何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順







以下、167日目記事です。







5:30起床。


167日目 (1)
寝床@大津市公園湖畔緑地

夜も車通り多いし、人も来てたしあんまし寝付けんかった(´Д`;)

起きたら琵琶湖に半裸で入っていく人がいたけど大丈夫かいな…



テントを畳んでいると雨が降りだしてくる…
天気予報では晴れじゃなかったかなー

雨が止むのをしばらく待って出発、琵琶湖を北上して福井県を目指します((((((((((っ・ω・)っ



167日目 (3)
びわこタワー イーゴス108

滋賀県の遊園地で10年以上前に廃業してもこの観覧車は廃墟のように残っているのを知っていたので、
一度見てみたくて来てみましたが… 解体されていました。

ユートピア加賀の郷(小声)




167日目 (4)
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」

まぁ野宿はできそう
まだ開店前だったのでトイレだけ済ませておきました。


167日目 (5)
琵琶湖大橋

自転車通行禁止だと思ったら行けるんですね~ 
ちなみにここを渡ると守山市に繋がり、かの有名なピエリ守山がありますw



ここから先の国道161号はバイパスと化するので交通弱者??の僕たち自転車は県道を通っていく事になります。
そっちの方が交通量も少ないし



167日目 (6)

こんな綺麗な自転車道もあるから喜んで走りますよー




のどかな道をたまに雨宿りしながら進んでいたんですが、国道と合流すると・・・

167日目 (7)

交通量の非常に多くて狭い道になります。
チャリダーが湖西を嫌うのはここにあるんですね(´・ω・`)



道中こういうものが

167日目 (8)
白髭神社


    ,i        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
    | ヽ      ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;:---__-.''''、;;;;;;;;;i、
    | \    ,l;;;;;;;;;-<"‐ -ニニ==-  _ヾ;〉         /l    ここは白髭神社
     l   \  .7;;-2、x=`o-、-< ゝx_oラ彡l      ,.: ',/   全国の白髭神社の総本山だ
     ヽ   `-{ヾl  彡゙ - ̄' ^` | `'' "`: .Y|   ,. -' , '    おれはこういうのよくわからねえから
       .\   `'' ー---,,,,,,、  '/,,,,...--┴' ´  ,/     ここで勉強でもしなクソガキども
       __>;;-、         ヽ'      _,._-'
  ,.-r,つィク;;;;;;;;/|` ‐、-- , ..,,___,,....r-ァ‐' T、X__3ニ,.=--,,__    バカなチャリダーを
ァE^ r.(,_3,-};;;;;/ | .   `┴-⊥..⊥- '´  ., | \}3X `r=, _Y`-、  -それでも愛そう・・・
_と .Fィx.う;;;;;;/   ヽ ヽ    ー─‐""'  ,l  |  .ヽ{||x^`v-{ `Y`-r
_-/^|||||||||>'       ゙l、ヽ=,彡/    `ーリリ  |   ヾ||l)イn2^3^l,
_^|||||||||lv/         |l、 `´           |       、|,.々、{、^Yく
 ||||||||l7        lll、             |      ヾ3、ス, 2^`r
  |||||/            llll、            |l  l ,     ヾ }^ヽ}^=、
  |||/     ミ     llllll、           ||  '/, ,   ヾ^X `r-〈
  l/     ミ       lllllll、     __,,.ィ||   'X,    ヾX~ }J



すみません白ひげさん出てくるまで読んでないのでキャラが適当ですw





167日目 (9)
社殿

豊臣秀頼が… 整備したそうです…



167日目 (10)
湖中鳥居

国道沿いにもわかる琵琶湖にデンと立った鳥居です。

琵琶湖は潮汐ほとんど無いようなもん?でしょうから厳島神社のようにはならないと思いますが、
この湖に浮かんだ様子、不思議な魅力がありますねえ。




167日目 (11)

この後は国道を逸れて湖沿いの交通量の少ない県道を走り


167日目 (12)

高島市の平和堂で休憩して

(滋賀は平和堂の本社があるのでそこかしこに店舗がありました)




このまま琵琶湖沿いに北上していけば敦賀に出られますが、
敦賀から小浜までの27号線が嫌なので途中で琵琶湖を離れて小浜方面へ向かうことにしました。


167日目 (13)
国道303号

山の中を走りますがけっこう交通量がありましたね…




167日目 (14)
福井県入り!

すごーく久しぶりですね、自転車だと一年半ぶりになると思いますw




167日目 (15)
道の駅「若狭熊川宿」

下り坂の途中にポツンとあった道の駅で休憩。
室内の休憩所があるのでそこで寝られるかも



道の駅の裏にはこんな場所が

167日目 (16)
熊川宿

若狭から京都へ行く道で、鯖を運んだことから鯖街道と呼ばれる街道の宿場町となっていました。
通り沿いに水路があり、雰囲気ある集落が並びます。


167日目 (17)

167日目 (18)


天気が怪しい、次行くよ 三┏( ^o^)┛



下り坂をピュ~と走り、国道27号と合流。
この時は舞鶴若狭自動車道の小浜~敦賀間が未開通だったので噂通りの交通量の多い狭い悪路でした・・・



167日目 (19)
小浜駅

ここ、小浜市はアメリカで同名の某大統領が就任した時にその方でふざけてにあやかって
町興しをしようとしたことで一時有名になりましたよねw

そんな騒動からはや4年、今も商店街に町興しの様子が残っていないか散策してみます。



167日目 (20)
・・・・・・・・・



○バマが到☆来 とはいきませんでした(´・ω・`)


町の人も飽きたんじゃないかなw



167日目 (22)
県道235号

27号線を通るのが嫌だったので県道の方に来てみましたがこれまた凄い道。
断崖を無理矢理進んで行く道ですね、27号の旧道だと思います。



167日目 (21)

晴れたら日本海の割に綺麗な海が見られるらしいんだけどなぁ



そして降り出す雨、一気に強まってきたので少し濡れながらも郵便局の軒下に逃げ込むと職員さんに室内で雨宿りさせてもらえました。
寒いのでありがたかったです。


167日目 (23)
そしてこの雨雲レーダーである

僕は旅中ずっとガラケーとかいう時代遅れも甚だしい若者で、天気を見るときは雨雲レーダーを逐一観察していましたが、
ここまで裏切られたのは初めてでした。
数時間前にこんな雨雲の帯出ていなかったよね(#^ω^)



16:30くらいでもう薄暗くなってきたので小雨だけど出発!

道の駅までに300円で入れる温泉があるのを下調べ済みなのだ(ドヤァ







167日目 (24)
・・・・・・



ちくしょーめ!
ちくしょーめ!





歯ぎしりしながら道の駅「シーサイド高浜」にたどり着き、併設の温泉に入りました、600円也。

167日目 (25)



ここはデカイ道の駅で休憩所もありましたが、バスを待っているのであろう数人のお客さんがおり、「プロ」らしき人が既に寝ていて
明るいしテレビの音量もでかいので軒下にテント張りました。寒いな…





167日目 (26)

な、なんだねチミ達は…!!


167日目 (27)

そんな集まってきたって何もやらないぞ(*´∀`*)



167日目 (28)
夕食

をちょっと分けてあげましたとさw










【 167日目データ 】

○走行距離:105km 累計:10430km 

○朝食:食パン 昼食:ラーメン 夕食:カレー、コロッケ

○移動軌跡:滋賀県大津市公園湖畔緑地~福井県高浜市道の駅「シーサイド高浜」








168日目は舞鶴をちょこっと観光して走りにくい9号線を走り、兵庫県の手前まで行きます。




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから




どもどもでした
 

2014/08/05 21:00 大阪②~北九州 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/954-5b63608a
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: