何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
FC2ブログあるあるシリーズその5



タイトルの所で間違ってエンター押しちゃって記事が投稿されてしまう。

Twitterやブログ村などと連動させていると、早く消さないとリンク先が何もないという残念な感じにw






以下、158日目記事です。







5:30起床。


寝床@富士川河川敷緑地
158日目 (1)

テントから出たら富士山がくっきり見える!素敵!

我ながらいい場所で寝たなー と思い時間をかけてテントを乾かす。
芝生でテント張ると夜露がどうしてもくるんですよねえ。





158日目 (2)

すっかり日が昇った頃に出発です。



グンマーから渋峠を越えて長野から南下して静岡に来たのでかの悪名高い箱根峠は越えておらず、
ちょっと後ろ髪引かれる感じがしましたが箱根よりもっとキツイだろう峠を越えてきたので別にいいかなw



1号線でピューと静岡市を目指そうとしたんですが…


・・・
158日目 (3)

これは道交法で正確に自転車通行不可なんですかね?
ただ雰囲気で自転車通行禁止の看板を立ててるだけだったらなら訴訟も辞さないヽ(`Д´#)ノ



↓県道
158日目 (4)

そのまま突っ走っていくローディも少なくないみたいですが、ここは安全策で旧街道を通ることにします。

道は狭いしスピードは出ませんが家並みや少し高い所から見る線路と海の風景は国道ではあまりない良さがありますね。


158日目 (5)




158日目 (6)
一号線に合流したらこんなに立派な歩道が∑(゜∀゜)
早く全線に作ってくれませんかねw


158日目 (7)


158日目 (8)
/^o^\フッジッサーンもこれで見納めですかねえ


158日目 (9)

何人かロード乗りの人達と追い抜かされざまに少しお話。





チャリダーの腹減り方って尋常じゃなく、10時頃にはエネルギー不足になってきます。

偶然マックスバリュを見つけたので朝食と昼食の間の「朝昼食」を頂きますw

158日目 (10)

いつもはあまり飲まないんですが、気分で牛乳を。

2014年度の日本一周チャリダーに毎日牛乳を1L飲む艦これオタクナイスガイがいるらしいです。
僕は500mlで十分です(;´∀`)



158日目 (12)
久しぶりに見る都会の様体



↓静岡駅
158日目 (13)

人口70万人の街で、道も広く整然とした印象です。
他の県庁所在地で似たとこを挙げると・・・ 熊本かなー



↓徳川家康像
158日目 (15)


↓徳川家康像(ショタ幼少期)
158日目 (14)

徳川家康は子供の頃は駿府(今の静岡市の辺り)で「人質」として育ったゆかりのある土地なのでこういう像が立っているそうです。


ちなみに僕は三英傑の中では徳川家康がいいです(・ω・)
まぁ実際どんな人物かだなんて会ってみないとわかりませんけどねー





最近山の中をずっと走ってきたからか、ふと街中を散策して見たくなったので駅前の有料駐輪場にしのぶちゃんを停めて歩くることに。


158日目 (18)
おお~ 都会だ~(゚∀゚)


158日目 (16)
オシャレなビルもありますが、半袖半パンの野郎が店内をウロウロしていても訝しまれるだけなので
建物内はそこそこにしておきますw



158日目 (17)
文化人的にミスドで本を読みながら優雅に過ごす


(O▽n)< 文化人は自転車で日本一周なんてしないぞ





158日目 (19)
静岡市はちびまるこちゃんで有名なさくらももこ先生の出身地です。

漫画はアニメとは違い畜生しかいないそうですよ




とまあ何をする訳でもなく3時間ほどフラフラして静岡を離れます。

本当に何がしたかったんやw




静岡から浜松方面に行くには3つ程ルートがあるそうです。

【1】 国道1号線宇津ノ谷峠を越える
【2】 国道150号線新日本坂トンネル
【3】 県道416号大崩海岸

【1】は交通量が多く、トンネル部は旧道を通らないとダメ。
【2】はトンネルが自転車通行止め

となれば【3】の大崩海岸という恐ろしい名前の道を行くのがええかな。




↓県道416号
158日目 (20)

道は狭いし旧道の雰囲気ですが交通量が少なくてラク。


そしてやって来ました大崩海岸
158日目 (21)

ご想像通り、崩落が多いから大崩海岸という縁起でもない場所。

今でも小さな崩落があったり、天候次第で度々通行止めになるそうですよ~



158日目 (22)
お、海の上を走る道路でけっこう素敵やんね(・∀・)



158日目 (23)
素敵な道路もつかの間、覆道地獄です(^p^)


158日目 (24)
これが本当に富士山の見納めでした



暗くて狭っ苦しい道を抜けると今度は坂道 ぐぬぬ…
158日目 (25)


158日目 (27)



158日目 (26)
道路沿いには廃屋がポツポツ

こんな断崖絶壁に家を作るなんて相当のもんやで?
柱とかが腐ってそうだしいつ崩れてもおかしくないよな・・・



こんな険しい道を越えて焼津市へ。

158日目 (28)

この町は温泉と海産物が有名ですね。

マグロ丼が有名な食堂があるので今日はこの町で一泊して明日食いにきます(`・ω・´)




駅前にも足湯が
158日目 (29)
ちょっとぬるっとした感じかな




その後は海沿いをフラフラして津波時の避難用のタワーの下の東屋で野宿。

見回りにきたおじさんが自転車をまじまじと見ていたので怒られるかと思いきや、
東屋の傍の水道の水が飲めるということを力説していましたw



↓夕食
158日目 (30)



雨予報を心配しながらお休みなさいzzz












【 158日目データ 】

○走行距離:63km 累計:9811km 

○朝食:食パン 昼食:パン、牛乳、ミスド 夕食:レトルトハヤシ

○移動軌跡:静岡県富士市富士川河川敷緑地~焼津市万津浜公園








159日目はマグロに舌づつみを打ち、雨の合間を見てちょこっとだけ進みます。
いつものことだけど内容が薄くなりそうw






ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから





どもどもでした

2014/07/19 08:00 長野~静岡 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/938-cafaff79
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

