何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
FC2ブログあるある?シリーズその3


「この画像で記事を書く」をクリックするとたまに本文の一番上に画像が挿入されてしまう。


だいたい一回閉じてもう一度開くと直るんですが地味にウザイですよねえw





以下、153日目記事です。







6:00起床。


寝床@赤沼公園
153日目 (1)

静かな公園で、渋峠を越えた疲れもあったのかぐっすり眠れました。

人が来ないことをいいことに、洗濯物をゆっくり乾かしたり自転車のメンテをして9時に出発。

とりあえずは長野市中心部へ向かいましょう((((((((((っ・ω・)っ




153日目 (2)
公園の周りは果樹園でした。


153日目 (3)
りんごがこんなに近くに…

これ盗まれたりしないんだろうか、人間というより動物とかに。




快晴の中、ガラガラな道を走って中心部へ向かいます。
なぜ草津でこの天気にならなかったんだ…

153日目 (4)



(;^ ^)
153日目 (5)

看板の「パ」の字が木で隠れてなんか凄いことになってますw
そんな大使館嫌やわwww



駅やら県庁の前にまずはあの観光地、長野市に来たら善光寺へいかねばー



153日目 (6)

味のある石畳の坂道をのんびり上っていると声をかけられる。
名古屋から観光で来られた方で、自転車を趣味で始めたばかりという方でした。

ご飯でもどうかと誘われたのでお言葉に甘えてご一緒させて頂きました。



天ぷらそば
153日目 (7)


↓名古屋から来られたご夫婦
153日目 (8)

「ウェブに載せてもいいよ」とおっしゃってたので(名前は伏せて)ご紹介させて頂きます。


2011年に東北でボランティアをされていたそうで、
自転車でもう一度自分がボランティアをしていた地域を見に行きたいそうです。

ですが名古屋から自走では体力に自信が無いそうなのでどうしたらいいかと相談されました。

人生においては圧倒的先輩ですが、自転車では僕の方が先輩なのでいろいろアドバイスさせてもらいました。
「自転車乗り」というより「旅人」な僕のアドバイスなんてアテになるかなぁ(:・∀・)



お蕎麦ごちそうさまでした! 今年は東北へ行けるといいですね!




↓仲見世通り
153日目 (9)

入口?のある三門までの通りにはお土産屋が軒を連ねています。
輪島朝一ほどではありませんでしたが目があったら買い物を勧められてしまいますw




「牛に引かれて善光寺参り」の牛をモチーフにした像?
153日目 (10)


【 牛に引かれて善光寺参り 】

思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。

昔、長野の善光寺近くに住んでいた不信人で欲深い老婆が、さらしていた布を隣の家の牛が角に引っかけて走り出したのを見て、
その牛を追っていくうちに善光寺にたどり着き、それがきっかけで度々善光寺に参詣するようになり、信仰の道に入ったという言い伝えから。



(O▽n)< ドヤ顔で解説しているように見えるが辞典で意味を調べているぞ




頭の部分を皆さんわしゃわしゃするみたいでハゲていたので僕もわしゃわしゃしておきましたw


153日目 (11)

(O▽n)< 家畜の分際で像になりやがって!しかも屋根付きとかいい身分だな!
153日目 (12)

牛さん「・・・」





↓山門(三門)
153日目 (15)

重要文化財で… とにかくデカくて凄い門です。
善光寺を象徴する建物の一つですね。


(O▽n)< 手 を 抜 く な






153日目 (13)
だいぶつたちが、あらわれた



153日目 (14)
だいぶつのボスが、あらわれた


何かこういうネタをしてるブロガーさんいませんでしたっけ?笑
僕も真似さしてもらいました(っ・ω・)っ


あのスーファミの神ゲー 「スーパーマリオRPG」のオノレンジャーを倒して、
ジャスティスブレイカをぶっぱなしてくるオノフォースを思い出しません?? 流れ的に




↓本堂
153日目 (16)

建造以来何度も火事に遭ってきましたが、放火じゃね?その度に復興されてきて
江戸時代の再建でもって時代を代表する仏教建築として国宝に指定されたそうです。

宗派に関係なく参拝できるんでしたっけ?
まあ僕が信じてるのは金と二次元自分自身なので別に大丈夫ですよね(^ ^)


本堂内部はもちろん撮影禁止、建物がデカいことの気迫か建物が持つパワーかは知りませんが気が引き締まりますね。




153日目 (18)


153日目 (16)

後は周りの重要文化財やらをサクッと見て境内から出ます。
あれ? 境内ってお土産屋の通りも含まれるんだっけ?




153日目 (19)
通ってきた道を戻り



153日目 (20)
何だかキチガイみたいな看板を横目に



城山動物園にやって来ました
153日目 (21)

いやあ、なんとここ無料。そんなん入らにゃ損でしょ~




153日目 (22)
アフラァーーック!!



153日目 (23)
ようこそ



153日目 (24)
はらへったー




153日目 (25)
お! ペンギンがいるとは予想外!



あ、シカだ
153日目 (26)

シカでした



153日目 (27)
かわゆす


さすがに餌代がかかりそうな大型の哺乳類はいませんでしたが、無料でこれだけ見られて満足ですね(・∀・)






お? ワニいるじゃん?
153日目 (28)

100円入れてぶっ叩くワニが。本物が見たら激おこでしょうねw



ライオンもいるじゃないですか!
153日目 (29)

(O▽n)< なーにが百獣の王だwww


やめなよオンちゃん…




・・・
153日目 (30)

(O▽n)< た、助けてくれ~




間一髪でオンちゃんを救出して善光寺周辺から離れます。

お昼休憩で人通りが多くなった通りを走り抜け


↓長野県庁
153日目 (31)

この県庁、「長野県庁」という石碑が見つからないことで旅人の間では有名です。
僕が行った時も結局見つかりませんでした… どこにあるんやろか?




何となく中央郵便局の写真も
153日目 (32)



↓中心街
153日目 (33)

153日目 (34)

ぼちぼちの規模の街ですね、さーて駅はどんなもんでしょうか?




↓長野駅?
153日目 (35)

工事中で残念な状態でしたw
再開発でもしてるんでしょうかねえ




特に用は無くなったので市街地を離れます。

そして郊外の100均でふと思いついたのでお買い物です。





↓ホワイトボード&マーカー
153日目 (36)

日本一周看板を作りました!

2013年の旅は日本3/4周くらいだったので「日本一周」と名乗るのは違うかなーと思ってましたが、
足掛けでも日本一周は日本一周だし、看板掲げてみるか! という具合でした。

なんでこの日、このタイミングだったのかよく分かりません。
ただ渋峠を越えてきて何か色々吹っ切れたんじゃないですかね? よくわからんけどw


でも言えるのは 日本一周看板あった方が楽しいわ

いろんな旅スタイルの人がいるし個人的な感想ですけど、看板ある時期と無い時期のあった僕はそう感じました。


考えなしに物乞いみたいだから止めろとか言う奴は知らん
アカンのは日本一周をダシに余計な意味不明な文句掲げて人から恵んでもらおうとする人やと思うぜ




看板を掲げて何も無かったかのように国道19号を走り、17:20くらいに道の駅「信州新町」に到着。

15キロほど先にも道の駅があるけど山間は暗くなるのが早いしここまでとしました。


153日目 (37)


↓夕食
153日目 (38)

コロッケ+食パン+マヨネーズのコスパ高し(^q^)



18時過ぎにピカピカしたママチャリに乗った変なおっちゃんがやたらと僕の隣に座りたがってて気味悪かったな…
30分ほどで帰って良かった(:^ ^)












【 153日目データ 】

○走行距離:44km 累計:9460km 

○朝食:食パン 昼食:そば 夕食:コロッケ食パン

○移動軌跡:長野県長野市赤沼公園~長野市道の駅「信州新町」








154日目は久しぶりの雨で苦戦を強いられます。秋を感じる夜の寒さ…




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから








どもどもでした
 




2014/07/09 18:52 長野~静岡 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/930-1c6b2519
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: