何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は気温が10度いかなくて寒かったです。鍋がおいしい季節になってきましたね。




6:00 ふかふかのエアーベッド?で起床。


この日は朝から走りたくないけどこの時時間に追われていたのでしょうがなく出発の準備をします。


7:30 家主さんにお礼を言って出発。「この雨なのにもう出るの?」と言われた(苦笑)

ライハの近くにあるセブンで娘さんが働いているとのことで寄ったけど今日はお休みとのことでした。




すぐ釧路町に入る。あれ? 釧路「町」?




途中 別保公園で休憩。ここで野宿もできそうだった。



そして釧路市入り。市…

P8160289_convert_20111114175202.jpg


市と町があるのはいろいろ事情があるようです。釧路市は人口18万、釧路町は2万だけど釧路町には国道沿いにイオンをはじめとした大型スーパーや映画館があります。



↓釧路駅前
P8160291_convert_20111114175652.jpg


2年前に来たときにも感じたんですが元気ないんですよね。wiki先生によると20年ほど前から郊外ショッピングセンターが出来て「シャッター街」になっちゃったそうです。


僕らは郊外ショッピングセンターの方が便利なんですが商店街とかで商売してる人にとっては辛い問題ですよね。



↓釧路川
P8160293_convert_20111114175723.jpg

北海道の天気予報でここの上空からの映像が流れたりします。



釧路駅に来たよ!

P8160292_convert_20111114175709.jpg



ここで釧路湿原ノロッコ号に乗るために切符を買いました。(往復1300円)



電車の時間まで駅のパン屋で時間を潰します。二年前にもここを使いました。

P8160296_convert_20111114175739.jpg


10時発のノロッコ号に乗って釧路本線を塘路駅まで上ります。



ただこの日の行きの指定席が満席だったので自由席になったのですが… 

人が多すぎてぎゅうぎゅう詰めで何も見えん! アナウンスで「左手に〇〇が見えます」と言われても見えない…

しかも近くに中国人の団体がいて彼らは電車の中だろうと携帯電話で大声で話しています。うるさかったです。


別に全員が変だというわけではないでしょうが日本人から見ると中国の人のマナーは目を覆いたくなることがよくあります。

札幌では自転車の乗り方がひどいです、信号無視・二人乗り・傘差しは当たり前… 大学生も大して変わらんけどw
(おまいらまとめてその乗り方で札幌~函館を走ってみろ!)

でも国民性が違うんだからとやかく言っても仕方ないと思います。あっちからしたら日本人のはっきりしなさはおかしく感じるらしいですから。


ここからは僕の個人的見解なんですが、この先日本と中国がどんな条約を結ぼうとも互いの民族が本当に分かり合えることは絶対にないと思います。
両国が国家レベルで大きく歩み寄ることが出来るんだったら話は別かもしれませんがそんなことが出来てる国があるんだったら戦争なんて起きません。(植民地支配とかは別です)


いや、そんなことないね、戦争はあるか。




途中で「釧路湿原駅」に寄りました。ログハウス風の駅舎があるだけで周りには何もありません。

P8160297_convert_20111114175755.jpg


↓途中の風景 
P8160299_convert_20111114175852.jpg

このあとすぐ鹿を見かけました。




釧路駅を出て40分程で「塘路駅」に到着です。

P8160302_convert_20111114180037.jpg

この駅の周りにはお土産屋や観光バスが停ってたりでけっこう賑わっていました。


↓ノロッコ号
P8160300_convert_20111114175908.jpg


20分ほど滞在して帰りの便に乗ります。指定席でよかったです。



結局僕は釧路~塘路間を往復しただけなんですが釧路湿原を観光するにはノロッコ号に乗るだけではダメなんです。塘路からまた移動する必要があります。
ノロッコ号自体の乗り心地は微妙ですからねw



これは釧路川とか言ってたかな?

P8160308_convert_20111114182155.jpg

旧八ッ場ダムの水門
P8160313_convert_20111114182213.jpg



13時に釧路駅に帰ってくると強い雨(泣)


これ以上進むのは辛いし自転車のメンテもしたかったので釧路のライダーハウス「銀鱗荘」に止まることにしました。(1000円)


ここに荷物を置いて釧路町のショッピンセンターに行き、DEPOでブレーキシューを交換してもらいました。ここ数日の雨でだいぶすり減ってたからなぁ。

XEBIOで半パンと100均で小物を買い一度ライハに戻ると…




そう、T君とT君パパが同室にいましたw

二人は昨日(15日)霧多布のキャンプ場で一泊したそうです。雨に降られただろうに…



ここは1500円でなかなか豪華な夕食が食えるそうですが食費をけちった僕はまたショッピングセンター街に出かけていきますw


風呂に入ってゆっくりしたあとには田舎の象徴イオンで適当にベントーを買って食ってました。



ライハに戻る途中…



女子高生くらいの女の子二人組「今から花火見に行くんですかー?」

僕「え? あ ぼく札幌から来てるんでよくわからないです。」


某ソーシャルネットワークで呟いたら なんでそんなヘタレな答え方したんや と叩かれましたw


もしかして逆ナン? ←そげぶ


多分花火の場所を聞こうとしてたのかと。








12日目走行距離:66km

累計:1336km

T君と同じ宿:4回目



どもどもでした
  
2011/11/14 20:23 道東 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/94-da6c82ed
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

