何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
さ(ry

【 例 】



宿泊場所 写真
住所&ツーリングマップル該当ページ
日付
水・トイレ
テントを張るスペース or 宿泊料金
個人的オススメ度☆1~
説明書きだよ(`・ω・´)




↓クリックするとその場所まで飛びます

◇新潟県

◇長野県

◇富山県

◇石川県

◇福井県




他の地域はこちらから↓

北海道・道央

北海道・道央

東北

関東

東海+甲

北信越

関西

山陰山陽

四国

九州沖縄






 

◇新潟県






道の駅・神林穂波の里総寝床・新潟 (7)
新潟県村上市 関東甲信越 111C-7
2013/5/22
水道有
建物の軒下or東屋
☆☆☆
平坦で道が広く走りやすい7号沿いの道の駅。
静かでテント晴れそうなスペースが多いです。
街からは離れていて周りは田んぼです。





道の駅・豊栄総寝床・新潟 (6)
新潟県新潟市 関東甲信越 109H-7
2013/5/19~21
水道有
半屋内スペースor軒下
☆☆☆
新潟市街をパスする7号バイパスの道の駅。
高速のSAみたいな雰囲気で自転車では裏道からじゃないと入れません。
写真の雨風をしのげるレベルの屋内スペースか
高台にある屋根付きの建物かを選べますw
ただしホームレスが多いので荷物管理とかした方がいいかも。





道の駅・国上総寝床・新潟 (5)
新潟県燕市 関東甲信越 100H-3
2013/5/18
温泉併設
写真の軒下
☆☆☆☆
燕市といってもかなり田舎の方にある場所。
併設の温泉は17時以降300円という安さ、シャンプーも付いてます。
写真の軒下の前のスペース周辺にはトラックが停まるスペースが無いので
夜も静かな方です。





道の駅・風の丘米山総寝床・新潟 (4)
新潟県柏崎市 関東甲信越 93J-5
2013/5/17
温泉併設?
屋内休憩所
☆☆☆☆☆
8号から激坂を上った丘の上にある道の駅?
どこがどう道の駅かわからないが、特筆すべきなのは「畳敷きの休憩所が
ある」ということ。道の駅の職員さんがやって来るわけでもなく、夜も静かで
不気味なくらい。そして何十冊にもなる旅人用の書き込みノートがあります。





道の駅・うみてらす名立総寝床・新潟 (3)
新潟県上越市 関東甲信越 85J-4
2013/5/16
温泉併設
屋内休憩所
☆☆☆☆
8号沿いの温泉・宿泊施設併設の道の駅。
温泉博士が該当してることがあるので無料の温泉に浸かって屋内休憩所で
寝るって中々素晴らしいことではないですかw 外は風が強いらしいので
テント張るのは難しいかもしれません。





道の駅・越後市振の関総寝床・新潟 (1)
新潟県糸魚川市 関東甲信越 J-2
2013/5/16
近くに温泉
屋内休憩所
☆☆☆
新潟県に入り、難所・親不知の手前にある道の駅。
屋内休憩所がありますが妙に暑かったです。明るかったし。
食堂とデイリーヤマザキが併設されてます、20時くらいまで。





 

◇長野県




赤沼公園総寝床・長野 (2)
長野県長野市 関東甲信越 69D-5
2013/9/24
近くに温泉
写真の軒下
☆☆☆☆
グンマーから渋峠を越えて着いた長野中心部手前の公園。
周りはりんご果樹園で夜は静かになります。
近くに温泉博士該当しやすい温泉やセブンがあるので快適でした。





道の駅・信州新町総寝床・長野 (3)
長野県長野市 関東甲信越 60I-1
2013/9/25
温泉とか無
広めの軒下
☆☆
長野市から国道19号を南下していくとある道の駅。
長野市といってもけっこうな山の中なので周囲には何もないです。
夜間もそれなりに車が出入りして騒がしいうえに、僕が来た時には
ママチャリに乗った怪しいおじさんが近づいてきたが何者だ…





安曇野南部公園総寝床・長野 (4)
長野県安曇野市 関東甲信越 52E-3
2013/9/26
温泉とか無?
狭い軒下
☆☆
安曇野市ってのは松本市の北にある自治体です。
広い公園なんですが夜間もランニングしてる人が多いので
落ち着かないと思います。あと風が強くてかなり寒かった…
近くにスーパーがあったと思います。





道の駅・白馬総寝床・長野 (1)
長野県白馬村 関東甲信越 68C-6
2013/5/15
白馬の町から5キロ
写真の軒下
☆☆☆☆
白馬村から国道を5キロ南に行くとある道の駅。
まあまあ野宿はしやすいかな。白馬からすぐ近くなので高評価w







 

◇富山県






道の駅・上平総寝床・富山 (2)
富山県南砺市 中部 85K-7
2013/4/27
田舎町
写真の広い軒下
☆☆☆
世界遺産・白川郷から富山側に15キロの場所にある道の駅。
小さな町の中にあり、施設は寂れてあまり元気がないが、
夜はやっぱり静かで寝やすいです。夏は虫が多いかも。





天晴海岸キャンプ場総寝床・富山 (1)
富山県高岡市 中部 95K-7
2013/5/12
近くに温泉
無料キャンプ場
☆☆☆☆
氷見市と高岡市の境にある海沿いの無料キャンプ場。
芝生のサイトの他、写真の屋根のある場所もあるのでどちらでも。
夏季なら水シャワーがあるので汗を流せます。







 

◇石川県






道の駅・すずなり総寝床・石川 (3)
石川県珠洲市 中部 98J-2
2013/5/9
珠洲の町中
駅のホームには軒下
☆☆☆
能登半島先端の町・珠洲市の道の駅。
廃線になった駅を改装して道の駅なっているので町中にあります。
スーパーやドラッグストアもすぐ近くにあるのでそこそこ便利です。
ちなみに休憩所みたいな場所はありますがバス待合所で夜間は
閉まってたと思います。





RH・江尻屋総寝床・石川 (4)
石川県穴水町 中部 96H-2
2013/5/10・11
穴水の町中
一泊1000円・風呂洗濯100円
☆☆☆☆
穴水町が町興しの為にやっているライハです。
1泊1000円でよっぽど混まない限り個室の部屋が使えます。
寝具は持参ですが風呂洗濯が出来てスーパーもすぐそこ
Wi-Fiも飛んでるので本州ではトップレベルの待遇ですw





道の駅・赤神総寝床・石川 (2)
石川県輪島市 中部 96B-1
2013/5/8
数キロ先に温泉
半屋内の休憩所
☆☆☆
能登半島外浦の国道沿いの道の駅。
周りには特に何もなく、道の駅の施設自体も質素で最低限です。
写真の休憩所はセンサーで電気が点灯するので寝相が悪い人は
眠れないかも。それなら建物の軒下でテントを張るまでw
ちなみに夕陽が綺麗に見えます。





道の駅・内灘総寝床・石川 (1)
石川県内灘町 中部 90D-6
2013/5/7
近くに温泉
その気になれば屋内のベンチ
☆☆
個人的にトラウマな地名の道の駅。
軒下は狭いし東屋だと風が強めで寝にくいかもです。
一応トイレに行く廊下?の部分にベンチがあるのでそこなら
雨風しのいで寝れます、人目が気にならないならね…






 

◇福井県



道の駅・河野は休憩所が空いてるけど野宿禁止の張り紙がしてあるのでダメよ(ゝω・)

だったら休憩所閉めとけばいいのにね





道の駅・若狭小浜総寝床・福井 (2)
石川県小浜市 中部 47B-7
2013/10/29
温泉併設
休憩所有・軒下広い
☆☆☆☆?
原発マネーなのか?妙に立派な道の駅。
まるでお城である。温泉が併設していて休憩所も完備w
僕が来た時は先客が居たし明るいのでテント貼りました。
そしたら変なおっさんがテントの中を覗き込んでくるというね…





このスマホ全盛時代、もう紙の地図メインで旅する人はいないんでしょうか?

紙は紙の良さがあるし再び自転車旅することがあっても紙地図メインでいくと思うなー俺




次回は関西地方ですかね




参考になりましたらポチっと
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした
2014/06/15 20:38 総あとがき TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/897-8720a086
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: