何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
冷蔵庫の食べ物のトップバリュ率が高まってきている 安いからねw





6:00に起床してタイヤの前後を交換していたら家主さんが朝ごはんにコーヒー・トースト・ソーセージを持ってきてくれました。
(自転車のタイヤは前後で磨り減りが3倍違うそうです)


朝飯の出るライダーハウスは旅の中ではここだけでしたね。こういうちょっとしたことがうれしいです。


P8140237_convert_20111113150751.jpg

それにしてもネコが多いなぁ


タイヤ交換を済ませた後に別室にいた4人のライダーさんと写真を撮って出発しました。



ところで、旅中の朝飯は食パンにはちみつを塗ったもの×2 なんですが走り出すとすぐお腹がすいて最初に見つけたコンビニで結局パンやら何やら食ってしまうことが多かったのですが、この日は割としっかりした朝食だったので買い食いを我慢できましたw


すぐ別海町に入り、尾岱沼(おだいとう)という漁村を抜けると次のコンビニまで40キロもある何もない道になってきました。

しかも小雨が降ってきて写真をろくに撮らず気分も沈みがちに…

P8140239_convert_20111113150810.jpg

なんやこのエビは・・・





そして山道に入りしばらく走ってたら事件は起きました。



(根室のどこに泊まろうかなぁー ぼー  ん?)

何気なく左を見ると・・・


林の中に黒い物体が立っている…?


「それ」を見たときは通り過ぎる瞬間だったので一瞬しか見えなかったんです


でも

目と耳があった…?



これって…  クマじゃね?(僕の身長もないくらい)


振り返っても道路には何もいなかったですがすぐに鈴を付けてハイペースで次のコンビニまで走りました。

P8140242_convert_20111113150830.jpg

途中根室市に入ります。

僕の見間違いかもしれませんし熊じゃなかったのかもしれませんがあんな「黒い物体」を見たのは今旅最初で最後でした。


ライダーハウスで出会った人にこの話をしても「着ぐるみじゃないの?」とあまり真面目に聞いてくれませんがw




厚床のセイコマで店員さんに熊は出るのかと聞いたところ夜なら出るかもしれないとのこと…



それにしてもこの厚床って町(根室市)のセイコマは客がけっこう多いね。


そして雨が降りだす…



P8140245_convert_20111113150845.jpg

根室の市街地に近づくにつれて牛が増えてくる。



P8140246_convert_20111113150905.jpg

橋の両側に安全運転を促す黄色の旗があちこちにある。怖いんだけど…(苦笑)



13:00頃に道の駅「スワン44ねむろ」に着いたので休憩。



P8140247_convert_20111113150919.jpg

ここ風蓮湖には白鳥がやってくるとかで道の駅の建物内はちょっとした博物館になってましたが湖には何もいませんw

P8140248_convert_20111113150935.jpg



ここで厚床手前で休憩してるのを見かけた70歳くらいのチャリダーさんに追いつかれた。

「いや~ 君けっこう早いね」


クマに恐怖してけっこう飛ばした僕とそんなにペース変わらないあなたがすごいですよぉ~(それにちょっとショックw)





この橋を渡れば根室市街地は目と鼻の先!

P8140006_convert_20111113150953jkk.jpg


ただこのあとやたら坂が多いんですよね。根室は「坂の街」と呼ばれるだけあるかも…



JR根室駅 地元の駅と雰囲気が似てる。

P8140250_convert_20111113151115_convert_20111113164140.jpg





15:00 今日のお宿ライダーハウス「インディアンサマーカンパニー」という謎名前に着きました。


受付に行こうとすると 



前に二人のチャリダーが

あれ? あの自転車はもしや…


そう T君でした


女満別空港からT君パパも合流して二人で知床峠を越えてきたようです。



このライダーハウスなんですが、1階で海産物を販売してて夕食用のカニ(1050円)を買うか1000円以上の魚介類の買い物をするかで泊まることができます。

もうボランティアじゃね? と思います。おばちゃんも好きでやってるようで部屋にはここ10年分くらいの宿泊者の写真が貼ってあります。

P8140251_convert_20111113151052.jpg

荷物を置いて納沙布岬へ行こうかと思いましたが18時から夕食ということで(この時15時半、往復40キロ弱)明日に行くことにして近くの銭湯に行きました。


銭湯の番台さんは東南アジア系の愛想の良い女性で和洋?折衷を感じましたw

道東の温泉・銭湯の番台さんは小学生の女の子だったり双子?のおばあちゃんだったりとさまざまです。




18時から夕食になり花咲カニを食べました。


このカニ、とっても美味しいです!
地元でもカニはちょくちょく食べましたがそれとは比べ物にならない美味しさです。


※カニの写真がデジカメに残ってないので旧記事の携帯写真を見てみてください


そして宿泊者全員とおばちゃんで記念撮影、この日は20人くらいいて大除隊です。




カニを食い終わり3人組のライダーさんと喋っていたら隣からとんでもない会話が聞こえてきました。

T君と何人かのライダーさん、喋っているのは一人のおっさんです。


女の子が苦手で付き合ったことも無いというT君に対しいかにして女性と***するかを説明してます。

「向こうの方が絶対に気持ちいいんだから押し倒せばいいだよ」
「バイクで山に連れていってここに置いてくか俺とするか選べ 俺はこんな感じだったよ?」

テメー鬼畜だろ、犯罪やん。高校生にそんな話すんなや、おっきい声で喋るな不快だわ。


そいつがあまりにも不快だったので早々に寝ることにしました。21時半就寝…







10日目走行距離:96km

累計:1095km

T君と同じ宿:3回目




どもどもでした
   
2011/11/13 16:34 道東 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/92-e9489232
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: