何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
ミタパンと西武ライオンズの金子選手の交際が発覚したそうです。



でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ



ま、まだ竹内アナは大丈夫だから(白目)




(O▽n)< げんじつ を みよう





以下、169日目記事です。







3:30起床。


169 (1)
寝床@道の駅「農匠の郷やくの」

ある場所へ行くためにこんなに早く起きましたが、外は霧で寒い…
身体が動かないながらも5時に出発。



5時の9号線はさすがに交通量はほとんどありませんが走っていて寒いし霧で濡れてしまう。

体温が一向に上がらないながらも6時前にその場所へ到着。



169 (2)

そう、やって来たのは兵庫県朝来市の竹田城跡
山城の石垣に雲海がかかって浮かんでいるように見えることから天空の城とか東洋のマチュピチュなどと呼ばれています。

ここ1、2年で観光客が激増してメディアでも盛んに取り上げられるようになり、それを見てやって来たミーハーの一人ですw
駐車場は第二くらいまで満車だったなぁ。自転車は関係なく一番近いところまで行きますが。


ちなみに石垣の保護の為に入場料300円を取られるようになっています。




169 (3)
いざ(`・ω・´)



169 (4)
お!雲海出てるぞ(゚∀゚)



169 (5)


169 (7)


早足で天守のあった一番の高台まで上るも一眼レフを持った人達が先頭にズラー

みんな早すぎんよぉ… と思いながら後塵を拝していたら前の家族が子供がぐずったようで前列空きました、ラッキー☆



169 (6)
6:26

おお! 確かに雲の上に浮かんでいるように見える!



169 (8)
何故ラジコンヘリが(゚д゚)



169 (9)
雲海の下に竹田の町がうっすらと見えます


そもそも雲海とは??

春・秋の放射冷却で山間の逃げ場のない空気が冷やされて、飽和した水分が霧として一帯にかかる現象です。
ここ竹田の他には阿蘇・乗鞍・トマムなんかが有名ですね。




169 (10)
6:59

雲が邪魔で中々ご来光が見えません



169 (13)


169 (12)
あの高い所から景色を見ております



169 (14)

169 (15)
7:30

この時間の雰囲気が一番良かったですね。
雲海に浮かんだようなこの風景、まさに「天空の城」です。





         /::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,/フ,/ノ:ノ!:ノ  ヽ:.:.:.:.:.:.:!
        ィ":::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ:./´ '"´ ノ/ノ/    !.:.:.:.:.:.:}
        /::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.,/r'"'´ レ'      "  '~    !:.:.:.:.:.:.:i
       {,ィ':::::::::::::::::::::::::::.:.:.:/                  ,!.:.:.:.:.:.:ノ
        /"::::::::::::::::::::::::.:.:./  -‐‐‐-、_            /:.:.:.:.:ノ 
        i::::::::::::::::::::::::::::.:,'  __y'"´ ̄  `ヽ、      _  !.:.:.:/
       {::::::::::::::::,--、;>f'"´ ∥       !,-‐-v=≠‐-、`、!:.y'
       ヽ:::::::::::,! ,_ ヽ:.ノ   λ        ノ  ∥    }-'"
        λ::::::::l r'! ヾ    ゛ー---‐‐'"   λ    チ、  すごいや、ラピュタは本当にあったんだ!!
         ヾ::::::! |                 !゛ー-‐‐', i
          ヽ、ヽ ヾ             ,  ./    ,!/
           ゝヽ                    /ィ
            `、λ_ i      `、‐- __       /ノ
             `〉 i       `‐- 二_=‐-,   r'
              !  `、         __⌒"   /
             !   λ              ,'´
              !    ヽ            i
            -!     ヽ           ノ
          ゝ'´ ! ,r‐‐--、、`ー-、___,______,ィ'!ー、
         λ  ! /,ゝ    `ー‐--、_____⊥‐' )_
 , ィ‐‐‐‐----==ゝ__レ'                 ,ノ;;;;ヽ、
'´: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ,________,rー‐‐-‐‐‐'フ'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ,___
: : : : : : : : : : : : : : : : : : `: : : : : : : : : : : : : : : : : :イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;`





169 (16)

8時も近くなると雲海は晴れていきます。

一眼レフを持った人は続々降りていき、一般の?観光客が増えてきたところで僕もおいとますることにしました。



169 (17)


169 (18)


クソ寒い中早起きして霧でビシャビシャになってやって来るだけの価値はある場所でした。
今は天守のあった部分は石垣の崩落のため、立ち入り禁止になっているのでここまで見れた僕はラッキーでしたね。



169 (20)
竹田駅



9号線に合流してイオンで朝食。

169 (21)
半額とはいえ39円の食パンなんて初めてだw 

外のベンチで少し寝て鳥取方面に向かって出発。
9号線をなるべく通らないように県道を行きます。



169 (22)


やっぱり9号線には乗らないといけないみたいでした…

169 (23)

道の駅「ようか但馬蔵」で休憩。大きな道の駅で観光バスやらもたくさん停まっていました。
施設の隅にあるバス停なら寝れるんじゃないかな




169 (24)
(゚д゚)

四国にばっかりあるイメージですが兵庫の日本海側にもあるとはw



169 (25)

さんざん嫌ってきた9号線ですが、さほど交通量は多くなくストレスはあまり感じません。



この直線で続く上り坂は勘弁してくれw



169 (26)

169 (27)

峠を越えてすぐの道の駅「ハチ北」でおやつ。
休憩所はあるけど夜間は閉まりそうだなあ。



169 (28)
そうですねw



山あいの国道を走っているとふと温泉街を発見したので寄ってみることにします(っ・ω・)っ

169 (29)
湯村温泉

山峡の閑静な温泉街で、町の中心部にある高温の噴出泉の荒湯が有名です。
交通アクセスはあまり良くなさそうですが、ホテルの収容人数が多いらしく大きな温泉街の部類になるらしいです。




169 (30)
そしてこちらが荒湯
確かに高温の湯気が出ていて近づくと暑いです。この時期ならいいですが夏なら誰も近寄らないですねw




169 (31)
川沿いには足湯が



169 (32)


169 (33)

雰囲気あって、それでいて落ち着いたいい場所でした。
年取ったらこういうとこにのんびり旅行行きたいですねえ。




(O▽n)< そんな未来はウソである お前にそんな明るい未来が待っていると思っているのかボケ






真っ直ぐ9号線を行けば鳥取市ですが、海沿いの道を走りたいので県道に乗り換えて新温泉町の中心部まで行きます。


169 (35)
こちらの300円温泉の素泊まり2250円に惹かれたんですが、誘惑を振り切り寝床探しですw



169 (34)


公園くらいあるかと思ったんですがこれが中々見つからず、街の外れの大きな橋の下でテントを張ることにしました。



169 (36)
夕食

風が強くて火が安定せずあんまり美味しくなりませんでしたとさ、トホホ…










【 169日目データ 】

○走行距離:99km 累計:10614km 

○朝食:食パン 昼食:食パンコロッケ 夕食:焼肉

○移動軌跡:京都府福知山市道の駅「農匠の郷やくの」~兵庫県新温泉町橋の下








170日目は鳥取を観光して道の駅にたどり着くとそこに集まってきた連中は…





ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから




どもどもでした
 
2014/08/09 16:00 大阪②~北九州 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/958-7852138c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: