何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
Amazonでポケモンダイヤモンドを買ってやってます。


ポケモンシリーズはこれでFRLG以外は全部やってることになります。

最近のDSソフトよりスペックが低めなのかちょっとカクカクしてる感じが味があっていいですねw









4:30という初日並みの時間に起床。



もちろん他の人たちは起きていません。フロントバッグだけ付けて納沙布岬へ向かいます。


P8150253_convert_20111113205824.jpg

納沙布岬の日の出を見ようと思ったら4:00にはいないといけませんがそれはさすがにしんどいです。

それと小雨が降ってます。フェンダー(泥よけ)無いってのは不便だなぁ…



P8150254_convert_20111113205845kj.jpg

P8150255_convert_20111113205906.jpg

霧が出てるなぁ 日中もこんなんだっていうから洗濯物は乾かないし大変だ。


人生にかかる霧はどうやって払えばいいんでしょうか


P8150256_convert_20111113205923.jpg

日本最東端小学校がありました。

当時の僕に言いたい 写真撮るときは邪魔くさがらずに一度止まって撮れ



6:00 最東端納沙布岬に到着!

P8150257_convert_20111113205939.jpg

そして止んでいた雨が降り出す(泣)


なんというか… 宗谷岬は観光地って感じがするけどここは寂しい感じですね。

P8150258_convert_20111113205956.jpg

ちょっとだけある民家が寂しさを引き立ててるのかもしれません。



P8150262_convert_20111113210207.jpg

北方四島を表したオブジェのようです。

当然ですがこの時間この辺には車中泊してる人以外は見当たりません。


帰りも20キロを走ってライハに戻ってきました。7:30くらいでしたがライダーさんは半分くらいいなくなってました。
僕と入れ替わりにT君とT君パパは納沙布岬に行きました。



のんびり荷物を整理してると昨日の鬼畜おやじが話しかけてきたので「あー そうですねー」と適当にあしらっておきましたw

厚岸のライダーハウスには行かない方がいいとか何とか言ってましたがこの日はそこに行くことになります。





9:00に出発!


根室から釧路方面には国道42号と道道142号という二つの選択肢があるのですが景色が良いという評判から距離のある道道142を走ることにします。




途中道を間違えるw

P8150267_convert_20111113210055.jpg

ここは花咲港でした。わんこを連れたおじさんに道を教えてもらい引き返す。



P8150269_convert_20111113210225.jpg

この木の倒れよう 何があったんだろう? ベイブレードがバトルしたとか…笑



ここからが中々しんどく、食べ物が買えそうな店がある浜中町の霧多布まで60キロもありました。


↓道中
P8150271_convert_20111113210247.jpg


車が5分に1台くらいしか通らず先日のこともあってビクビクしてました… こんな道が20キロは続いたと思います。



↓JR別当賀駅
P8150272_convert_20111113210306.jpg

車両を駅舎にしてるみたいです。北海道の無人駅にはこういうのがけっこうあります。

ところでこの駅を利用する人はいるのだろうか




山を抜けると今度はアップダウンが続く海岸沿いに出ました。別名北太平洋シーサイドライン

P8150275_convert_20111113210321.jpg

ツーリングマップルには「青と緑のコントラストが美しい道」とありましたが、ほんとにそぉ~かぁ~? 天気と霧のせいなんでしょうかね?


白い馬ならいました。

P8150276_convert_20111113210347.jpg


途中今年廃校になった小学校を見ながら何ともいえない気分になったり坂道にげんなりしながら…


14:00 (やっと)霧多布に到着。

コンビニのカップ麺がうまかった。



そして寒くなってきた、半袖ではキツイ。


P8150281_convert_20111113210402.jpg

それもそのはず、霧多布の町を出るとかなり強い霧が… 名は気候を表してますねw

テールライトを点滅させて走らないと怖いです。





霧多布から35キロ、厚岸町の市街地に続く赤い橋が見えたときは心底安心しました。

P8150283_convert_20111113210422.jpg

町だー  わーい



この時すでに17時前 だいぶ疲れてましたが目的のライハまであと15キロ程あったのでサツドラ(サッポロドラッグストアー)で栄養ドリンクを飲んで気合で走ります。




18:00 ライダーハウス「あっけし」に到着です。


ここは定年退職した家主さんが昔の仕事場を手作りで改造したようで各所に工夫がされてました。

ちなみにここは宿泊費は無料で「駐車料金」が500円、「食事の材料費」が500円です。こうしているのはいろいろ細かい事情があるからだそうです。


材料費を500円支払い家主さんにジンギスカンとうどんを焼いてもらいました。

P8150286_convert_20111113210445.jpg

うまい!


途中で家主の奥さんも来て筋子入りのオニギリを振舞ってくれました。僕はイクラやたらこなどの卵系は苦手なんですが筋子オニギリを食べてみるとけっこういけました。


このライハはすごくオススメです! 家主さんも奥さんも親切でした。

※部屋はそんなに広くないので混むシーズンは前日くらいから予約した方が確実ですね、あとうるさい排気音のバイクは近隣に迷惑なので門前払いだそうです。確かにうるさいだけですしどうしてわざわざマフラー?を取り替えるんでしょうかとチャリダーは疑問に思います。


父くらいの年齢のライダーさんにワインを飲まされ酒が弱い僕はすぐ寝てしまいました… 疲れもあったし







11日目走行距離:175km

累計:1270km



どもどもでした
  
2011/11/13 23:24 道東 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/93-daf46657
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: