何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?



パンデミック(ドヤ顔)



洒落になんねえからそれ…



パンツァーで






143日目 2013/9/15




外は雨風
143日目 (1)

だって台風だもん



でも何故か晴れる
143日目 (2)

おっかしーなー? でも風は強い

一日ホテルでゴロゴロ







144日目 2013/9/16




昨日に増して雨風
144日目 (1)

この日に関しては停滞で正解だったな。



でも、なんだ。

テレビで大きく言われてたほど台風が強くなかった



どうも茨城県だけ台風が激弱だったらしい



俺のサンパワーだな(確信)


雨男呼ばわりしたやつちょっとこいw




そして台風一過の夕陽
144日目 (2)

台風が過ぎ去ったあとの夕陽ってこんな綺麗やったんやな…

悔しいけど旅中で一、二を争う夕陽でした。



遠くに富士山もくっきりと見えます
144日目 (3)








145日目 2013/9/17





6:00 土浦市のホテルで起床。


昨日の天気が嘘かのような快晴となりました。



145日目 (1)
一路、房総半島へ向かいます(`・ω・´)



利根川に合流
145日目 (2)

関東地方を流れる大きな川で流域面積が日本一、つまり日本で最もデカイ川ってことになります。

この辺りは河口からすぐなので支流が流れ込みかなりの大きさになっていました。



145日目 (3)
先日の台風のせいか川が濁っています



川にかかる橋を越えると千葉県に突入。
看板があったはずなんですが撮り忘れている…



↓川沿いの道
145日目 (5)

利根川沿いに走って銚子へ向かいます。
なんとその距離50キロ、それまでずっとこんな風景かと思うと飽きそうですw



↓台風の影響
145日目 (4)

相当増水したからでしょうか、河川敷の駐車場が浸水してしまっています…



少し走ると「佐原」という町へ。
ここは川沿いの商家が今でも残っている町並みがあるとのことなので寄ってみますよ~




↓佐原駅
145日目 (7)

駅前の地図をふぅ~むなるほどなるほどと眺めてその町並みエリアへ行ってみます。



↓佐原河港
145日目 (8)

国の重要文化財であり、重要伝統建造物群保存地区でもあります。

(O▽n)< 長ったらしい名前が付いているが要は歴史ある町並みと建物ってことだ



ここは下総国と呼ばれる地域の門前町で、江戸時代に利根川流域の佐原が年貢米の集散地になると
急激に商業の町へと発展していったそうです。

かの有名な伊能忠敬は佐原の商家である伊能家に養子入りして、
50歳に引退してから勉強して地理学者になったそうですよ。



145日目 (9)

145日目 (10)

フラフラと見てたはいいんですが、何やら人だかりができていました。
どうやらテレビの取材とかで、ゆっくり回りたかったけどそんな雰囲気じゃなくなったので早々に退散しました。




道の駅「水郷の里さわら」
145日目 (11)

利根川沿いにある新しい道の駅です。野宿しにくそう

ここでサイクリングに来ているおじさんとお話。内容は覚えていませんw



145日目 (13)
もくもく



145日目 (12)
もくもくもく



145日目 (14)
もくもくもくもく




145日目 (16)
きゅーけー (;´Д`) あーつーいー




145日目 (15)


快晴の河川敷を走ること2時間半、千葉県の端っこの銚子の町に入りました。

全国屈指の漁業の町ですよね~ 
イワシとサバの陸揚量が全国一なんだそうです。


↓銚子駅
145日目 (17)


まあ、市内はバーっと通り過ぎて房総半島に入っていきます。

皆さんご存知でしょうが千葉県の大部分を占める半島で、
沖を流れる黒潮の影響があり冬季でも割と温暖な地域です。




いやっほーい! 海だー ヽ(´∀`)ノ
145日目 (18)

久しぶりに海を見た気がしましたが大洗以来なので5日ぶりくらいですよねw



145日目 (19)



海沿いを道を少し走ると

犬吠埼灯台
145日目 (20)

関東最東端の岬で真っ白な灯台が立っていました。
お土産屋も何件かあるくらいなのでそこそこ賑わっているようですねー


ポストも白色
145日目 (21)

ここまで白色に統一していると黄色のオンちゃんはダメですが、
イオンやSoftBankのワン公では同化してしまいそうww




145日目 (22)
ざぶーん



時刻は16:30
日がどんどん短くなってきていてこの時間で寝床の目処が立っていないとちょっと焦りだします。

まあ海沿いを走ってみて最悪40キロ先の道の駅でいいかという結論に達します。







145日目 (23)
行くぜ房総半島




145日目 (24)
ああ日が沈む・・・


銚子郊外のイオンを尻目に国道126→県道30と乗り換えて走って行きます。



17:52
145日目 (26)

6時待たずに日が沈んでしまうのか…

(O▽n)< 7月の沖縄は日没が19:30だったのになー


145日目 (27)



↓夕食
145日目 (28)

どうにも腹が減ったので「飯より宿」という脳内勧告を無視してセブンにへたり込みます。
これ意外と美味かったなw




良さげな寝床は見つからず、あっても夜中に「人」が集まりそうな場所だったりして
サイクリングロードをナイトランすることになります。

外灯の無いサイクリングロードは路面が全く見えないので走っていて神経使いましたが

空に月が浮かぶ夜に海の音を聞きながら自転車を走らせてる自分、中々画になってんじゃね?

クソみたいなこと考えてました(・ω・)





絵にするとこんな感じです

房総半島

(O▽n)< けんじ君の画力をちょびっと分けてあげないとな



普段はナイトランは絶対にしないようにタイムスケジュールを組んでいましたが、
この時は名の通り房総半島を「暴走」して20時過ぎに道の駅「オライはすぬま」に到着。

ウロウロしてる怪しいおっちゃんに絡まれている日本一周チャリダーさんと遭遇。
彼は翌日の記事で紹介します。


長距離走ってちょっと疲れたのでテント張って早々に就寝ですzzz













【 145日目データ 】

○走行距離:135km 累計:8841km 

○朝食:食パン 昼食:惣菜パン 夕食:カップ麺、パン

○移動軌跡:茨城県土浦市のホテル~千葉県山武市道の駅オライはすぬま









146日目は引続き房総半島を南下します。
夜、道の駅に現れた最強の日本一周チャリダーとは!?




これが私の日本一周 This is my nihonissyu 第9話
ランキングはランキングでももう何者にも屈しないクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


寝床一覧はこちらから








どもどもでした
 
2014/06/25 07:47 栃木~東京多摩 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/908-3b16acfc
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: