何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年の梅雨は長引きそうですね。




というかこんなに空梅雨も珍しいんじゃないでしょうか?

6月末~7月頭は晴ればっかりでしたもんね。






以下、156日目記事です。








6:30 Hさん宅で起床。布団でぐっすり眠れました♪

そして昨夜に続いて豪勢な朝食を頂きました。

のんびり準備して9時前に出発。


156日目 (1)

Hさんありがとうございました! ゴール着いたら連絡しますね(´ω`)ノ 
(しました)

ワンコは結局僕に吠えっぱなしでしたw




ぴゅーと坂道を下ると

諏訪湖
156日目 (2)

おおー!? なんかすごい!! 元気もらえそう(゚∀゚)


156日目 (3)


156日目 (4)

諏訪湖は水面が標高760mの場所にあるので冬は凍結してしまうそうです。
その凍結した湖の氷がせり上がっていくお神渡りが有名ですね。 → https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E7%A5%9E%E6%B8%A1%E3%80%80%E8%AB%8F%E8%A8%AA&newwindow=1&hl=ja&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=eBCwU-f-KMjIkQWEhIGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1366&bih=616


元気をもらって湖畔沿いのサイクリングロードを走っているとモクモクと煙が??


156日目 (5)
日本有数の間欠泉であり、ちょうど湯気が吹き出すタイミングに立ち会えたみたいです。

近づくと暑いのね! 
間欠泉「俺に近づくと火傷するぜ」



156日目 (6)
諏訪湖湖畔はアートやら公園やらで地元民の憩いの場になっているみたいですね。

そして今日は日曜日、楽しそうな親子連れがたくさんいました。
お父さんは仕事で疲れてるけど休みも家族サービスで大変だ



さて、こんなところで諏訪とはおさらば、山梨へ向かって甲州街道を行きましょう((((((((((っ・ω・)っ

156日目 (7)


156日目 (8)

甲府まで下るだけかと思ったらダラダラと上り始めるのでテンションが低め(´・ω・`)


156日目 (9)
標高ぞろ目

ちなみに平仮名で書くと「ふじみ町」 なんか強そうw




サークルKで休憩してたらバイクでダンデムしてきたおばちゃんにカロリーメイトを差し入れで頂く。

156日目 (10)

ありがとうございます(・∀・)



休憩してたコンビニ辺りを境に下りに転じる。

稼いできた900mを超えていた標高を一気に下り切るのは勿体無い気がムンムンしますがこれも道です。




道の駅「信州蔦木宿」
156日目 (12)

温泉が併設されているそうで野宿はしやすい… のかな?


156日目 (11)
道の駅の裏には冷たい水の川が流れてました。
夏なら海パンで飛び込んだんですが今はちょっとねw




緩い下り坂でダラーっと国道20号を進ます。


山梨県入り!
156日目 (13)


156日目 (14)



土曜日で激混みの何とかって道の駅をスルーして気になっていたお菓子屋へ行くで~


金精軒製菓
156日目 (16)

甲州街道沿いにある和菓子屋で明治35年創業だそうです。


名水まんじゅう
156日目 (17)

156日目 (18)

おー 透明でプルプルですねー


さて、お味は・・・

まぁまぁですが見た目ほどのインパクトは無いかなー
ほかにもいろんな商品があるので別のものも食べてみたかったですかね。

(O▽n)< いつもの味覚障害辛口グルメ評価だ


お店と周りの建物の雰囲気を味わうのもいいかもです。







甲府に近づいてるハズなんですが景色がどんどん荒々しくなっていってませんか(;^ ^)

156日目 (19)

「山があっても山なし県」という文句がありましたがこれはむしろ…


山しかなくても山なし県


山梨県の皆さんごめんなさいm(_ _)m





156日目 (20)
何かのイベントでしょうかね? 
たくさんのバイクとテントがありますが自転車には関係なさそうなのでスルー…




156日目 (21)
ぴゅーん



釜無川
156日目 (22)

だったかな? とかくでっかい川でした。



そんでこちらが

信玄堤
156日目 (23)

始めは一体どこにそんなとこあるんや! ってウロウロしてたらこの写真撮ってる場所が堤防の上でしたww

釜無川と御勅使川が徳光和夫の涙腺並みに決壊しやすかったので、
武田信玄がこの大規模な堤防を築き始めたそうです。

写真右側のような「溝」も造り、一つ目の堤防から浸水してきても
被害が少なくできるという工夫がされているみたいです。



156日目 (24)
こんだけデカけりゃそりゃしょっちゅう氾濫するよね?



若干狭い甲府市内を中心部へ向かって走る。

交差点で信号待ちをしていたらおばあさんから
「お金持ってても使い道ないし若いあなたに使って欲しい」とお金を頂く、ありがとうございます。

日本一周の看板を掲げたら車から声かけてもらう頻度が激増するし、この時みたいに何かもらう頻度も増えました。

これで味を占めるなんて言い方をしたらマズイですが、旅が面白くなるのは確かです。
頂き物があるのはくれる方の厚意なので感謝して、噛み締めて受け取ればいいと思いますよ。

その辺をおかしな解釈して揚げ足取りに来る人は… ほっとけばいいんですよ。アクセスブロックでw
ですが「訳わからん文句」を付け加えて書く人は足取られて当然だと思います。


・・・あれ? こんな感じの話以前も書いたような(;・∀・)


あんまり真面目な事書くと辛口になるんでほどほどにしときましょうw




頂いた1000円は夕食に使わせてもらいます。



そんなこんなで甲府駅
156日目 (28)


156日目 (26)
駅前にはデッカイ武田信玄さんがいらっしゃいました


↓駅前
156日目 (29)

156日目 (27)

無料の駐輪場もあったんですが、管理人いないし周りには人気が少ないし自転車は乱雑に置かれているだけ。
ここに停めて散策なんて絶対にマズイとすぐ分かるのでしのぶちゃん(愛車)からは目を離しません。


駅裏に舞鶴城公園という場所があったので、
坂道を自転車押してえっちらおっちら上っていたら二人の少年に話しかけられる。

甲府在住の高校生で、自転車日本一周なんて変人初めて見たということでした。

旅をしてるときの生活の質問に一通り答え、彼らと写真を撮ることに。



156日目 (30)
・・・おい俺チビじゃねえか??

二人が撮ってた写真は多分ツイートしてたんやろなw
当時僕はTwitterをしておりませんでした(´・ω・`)


やっぱりこの辺りは治安があまりよくないらしく、10年くらい前まで暴走族がはびこっていたらしいです。

でも、そんなおっかない街ですが二人は「生まれ育った所だから好き」と言ってたのが印象に残ってますね。
まあその話に達する前にすすきのの話とか散々しましたけどね


自分よりちょっち若い二人に元気を貰いました! おじさん頑張るよ(`・ω・´)




↓天守跡からの眺め
156日目 (31)

山と街のひしめき合い感?が好きでけっこう気に入ってる展望風景です。

山しかなくても山なし県



PM 5:00
156日目 (32)

日が落ちるのこんなに早かったっけ!?


さっきの二人によるとここは夜になるとカップルだらけになると聞いていて、
この時間でもすでに若いカップルが増えてきてました。土曜日だもんなー

そしておじさん二人が恋人手つなぎをして見つめ合って歩いているのを見かけてしまい、
自分の中のトラウマが呼び起こされそうになったのですぐ退散することに(;^ω^)



いやあ、趣味趣向なんて人それぞれなんですけどね…



日が沈んでから10km先の道の駅を目指します。


↓夕食
156日目 (33)

おばちゃんに頂いた1000円でちょっと贅沢させてもらいます。
リンガーハットって大盛り無料ってありがたいですよね~ まあまあ美味しいし。



国道の割には真っ暗な道をガーッと走り18時半に道の駅「とよとみ」に到着。

静かな道の駅かと思ったら珍走バイクが来てしまった、幸い30分ほどで帰りましたが…











【 156日目データ 】

○走行距離:91km 累計:9658km 

○朝食:Hさん宅 昼食:コロッケ、食パン 夕食:リンガーハット

○移動軌跡:長野県岡谷市Hさん宅~山梨県中央市道の駅「とよとみ」







157日目はフジヤマを見ながら走り静岡まで下りきります。久しぶりの太平洋。



ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから





どもどもでした
スポンサーサイト
2014/07/16 07:54 長野~静岡 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/935-b3138bf7
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。