何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順








以下、157日目記事です。






5:00起床。


寝床@道の駅「とよとみ」
157日目 (1)

夜は少し冷えたけどこれくらいが寝やすくて丁度良かったなー

タラタラ準備して7時前に出発です。



国道51号で最短で静岡県に入れますが、世界遺産に登録されたばかりの富☆士☆山
じっくり見ていこうではないか! と富士五湖を通るルートで行きます。



・・・
157日目 (3)


けっこうきついなおい(;^ω^)

サクッと行けるもんかと思ったら大苦戦だw


157日目 (5)

157日目 (4)
こんな恐ろしいトンネルもあったり

この日は日曜日ということもあり、バイクの集団、レンタカー、その他の車がわんさか走っていて正直鬱陶しいですw

それでもライダーさんが追い抜きざまに親指をビッと立てていたので少し元気をもらったりして上る…





標高200mくらいの甲府周辺から一気に900mくらいまで上ってトンネルを抜けた所で湖が視界に飛び込んできました!


精進湖
157日目 (6)

富士五湖の一つでグネグネとした形をしてます。

かるーく見て先に進みます。




お! あれは世界文化遺産の富士山ではありませんか!!
157日目 (8)

重要なのは世界「文化」遺産だということ。
自然としては大したことない古くからずっと日本人の信仰・崇拝の対象になってきた背景が
世界遺産に登録されたこと理由にあるんですよね。




ちょっと寄り道していきます((((((((((っ・ω・)っ
157日目 (9)

今思えば富士五湖を一つずつ回っていけばよかったなー
まあ近い将来へのお楽しみ



!?
157日目 (10)

樹海です∑(゚Д゚il!)

樹海と聞くとコンパスが狂い迷うと出てこれない自殺の名所と聞いていましたが…

実際は車やバイクがたくさん走っていて単なる山の中でしたw





鳴沢氷穴
157日目 (11)

今から1130年以上前の富士山の側火山長尾山の噴火の際、
古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流が流れ下ってできたのがこのトンネル式になった洞窟… らしいです。

ここ内部の平均気温は0度とかで中に入るとヒンヤリを通り越して寒いですw




さあ探検だ(`・ω・´)
157日目 (12)




157日目 (13)
お! すごい! 氷が残ってるんや!!

多分観光客に見せるために置いてるような気もしますが



そして少し離れた所にあるのが鳴沢風穴
157日目 (14)

全長200mで平均気温が3℃というひんやり洞窟です。

ここから竪穴になっていて、ある場所から一気に気温が低くなってビックリします。


157日目 (16)


157日目 (17)
これクランクっていうんかな?

もしここにはまってしまって抜けなくなっても12時間眠らされる薬を飲まされてしまいそうです(´・ω・`)





洞窟から出ると辺りは樹海
157日目 (19)

157日目 (18)
ひぐらし原作風w




157日目 (20)
日曜だからバイクがいっぱい。

写真の普通のバイクならいいんですがちょっと前に通っていったキチガイ排気音の爆音バイクの集団ってのはなぁ…
自分らは幸せなんやろうけどねえw




気を取り直して国道139号を南下していきます。



すぐ静岡県入り!
157日目 (21)

山梨県の滞在時間は24時間くらいでしたw



道路から富士山がしっかりと見えますね(・∀・)
157日目 (22)

この辺りは「朝霧高原」という富士山西側に広がる草原です。
乳牛が多数放牧されていて、朝夕は名の通り霧が出やすくなるそうです。

この日の富士山はこれ以上雲が晴れることはありませんでしたが、風を受けながらしばらくボーッと眺めていました。



157日目 (24)




道の駅「朝霧高原」
157日目 (25)

日曜日です人でいっぱいだったのでキーホルダーだけ買って道の駅を後にします。



ちょいと先のコンビニで昼食
157日目 (27)

157日目 (28)

富士山コーラに惹かれて買ってみましたが微妙な飲み物でしたw

一台のロードバイクが停まりふと車種を見ると僕がずっと読んでた日本一周ブロガーさんの2代目と一緒だったので、
もしやと思い話しかけてみましたが違うようでした。
この辺りの自転車事情なんかをしばらくお話してお別れです。



後は一気に下るだけ、楽勝ーε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ



ですが途中気になる場所を見つけたので寄り道します。


白糸の滝
157日目 (29)

富士山の伏流水が白い糸の様に流れ落ちる滝です。
幅200m、高さ20mの規模を誇り、「日本の滝百選」にも選ばれています。
何十年の歳月をかけ、富士山の雪解け水が地下をつたって地表に流れ出してくるのを間近に見る事ができます。

車は漏れなくそこそこの駐車料金を取られていましたが自転車はこういう場所でまず金は取られないのでドヤ顔でいられますw



157日目 (30)
若干の青池



音止の滝
157日目 (31)

157日目 (32)

白糸の滝のすぐ近くにある落差25mのどデカイ滝です。

滝はこういう荒々しいものの方が好きなのでこっちのが見ごたえありましたね~




下り坂なのは一向に構わないんですが、日曜の夕方なので大渋滞が起きていました( ´Д`)
歩道でゆっくり進んでいくので結局平地のスピードと何も変わらないというねー





この辺りで道に迷う
157日目 (33)

というのもこの高速道路が東名高速だと思って角を曲がって突き進んでいたからでした。

これは第二東名高速だったみたいですね(;・∀・)
2011のツーリングマップルには載っていなかったのでガチ迷いしましたw





〈 寝床捜索中 〉

157日目 (34)


157日目 (35)
新富士川橋怖いです…


だいぶ暗くなってきたので上の橋の下に広がる河川敷で寝ることにしました。
雨降らんやろうしたまには芝生で寝るのもいいかなーと思い芝生の上にテント張り。


そして水道の水がぬるかったので・・・ あとは想像にお任せしますw











【 157日目データ 】

○走行距離:90km 累計:9748km 

○朝食:食パン 昼食:ラーメン、おかし 夕食:レトルトカレー

○移動軌跡:山梨県中央市道の駅「とよとみ」~静岡県富士市富士川河川敷緑地








158日目は静岡市をちょこっとブラブラして恐ろしい名前の道を走り焼津という町へ行きます。




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから





どもどもでした

2014/07/17 20:35 長野~静岡 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/937-91449df2
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: