何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
FC2ブログあるあるシリーズその2




管理画面の「画像縮小」がショボすぎる



画像を1つずつしか縮小できないのに時間がものすごくかかる。

「縮小専用。」などのツールに放り込んだらあっという間ですもんなあ。



(O▽n)< お前ブログ開設してからしばらくFC2画像縮小使ってたろ


・・・・・・




以下、152日目記事です。








5:00起床。寒い、足先が冷たい…


寝床@道の駅「草津運動茶屋公園」
152日目 (1)

外は霧雨だったのでテントを張るという選択肢はなかったなー



霧雨降ってるし動けないので道の駅が開店してもずーっとボーッとして過ごしてました。

もしかしたら渋峠越えられないんじゃね?
なんて弱気なことを考えて悶々としていましたが雨が止むことを信じて11時前に道の駅を出発。

草津町内のセーブオンで飯を食べてたらまた降り出す雨… 




やっとこさ雨が止み、長野側が晴れなことを確認していざ、渋峠にアタックです。

草津から峠までおよそ20km、3時間ほどか…



152日目 (2)
時刻は11:41




152日目 (3)

152日目 (4)

昨日草津へ来るときに上って来た道ほどキツくはありませんが、常時看板で言う8%くらいの上り坂です。



152日目 (5)
スキー場の横を通っていきます。



そしてこの看板である
152日目 (6)

有名なエリアで長時間居ると危険とか書かれてますが、
ほとんど停まっているような速度の自転車にそんなこと言われてもw

ここのガス量が多いと道路が規制されてしまうそうです。ノムさんもそれにぶち当たったような…

まあ死にはしないでしょうし、腹を括って進みます(`・ω・´)



152日目 (7)

152日目 (8)
うっわー 硫黄くせえー

普通に立ち止まって写真撮ってましたけどねw
別に「ここをキャンプ地とする!」とかやらなければ大丈夫だと思いますよ。




激坂というレベルでもないと思いますが延々と続くと脚にきますね… 
時速6~7キロくらいでタラタラ上れる程度の脚力となっております(´・ω・`)

152日目 (9)



152日目 (10)



152日目 (11)


152日目 (12)

こんな山の中に2車線の道路を作れるんだから人間の技術には感心します。



152日目 (13)

ああ… また視界が悪くなってきた…



152日目 (14)


152日目 (15)

何も見えんー 寒いー(;´Д`)

草津を出て1時間半くらいは経っていました。

自分が今どの辺にいるのか、あとどのくらい上ればいいのか?
そこらの「峠越え」にはない不安が襲ってくるんですよねえ、天気悪いのも相まって。

なんせ長野から東西に移動しようとしたら「峠」ではなく「山脈」越えなんですwww
1000m?なにそれぬるいぬるい







152日目 (16)

あ! 2000m地点! 
渋峠の頂上は2172mだからもうちょいじゃないか、頑張っペ!




↓草津白根レストハウス
152日目 (17)

なんか人が多いところに出たー
脚がガクガクだぜえwww



↓クロワッサン
152日目 (18)

レストハウス内のクロワッサンが美味しいと聞いていたので食べてみることにしました。

うん、まあまあ!笑 でも2つで450円って…




外出たら雲が消えてて景色が見える!?
152日目 (19)

152日目 (20)
近くにいたお兄さんが写真撮ってくれました

たくさんの人が山の方に向かって歩いていくし何があるのかと思ったら「湯釜」ってのがあるみたいですね。
脚ダルいしいいかなーと思ってパスしました。

ちなみにこんなの→ 湯釜画像検索
思い返すと「行っておけばよかったなー」と感じる旅人あるある(・ω・)


近くに弓池なるものがあるのでそっちへ行ってみました。

152日目 (21)

152日目 (22)

152日目 (23)

ボキャ貧で上手く感想を言えませんが高原の雰囲気て感じでいいですね~
人がほとんどいなくて静かなのもポイント高いです。






日が差している内は暖かい、それなら今のうちに行くぜ渋峠!ラストスパートや!


152日目 (24)


152日目 (25)

なんちゅう道路や…

国道と分岐する道があり、万座ハイウェーという有料道路があります。
まあ自転車は当然の如く通行禁止なので関係ありませんが。


152日目 (26)


それと妙に息切れが早かったので空気が薄かったんでしょうね。
標高2000mでは水の沸点が90℃ちょいって話ではありませんか、1500mでも95℃くらい。

今朝いた草津の町が1200mだから97℃くらい?料理とかちゃんとできるんですかね?
やっぱり圧力鍋とか使わないといけないんでしょうか。

そういや昨日食べたラーメンちょっと固かったようなw



152日目 (27)
ばっちり山の中w
こんなとこで暗くなったらたまらねえな

でも自分がすげーとこまで来てるってのは分かります。





アカン、また曇ってきた…
152日目 (28)






視界は無し、でももうちょい




先の見えない峠道を漕いでいたらふいに右側に駐車スペースと石碑が・・・!







着いた! 日本国道最高地点!
152日目 (29)


自分の力で上ってこれたぜー やったー!


と思うのもつかの間、寒い!何も見えん!というしょぼい気持ちが湧き上がりますw




152日目 (30)
周りに誰もいなかったので三脚で記念写真w




「苦悩系チャリダー」だった僕は仙台辺りから色々と悩みながらここまで旅してきました。

モチベーションが上がらず、首都圏をほぼ素通りしてしまっています。

でも、出発前から行こうと決めていたこの場所・国道最高地点渋峠を越えたら何か気持ちの面で変われるんじゃないかって、

結果、確かに気持ちは変わりました。

残りの旅路を、精一杯、できるだけ、楽しんでやろうと





まあ単にめっさ標高が高い場所なだけなんですけどねー 不思議ですねーw

てかこんな場所に積載チャリで来るなんて単に相当のマゾなだけじゃないですかねえ(^ω^)

「ろんぐらいだぁす!」でも主人公の亜美たそが
じ 自転車ってこんなところまで来られるものなの!? って言ってましたよね。







よぉーし、景色見てやるぞー






152日目 (31)

デスヨネー






・・・さて、上着を一枚着てこの場所を後にします。

また来たいですね、天気のいい時に




少し走ると



長野県入り!
152日目 (32)

こんな県境の表記初めて見た。



↓渋峠ホテル
152日目 (33)

県境に建つホテルです。
ここで「国道最高地点到達証明書」が買えるので売店でキーホルダーと一緒に購入しました。


↓証明書
渋峠

宗谷岬のと一緒ですね、ほらほら、間違いなく当時の日付ですよ~





↓インディ君
152日目 (34)

渋峠ホテルのわんこで相当人懐っこいようです。

「ろんぐらいだぁす!」でも亜美たそが獣姦ペロペロされていましたねw

ただこの日はあまり元気が無かったのかそれとも僕が男だからなのかあまり動きませんでした。





さあ、あんまりグダグダしてると日が暮れる、下り坂はっじまるよー!




152日目 (35)


おい長野側晴れてんじゃねえか


大して離れてないんだから草津側も晴れろやオラw



152日目 (36)
長野側天気良すぎー!


152日目 (37)


152日目 (38)


152日目 (39)

自転車必死こいて上って、こんな景色見れるならヒルクライムも楽しそう。

あれ?ヒルクライムってタイム競うんだっけ?
タイムはどうでもいいやw




一通り景色を堪能した後はそりゃもう凄い勢いで標高を落としていきます。

ワインディングの連続でライダー顔負けのコーナリング()で突っ切りまっせ(`・ω・´)




152日目 (40)

152日目 (41)



あっという間、あっという間。

途中温泉街があった気がしましたが温泉博士が使える風呂があるので別にいいかなーとスルー

152日目 (43)



17:15くらいに長野市に突入~

いやあ汗かいたし温泉博士の温泉に浸かって疲れをとるお(^ω^)





お?(^ω^)
152日目 (44)

休館だお(^ω^) 
月に1、2回の休館日だったみたいだお(^ω^)





・・・寝床探すお(^ω^)





という訳で長野市街手前のりんご果樹園に囲まれた静かな公園でこの日は終了です。

渋峠を越えた自分へのご褒美としてセブンでちょっと贅沢な夕食にしましたw

152日目 (45)




越えてやりましたよ、渋峠。

そこそこ疲れましたがいわゆる「達成感」が凄い、これからの旅の自身となりました。












【 152日目データ 】

○走行距離:72km 累計:9416km 

○朝食:食パン 昼食:カップ麺、クロワッサン 夕食:ラーメン、ポテトサラダ

○移動軌跡:グンマー県草津町道の駅「草津運動茶屋公園」~長野県長野市赤沼公園








153日目は長野市を観光してちょいと移動します。




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから








どもどもでした
 
2014/07/08 07:42 東京多摩~長野 TB(0) CM(4)
コメント
渋峠制覇おめでとうございますー!
こーへーさんの渋峠越えの記事をずっと楽しみにしてたので読めてよかったですww
寒いのはやっぱりみんな同じなんですねww

てか、こいで上っていくのはマジすごいですねー!
僕には絶対に無理ですww

やっぱりここを越えると自信になりますよね。
僕もよく、渋峠に比べたら…!ってよく思いますもんww
2014/07/08 15:13 ノム URL [ 編集 ]
>ノムさん

10ヶ月遅れの記事で申し訳ないwww
9月末とはいえ寒いのなんのって、上着2枚重ねての下りでしたわ。

草津側からの方が若干緩いとはいえ、これも僕の自転車歴4年の脚力あってのものですよね(ドヤァ

そうそう、前半に渋峠越えたら知床なんて「知床丘」くらいの感覚ですよねえw
あ、長野県松本市の西に日本道路最高地点の乗鞍ってのがあるそうですよ?それか富士五合目まで行く道路か(^ω^)
2014/07/08 21:05 こーへー URL [ 編集 ]
おぉ、渋峠制覇乙ですー(まぁだいぶ経ってますがw
自分も北海道戻ってから長野側から攻める(寧ろ攻められるw)予定ですので参考になりました(≧∇≦)
ちなみにろんぐらぃだぁすは紗希ちゃん派でござる(///∀///)
2014/07/09 08:26 抹茶ピン URL [ 編集 ]
>抹茶さん

抹茶さんの脚力でしたら長野側からでも足付かずに登りきることでしょう(^ω^)

誰かと思ってコミック読み返したら渋峠上って来た子ですねw
じゃあ僕はCV:東山奈央の亜美たそと渋峠上りますのでwww
2014/07/09 10:13 こーへー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/927-11a070ec
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: