何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
FC2ブログあるあるシリーズ(その1)



ファイルを5つ一斉にアップロードする時に2番目が失敗しやすい。




あれ?僕だけかな?







以下、151日目記事です。







5:00起床。


寝床@道の駅「よしおか温泉」
151日目 (1)

夜に雨降って洗濯物台無し!
台風以降ずっといい天気だったのに秋の不安定な空模様が再燃してきました…

これから山の方行くのになー なんでかなー




151日目 (2)

これから国道最高地点を越えていくんですが、マエバシーからだとけっこう距離あるので、
2日に分けて攻略してやることにします(`・ω・´)

とりあえず本日の目的地は「草津」
あの有名な温泉街があるところですね。



↓国道353号
151日目 (3)

151日目 (4)

吾妻川に沿ってゆっくり上っていく道です。

うーん 天気…




151日目 (5)
質素な感じの道の駅で休憩~

吾妻線というローカル線ではあるんでしょうが、何と東京から直通の特急電車が走ってるそう、
さすが草津温泉やで…




151日目 (6)
なんや、11時前やのにもう草津まで25キロか、楽勝やな~

甘い考え…




中之条町というヤマダ電機なんかも並ぶそこそこの規模の町を抜けてしばし走るとバイパスと旧道で分岐。

バイパスなんて交通量多い道眼中にない僕は旧道をゆっくり進みます。



151日目 (7)
それにしてもお国はエライ場所に道を作ったもんや…



151日目 (8)

吾妻渓谷なんて場所を眺めながらまったりと進んでいきます。
奇岩が並ぶ渓谷ですかね。


151日目 (9)

151日目 (10)



↓川原湯温泉駅
151日目 (11)

建物の雰囲気いいですねー
写真左上はバイパスw




まだまだー!
151日目 (12)



↓長野原草津口駅
151日目 (13)

場所の割にかなり綺麗な駅なのでどうしたことかと思ったら、
ここから草津温泉へアクセスするバスに乗り換える為の降車駅らしいです。

人影がほとんど見当たらないのにタクシー数台停まってるし中にキヨスクあるしおかしいと思ったんだw




大津という集落のセブンで休憩。別に滋賀にワープしたわけではない
151日目 (14)

この日は3連休の最終日、ツーリングに来てるのだろうかバイクの集団何組にも追い抜かれて行きました。

世間は三連休、僕は151連休(^ω^)



(O▽n)< 納税の義務果たせよ





さて、ここまでは川に沿ってゆっくり上ってくる走りやすい道。

これが草津まで続くと思うなよ?



こ こ か ら が 本 当 の 地 獄 だ 




草津へ向かっていく国道292号との戦いの火蓋が切って落とされました。
この国道はあの峠を越えて長野まで行きます。





・・・




うへーキツイ!(;´Д`)


走れないことはないですが常時9%くらいの坂を上らされます。

これまでの道とは比べ物になんねーな…




標高1000m
151日目 (15)

地味に気温低いな… 昨日大宮で25℃くらいあったし10℃以上の気温差か。
こりゃちゃんとケアしないと風邪引くぞ。



151日目 (16)
そんなもの味わっとる余裕ないってw



そして「登☆坂☆車☆線」という極力見たくなかったものがやって来ました…


恐らく看板で言うと10~11%くらい、上れない訳ではありませんが何度も足つきながらゆっくり進みゼーゼー(;´Д`)=3

休日とあって交通量多いのもストレスの一因、しかもほとんどの車が左の登坂車線走るんすよねー




151日目 (17)

草津温泉まであと3キロってところで黄色い建物が見えてきます。

実はここ、ライダーハウス「WHEAT」。
喫茶店も兼ねてされているそうで草津まで3キロという好立地。でも自転車じゃ(ry

雨が酷くて寒いようだったらここでもいいかなーと思ってたりしましたがまだまだ行けるので進みまっせ~



最後の3キロ、ここ那須高原の次にキツかったわー

翌日越える渋峠のどの区間よりも勾配キツかったと思います。







14:00 道の駅「草津運動茶屋公園」に到着~
151日目 (19)

151日目 (18)
あまり萌えないキャラ


三連休とだけあって人でいっぱい。

今から渋峠にアタックしても途中で暗くなって、それはそれは恐ろしいことになるだろうから今日はここまでです。



自転車を建物の隅に置いて歩いて温泉街へ向かいます。
道の駅からホンマに数百メートルの場所にあって、町自体も坂道が多いし歩いて散策した方がいいという判断です。



151日目 (20)


151日目 (21)


151日目 (22)

自転車で走っても十分な感じやねw




↓草津湯畑
151日目 (23)

151日目 (25)

151日目 (32)

151日目 (27)

草津温泉のシンボルで、温泉街の中心地にデン!とあります。

湯畑は源泉の湯温度を調整しているそうで、滝のように湯が出ている光景は珍しいみたいです。
緑色に見えるのは藻なんだったかな?

モクモクと湯気が上がり続け、近くに寄ると暖かく、いかにも温泉って感じがしますね(・∀・)



151日目 (26)


温泉街に来たからには温泉に入らなきゃなりませんw

ここ、草津には無料で入れる共同浴場がいくつかあるので巡ってみましょー\(^o^)/

9月末とは思えないくらい寒かったですねー 10℃ちょいしか無かったかと…



↓千代の湯
151日目 (28)

中はこぢんまりとしています。阿蘇内牧温泉みたいな感じですかね。

草津の共同浴場のマナーとして、シャンプーや石鹸は使用禁止というのがあります。気をつけましょう。
まあ石鹸使わなくても湯は酸性が強く殺菌効果があって十分らしいですよ。



↓地蔵の湯
151日目 (29)

綺麗な建物、本当にここ無料でいいのか…?

ここには脱衣所なんてものはなく、浴場の隅に棚が並んでいるだけなので非防水カメラを持っている人は気をつけましょう。


両方共お湯は若干熱め、冷えた体に染み渡りますわあw




↓御座之湯
151日目 (30)

湯畑からすぐの一等地?にある一際綺麗な建物の温泉です。
呼子もいて、次々に人が入っていることから結構な人気スポットのようですね。

風呂は入れればいいや主義の僕は2つも入ってきたのでもういいかなw



↓熱之湯
151日目 (31)

ここはあの湯もみが見られる場所だそうですが、
ながーい行列が出来ていたし別にいいやーってなりましたとさ(´・ω・`)





151日目 (33)
悔しいけどセブンのおでんそこそこうめぇw




151日目 (35)
いかにもな雰囲気の場所を通り抜けます




↓西の河原公園
151日目 (36)

溶岩ゴロゴロ、湯気モクモクのおどろおどろしい場所で、強い酸性の温泉が流れるために
草木はほとんど育たないそうです。でも雑草は元気



↓瑞祥の池
151日目 (37)

エメラルドグリーンに輝く池
ですが硬貨が山ほど入っていて台無しやなあ… なんでこんなとこに入れるかなー



151日目 (38)


151日目 (39)
こいつはくせえッー! 硫黄のにおいがプンプンするぜえッーーーッ!!


151日目 (40)

遊歩道も綺麗に整備されていますがあえて川原を進むのが楽しい。
たまに温泉沸いてるとこを踏んで濡れますがw




河原の奥にあったのが

↓西の河原露天風呂
151日目 (41)

とにかくデカイ露天風呂で有名な場所でちょっと楽しみにして来ました。

まあ風呂2つ入ったし、暗くなってきたし、雨降ってきたし
自転車を軒下に置いてないことに気付き温泉には入らず道の駅まで真っ直ぐ戻ることにしました。



17:30に道の駅に戻ると案の定自転車濡れてしまっている…
やっちまったー(TДT)

軒下に避難させ、寒さに震えながら道の駅の閉館を待っていました。




↓夕食
151日目 (42)

ラーメンは房総半島では汗かきながら食べてましたがここでは嬉しい暖かさ…




「テント禁止」とか看板立ってた気がしたので展望タワー中でシュラフだけで就寝。

夜は霧雨で何も見えず、気温が10℃とか電光掲示板に書かれていましたが間違いなく一桁気温やったで…
寒くて夜中に何度も目が覚めてガタガタ震えていました…











【 151日目データ 】

○走行距離:66km 累計:9344km 

○朝食:食パン 昼食:カップ麺 夕食:ラーメン

○移動軌跡:グンマー県道の駅「よしおか温泉」~草津町道の駅「草津運動茶屋公園」








152日目は渋峠へ… 行きたいんですが天気は大丈夫なんやろか??




ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから








どもどもでした
 
2014/07/06 20:29 東京多摩~長野 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/924-e3158dbe
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: