何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
○トリの冷感タオルケットが良かったから品切れになってる敷パッドの方も買ってみました。

うーん… 思ったほどではないかなあ。確かにヒンヤリはするんだけど。



35℃になる僕の部屋を何とかしてください(切実)






以下、164日目記事です。







4:45起床。


寝床@道の駅「飯高駅」
164日目 (1)

クラウンか何かに乗った若者3人の話し声で目が覚める。
彼らはスケボーで遊んだりとりあえず車のクラクションを鳴らしてみたりともう何が何やらわけがわからないよ

道の駅でテント張っておいてなんですが、お互い暇人ということで手打ちにしましょうw




164日目 (2)
なんだか怪しい天気の中出発です・・・ 奈良県は晴れなんだけどなぁ





しばらく走ると美瑛の青池を思い出すような色の川が

164日目 (3)

164日目 (4)




一時は晴れ間も見えてきたんですが、天気はどんどん悪くなり霧雨が降り出してきたのでバス停?に避難です≡≡ヘ( ´Д`)ノ

164日目 (5)


峠の頂上へ近づくにつれて雨は強まるので濡れながら登っていきます(´・ω・`)



大阪までもうすぐやなぁ
164日目 (7)



お!? このループ橋は!?
164日目 (8)

水曜どうでしょうの原付日本列島制覇で通ってた道ですね。
渥美半島からのフェリーといい、僕はいつの間にかどうでしょう班のルートを辿っていましたw


164日目 (9)
↑写真の上の道から見た景色↓
164日目 (10)

いかにも「切り開いた」という道です。
上りは大したこと無かったんですが止みそうにない小雨がうっとうしかったですね(;´Д`)



↓高見トンネル
164日目 (11)

このトンネルを境に奈良県に入りますよ~



長いトンネルを抜けると下り坂、でも雨が強まってきたので壊れた公衆トイレでまたしても雨宿り。


20分程待って走り出して… って

下り坂オンリーで町まで行けると思ってたら小刻みなアップダウンがありましたとさ




道路脇にこんな場所が

天誅義士の墓
164日目 (12)

164日目 (13)

「天誅組」っていうのは幕末の尊王攘夷派の集団のことで、まあ、暴力で自分たちの主張を通していた人達ですね。
江戸幕府に追われてこの地で壊滅してしまいました。

当時も厄介者扱いされていたでしょうし、方法はマズかったんでしょうが、
彼らなりに一生懸命日本のことを考えていたのではないでしょうか。友達の勢いに乗っかっただけとかないよね?




宇陀の町に出るとコンビニを見かけたので迷わず昼休憩w
コーナンがある辺り関西圏に戻ってきたなって実感します(´▽`)


164日目 (14)



道の駅「宇陀路大宇陀」にはせんとくん
164日目 (15)

平城京遷都1300年記念のキャラで当時はキモいキモいとさんざん言われていたみたいですが、
今はすっかり奈良に馴染んで?しまっています??

(O▽n)< あんまし夜に見たくないよなw


ちょこっと松山地区という重要伝統建造物群保存地区に指定されたエリアを散策((((((((((っ・ω・)っ

164日目 (16)

164日目 (17)

164日目 (18)

164日目 (19)

164日目 (20)


   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ    /
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ/      ふ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/  な       な な  ぅ
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′  る.     る .る (
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ほ      ほ ほ  )
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ!   ど     ど ど む
.  | ::!::|ハト.乂__ノ       ー '  | :::<    |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ ノ\
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{    ` ー― ´
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{





さ、次へ向かいますよ~


ここから桜井市に続く国道が凄かった!

急斜面の直線下り坂が2キロ近く続くのでサイコンが69.5km/hという数字を叩き出した!

車体はブレてくるし、転倒したら多分死ぬので必死にハンドル握ってましたw



164日目 (21)


・・・
164日目 (22)
何を思ってこんな規制にしたんでしょうかね?



飛鳥寺
164日目 (23)

人がわらわらと集まっていたので何かと思って寄ってみたらこれまた聞いたことあるお寺じゃないですか。
入場料400円くらいしましたがこれは入ってみましょう(っ・ω・)っ

蘇我馬子によって596年に建てられた日本最古の寺院だそうです。


お堂に入ると住職さんが面白おかしくこの飛鳥寺のことを解説していました。
途中からしか聞けませんでしたが、こういう笑いありきのわかりやすい説明はいいですね(・∀・)



飛鳥大仏
164日目 (24)

年代がわかる現存の仏像では最古のものだそうで、家事で消失しかけたが再建して、
一部が当時のもののまま残っているそうです。

東大寺の大仏のように写真撮影なんて絶対ダメやろと思っていたら
周りがバシバシ写真撮っていたので僕も一枚頂きましたw



蘇我入鹿の首塚
164日目 (25)

(だいたい皆知ってるでしょうが)645年に中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を暗殺して大化の改新(乙巳の変)を行いました。

このお寺は蘇我氏建立のものなので入鹿の首塚が裏に建てられたという訳です。








164日目 (26)



今はもうなかなかの田舎ですが、当時はここが日本の歴史の中心だったんですね。






レンタサイクルの観光客をバシバシ追い抜きながらしばし南に行きます。




石舞台古墳
164日目 (27)

古墳時代後期のもので、元々は土に覆われた古墳だったそうですが、
土が無くなりこの大きな岩を用いた石室が現れました。

埋葬者は不明ですが、蘇我馬子が有力視されているそうです。



↓内部にも入れます
164日目 (28)

この岩の組み合わせ、復元した部分はありますがよくできたもので地震にもビクともしないそうです。

10tダンプもクレーン車もユニックも無い時代にこんな大岩を一体どうやって運んだんでしょうね…?



見ごたえがあって面白い場所でした。

ですが岩に座ってタバコ吹かしてるおっさんはありえんかったなー 文化財の上で何考えとんや 何も考えてないんや

2つ上の写真も撮るの時間かかったもんなぁw





・・・??
164日目 (29)

すごく・・・ 大きい石です・・・ がこれはもしや



164日目 (30)
まあ、よくあるやつですよね(;^ ^)




164日目 (31)

気を取り直してやたら交通量の多い1.5車線道路を走っていると・・・



稲渕棚田
164日目 (32)

山間の斜面を利用した棚田で、棚田百選とかいうのにも選ばれているそうです。

太陽が傾いているのもあってか、ここの風景がとても気に入りました!
正直石川の千枚田より好きだわw



↓上からの眺め
164日目 (34)

164日目 (35)




素敵な棚田をひとしきり眺めてASUKA明日香村の中心駅へ。

164日目 (36)

駅前で地図を眺めていると遠征に来ていたという女子高生の集団が僕が一緒に写った写真を撮られて応援されました


正直○ンケルの10倍元気出ます(真顔)

あぁなんで俺も自分のカメラで彼女たちと写った写真撮らんかったんやろ…







164日目 (37)

・・・熊本に帰れ




観光施設は軒並み閉館する時間となったので橿原市のどデカイ運動公園で野宿です。


↓夕食
164日目 (38)


10月に入ると夜はもうすっかり涼しくというか寒くなっていました。











【 164日目データ 】

○走行距離:88km 累計:10214km 

○朝食:食パン 昼食:カップ麺、サラダ 夕食:レトルトカレー

○移動軌跡:三重県松阪市道の駅「飯高駅」~奈良県橿原市橿原運動公園








165日目は大阪に一時帰還します。運転免許更新やら歯医者やらで20日の休息となります。




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから





どもどもでした
2014/07/29 12:00 静岡~大阪② TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/947-f3b9f611
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: