発された坑道で、ここで実際に銀が採られていたんですね。
400円を払って入場です。



174日目 (36)

・・・お、おう(;^ ^)

正直なとこ微妙ではありますねw
同じ坑道だったら夕張の炭鉱跡の方が面白かったりします。



坑道から出てもう一度町の方へ向かいます。


174日目 (37)


174日目 (38)


174日目 (39)

この写真の奥にチラッと写っている集団の横を通り抜ける時に

「背が高くて雰囲気ある後ろ姿だなー」という人が一人いたんですがどうやらその人、俳優の辰巳達郎さんだったらしいです!?

旅中に芸能人を間近で見たのってここが最初で最後でしたねー





174日目 (40)
カフェ・カリアーリ


皇室御用達で、ここが日本の総輸入元です。

なぜ神戸とかではなく、交通の便の良くないこの場所なのかというと、
カリアーリ社の社長が「ここならずっと町の風景が変わらないだろう」と気に入り、直々にこの場所を指定したそうです。

そんなイタリアンコーヒーのお店、日本一周チャリダー御用達でもあり有名なチャリダーさんもたくさん訪れています。
翌日一平さん、やまさん、けんじ君も来たみたいですね。



174日目 (41)


店員さんも自転車をみるやいなやおおっと目を光らせて丁寧にこの辺りのことを教えてくれました。

この町に住む小学生が通ると「おかえり」と誰もが声をかけられる、そんな空間がここにはある。
と行っていたのが印象的でしたね。



174日目 (42)
コーヒー(¥350)

お、これは美味しいですね。



174日目 (43)
エスプレッソ(裏メニュー・¥100)

おお! これはとっても美味しい!!
コーヒーの美味しさが濃縮されていて、それでいて飲みやすい。

普段からインスタントコーヒーをよく飲む僕にとってはこれはいいものでした。




174日目 (48)

実家用にお土産も購入しました。





174日目 (44)

最後にカリアーリの店員さんにオススメされた城山寺の鳴き龍
ある場所で手を叩くと音が反響してまるで龍が鳴いているかのように聞こえるやつですね。

ここの他には日光東照宮のどこかにもありましたが、ここは無料で写真も自由なのでお得?ですねw
しっかり「龍が鳴いて」いましたよ。



一平さんのブログによると他にもスポットはあったようですが大森地区を後にします。

残したい、この町並み。




そして日が暮れて暗くなってしまった恐怖の国道9号線を必死こいて走り、18時に道の駅「サンピコごうつ」に到着。
ナイトラン疲れた~



174日目 (45)


ここも24時間開放の休憩所があるのでしめしめとやってきたら荷物満載のバイクが停まっていて、
休憩所にバイクのお兄さんがいたのでここでお泊まりかと聞いたら今からキャンプ場まで行くとのこと。

なんでこんな寒い中誰もいないだろうキャンプ場へ行くんだろうかと不思議で仕方ない僕は
お兄さんもここで一泊しましょうやと説得しましたがキャンプ場へいくとのこと。残念…



174日目 (46)

お見送りして



174日目 (47)

適当に飯食って


休憩所にシュラフでおやすみなさいzzz テレビの音量うるさい時は寝るときだけ消音にしたらいいことに気づいた


三人のチャリダーは誰も現れず。
やまさんとけんじ君は石見銀山手前の道の駅「ロード銀山」で野宿、一平さんは知り合いの家にお泊りだとか。










【 174日目データ 】

○走行距離:97km 累計:10912km 

○朝食:食パン、みかん 昼食:パン、サラダ 夕食:レトルトカレー

○移動軌跡:島根県出雲市道の駅「湯の川」~江津市道の駅「サンピコごうつ」









175日目は9号線をガンガン進みます。長門や萩の方へは2012年に通ってるのでスルーして山口市を目指します。




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




どもどもでした
 
2014/08/18 20:00 大阪②~北九州 TB(0) CM(2)
コメント
昔大阪から石川まで歩いて帰るというヒッチハイカーを拾ったことならありますが、自転車で日本一周とか世の中にはいろんな人がいるものですね…><
2014/08/18 22:20 ぁけぉめ URL [ 編集 ]
>ぁけぉめさん

ヒッチハイカー拾ってあげたんですか!? ぁけぉめさんもの好きですねw
僕みたいなスポーツ自転車とかならともかく、ママチャリで日本一周してる人もいましたよ!よのなか想像の範囲を越えた人がたくさんいますね(^ω^)
2014/08/18 23:17 こーへー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/969-d3a30435
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: