何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
風邪を引いたようで鼻水出て喉が痛くて体がだるいです…



6:00起床 今日も晴れてて気持ちいいです。

P8130176_convert_20111112135759.jpg


露に濡れたフライシートを柵にかけて乾かし終わって出発~


道道885号 牧草地が広がる道を走っていきます。

P8130178_convert_20111112135816.jpg

P8130180_convert_20111112135848.jpg


中標津町に入ります。目的の観光地までもう少しです。

P8130179_convert_20111112135833.jpg




なんやねんこの坂は… 今旅押して坂道上るのは2回目です。

P8130183_convert_20111112135904.jpg

アブも多いなー




9:00 開陽台に到着!

P8130185_convert_20111112135923.jpg

ここも地平線を見渡せる場所です。旅で訪れたかった場所の一つですね。


やっぱり風は強いw



うひょ~ 地球が丸く見える!

P8130190_convert_20111112140337.jpg

右端に見える山は国後島のものかな?
P8130191_convert_20111112135949.jpg

P8130188_convert_20111112140004.jpg


ここで星を見たいですね、誰かと  …ええ、ロマンですwww



ここには無料キャンプ場があるんですがが出たとかで今年は閉鎖みたいです。

P8130186_convert_20111112140019jk.jpg



1時間ほどで開陽台を後にして何気なく走ると有名な道路を見つけました。

P8130197_convert_20111112140059.jpg

ここは北19号といわれる道で道路が空に向かって延びているように見えます。

P8130199_convert_20111112140040.jpg

下り坂の後に上り坂になるように見えますが…


↓上の写真の空との境界線辺り
P8130200_convert_20111112140114.jpg


下るだけなんですね、そのあとは直線なんです。



そして中標津の町にきました。

P8130202_convert_20111112140129.jpg

国道沿いにショッピングタウンがあってけっこう大きな町だということがわかります。


それにしてもこの中標津町、人口2万超でここ5年で人口が微増している何だかすごい市町村です。

関東から定年退職者がたくさん移り住んでいるんだとか。JRの駅が無い町はあんまり元気がないイメージがありましたがここはそんなことないですね。



スーパーで大きな弁当を買って食べて次の町に向かいます。



国道272号を通って標津町

P8130208_convert_20111112140147.jpg

強い追い風のおかげで楽に海が見えるとこに出れました。




この時点でまだ13時過ぎですがこれから行く所を考えてライダーハウス「CRAZY-MACH」に荷物を置きます。(1000円)


軽装になった自転車で野付半島のトドワラを見に行きます。


P8130210_convert_20111112140557.jpg

両側が海とは不思議な光景ですねー


P8130211_convert_20111112140613.jpg

国後島が見えます。ロシア(領)がこんなに近くに…



半島の先までまだありますが途中にもトドワラが見えます。
トドワラってのはトドマツが海水に長年侵食されて枯れたもの… だったかな?

P8130216_convert_20111112140629.jpg

P8130217_convert_20111112140646.jpg

P8130219_convert_20111112140705.jpg


1時間ほどで野付半島ネイチャーセンターに着きました。

P8130222_convert_20111112140721.jpg


半島の先端まで3キロほどあるので歩きます。

P8130227_convert_20111112140737.jpg

う~ん 日本じゃないみたいだなぁ  

ロシアの北の方の夏の風景みたいなイメージ



P8130231_convert_20111112140751.jpg

P8130232_convert_20111112140808.jpg

海水の侵食が進んでいるとかで数年後にはこれが見れなくなるそうですよ。見に行くなら今のうち?




ネイチャーセンターで休憩して16時頃ライダーハウスに戻りました。

女の人が受付をしてくれ、車庫にはバイク、宮城ナンバーの旅できそうな大きな車がありました。お仕事をしながらのライダーハウスなようですね。

仕事をしつつ趣味でライハ、コミュ力ある人なら楽しそうです。ただ夏の間はそう簡単には休みが取れないでしょうね。




おまけ 家主さんはネコをたくさん飼ってるようです
P8130235_convert_20111112140835.jpg



晴れ続きはここまで、これ以降函館辺りまで不安定な天気が続くことになります…





9日目走行距離:111km

累計:999km でもこの時点でサイコンは1000kmを少し超えてたからもうちょっとだね




どもどもでした
  
2011/11/12 15:37 道東 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/91-562dcd17
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: