何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
FC2ブログあるある?シリーズその4



カウンターが大雑把すぎる


あれ携帯情報端末からのアクセスはカウントされてないと思いますよ。





以下、155日目記事です。








5:40起床。


寝床@安積野市南部総合公園
155日目 (1)

風が強くて寒かったな~ 10℃くらいだったと思うけど体感はもっと低かった。

でもって山あいの街なので太陽が中々顔を出さない、テントの結露が取れないw


155日目 (2)



さあ、まずはサクッと松本観光しに行きますよ((((((((((っ・ω・)っ

通勤ラッシュなのか激混みの道路脇をスルスルと抜けて松本城へ。


155日目 (3)

おう、これはこれは中々立派なお城ですなあ?

ここも12ある現存天守の一つですね。背が高いのと瓦が、壁が黒いなーって印象。



小笠原氏が築城し始めて何やかんやで城主がちょくちょく入れ替わっていたみたいです。

城が黒いのは一時期城主だった石川氏が豊臣秀吉への忠誠のしるしであり、
戦国末期の鉄砲戦を想定した「戦い」の為の天守ということもあったようです。

関ヶ原の戦い以降の天守は白いものが主に築かれていったそうです。






しかしおれ… なんで城を見張りながら定時連絡を入れる仕事をしてるんだっけ?
おしろ
9話笑いすぎて腹よじれそうでしたw

なんであんなグダグダな最終回にしたし!




横の博物館とセット入場券600円を購入、やっぱ現存天守はいい値段するな…


とりあえず先に博物館の方へ(っ・ω・)っ


155日目 (4)
鎧や


155日目 (5)
痛いじゃ済まなそうな「突棒」や


155日目 (6)

155日目 (7)
なんだか凄そうな銃を見たり



メインの天守へ
155日目 (8)

155日目 (9)


中は木造で、狭いし階段は急で登りにくい

まあ誰も後世の人が観光しやすいようになんて思って築いたりしませんよねw
大阪城はもうあれ城じゃねえわ

内部は写真撮影オールオッケーです。禁止のところって意外と多いですよねー

人がわんさかいたので立ち止まってブレないように撮影するタイミングありませんでしたが(;・∀・)






155日目 (10)
「松本へようこそ!」


155日目 (11)
「ゆっくりしていってね!!!」


155日目 (12)
うぽって鉄砲があったり










天守閣からの眺め
155日目 (13)

155日目 (14)

おー ホンマに山あいの街なんやなー(・ω・)

ちなみに松本市、市街地でも標高600mくらいあるんですよね。
そんな標高の高いところに25万人も住んでいるんですから住みやすい何かがきっとあるんでしょう。



松本城を出て中心部へ。


↓湧水
155日目 (15)

街中の至る所にこういった冷たい湧水があります。いいなー松本市民。




松本駅
155日目 (16)


↓駅前
155日目 (17)

ぼちぼち都会… かな?




155日目 (18)
市内にはこういった自転車専用レーンがありました。

ありがたいんですが、歩車分離信号になったときに自転車レーンにいた自転車は横断するし、
車道の信号が青の場合でも停まっていたりとちょっと危ない様子です。

車道での自転車の乗り方が分かっていないのに車道走る人はもちろんマズイですが、
あやふやに自転車レーン設けてしまってんな… ってのが正直な感想。

歩道に自転車レーンとかいう白線引くよりはマシですけどねw





155日目 (19)
DEPOで磨り減ってきた前タイヤを交換、わずか20分足らずの早業です( ・`ω・´)


155日目 (20)
イオンでメシ食いながら作戦会議 ´・ω・)(・ω・`

まだ14時前だし、1つ峠越えて先の町まで行って適当に公園で寝ることにして出発ー






・・・




・・・・・・??






自転車に戻って気付く、 財布が無い








変な汗が出てきて早足でフードコートまで戻る途中、

自分と同姓同名がアナウンスされていた気がするがまさか自分だとは思わず急ぐ。


フードコートに無い・・・ ヤバイ・・・(´・ω・`)







と思ってたら近くのおっちゃんが

「ああ、財布なら掃除してた店員さんがサービスカウンター持っていったよ」


よかったー!!

てかさっき名前呼ばれてたの俺じゃんwww って今頃気づきました(ゝω・)


無事財布を回収、旅中断の危機は免れました。





155日目 (21)
緩い上りの国道20号を快走εεεεεヾ(*´ー`)ノ



155日目 (22)
今日はこの看板に書いてある町までやな



道の駅「小坂田公園」
155日目 (23)

デカイ道の駅ですが、夜間はハッテン場になるという噂を聞いているので要注意です(((( ;゚Д゚)))




トイレ休憩して、塩尻峠という1000mの峠があるので心してかかります(`・ω・´)




・・・
155日目 (24)

なんすかこの心を抉りとっていきそうな高原はwww

この先の道路は高ボッチスカイライン、施設は高ボッチ山荘とかこれもうわかんねえな(白目)




・・・??
155日目 (25)


・・・
155日目 (26)

峠楽勝でした

登坂車線も交通量多いのを何とかする為に設けてあるだけだと思います。




ビャーッと坂を下り、岡谷市に入ると松本とはうって変わって道路が狭い。

この先の有名な観光地へ行くために道端で地図と睨めっこしてたら犬の散歩をしていたおばちゃんに話しかけられました。

湖畔の公園の治安ってどんなもんでしょうなんて話をしてたら泊めて頂けることになりました!




家でご飯を用意しておくから観光地を見てきなさいとおばちゃんの家を教えてもらい一度別れました。

安全に寝られる場所が保証されていると夕方の観光もこんなに気が楽なんですねえw




まさか… 諏訪湖の女神様が実体化したお姿なのではないでしょうか?

出会ってすぐの人相の悪い小汚い僕に泊まっていきなさいなどと…(;∀;)


※イメージ
kero.jpg





諏訪大社下社秋宮
155日目 (27)

全国の諏訪神社の総本山で、日本最古の神社の一つと言われているほど古くから存在しているそうです。
主に軍神として崇拝されたり、狩猟の安全祈願としても有名らしい。

二社四宮とかで、諏訪大社と名のつく場所は全部で4つあるそう。
全然知らんくて2つしか行かんかった



神楽殿
155日目 (28)

155日目 (29)
ふむふむ



左右片拝殿
155日目 (30)
ふぅ~むなるほど(ry




御柱
155日目 (31)

こんなぶっとい柱が4本も建ってるみたいです。


6ボスにしては避けやすいスペルばっかだったよな

(O▽n)< なにいってだこいつ





暗くなってきましたが寝床が保証されてるので全然焦らなーい( ´ ▽ ` )

155日目 (33)



155日目 (34)
お、おう…



万治の石仏
155日目 (35)

諏訪高島三代藩主忠晴が、諏訪大社下社春宮に遺石の大鳥居を奉納しようとして
命じた石工がこの地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたら石から血が流れ出たそうです。
大鳥居の造作を止め、石に阿弥陀様を刻み、霊を納めながら建立されたとされているのがこの石仏…みたいですよ。

どんなもんかと思って来てみたら思ったよりモロに大仏でちょっと驚きw

半反時計回りに3回回るといいんだったかな?




どうでもいいですが、ここに来るまでのベンチで高校生カップルがちちくりあっていたんですが、
わざわざ観光客が通るこんなとこじゃなくてもいいんじゃないかなー と思ったり。

平たく言うと場所わきまえろって話なんですが、盛りのつくそういう年頃やからしゃーないんかなあ。
諏訪にだってラ○ホくらいありませんかね?




諏訪大社下社春宮
155日目 (36)

当時は「あれ?ここも諏訪大社?」なんて思ったりw




こちらも左右片拝殿
155日目 (37)






岡谷市のHさん宅に着いたのが18時、お邪魔してすぐたくさんの夕食が出てきて腹いっぱい食べました。

風呂にも入れてもらい、布団でぐっすり眠れました。ありがとうございますzzz



155日目 (38)


ちなみにこの日、長野市は冷え込んだみたいで上高地は氷点下になったそうです・・・











【 155日目データ 】

○走行距離:59km 累計:9567km 

○朝食:食パン 昼食:コロッケ、ミスド 夕食:Hさん宅

○移動軌跡:長野県安積野市南部中央公園~岡谷市Hさん宅








156日目は稼いできた標高を落とすのをもったいなく感じながら甲府まで走ります。



ぶろぐらんきんぐにさんかしています
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

寝床一覧はこちらから





どもどもでした
スポンサーサイト
2014/07/12 20:20 長野~静岡 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/915-64321065
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: