何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
【悲報】 頭皮の後退が始まっていることに気付く

サロン専用のヘアトニックで頭をマッサージだッ!!








・・・ハゲたくないよぉ









以下、137日目記事です。








5:00起床。


寝床@白河市運動公園
137日目 (1)


うん、慣れたとこなので快眠でしたwww

早めに出発しようと思ったけど昨日雨の中走ったのでメンテしてたら7時を過ぎていた。



↓白河駅
137日目 (2)
駅舎が雰囲気ありますねえ

郊外のイオンでこれから行く場所に備えて食糧を買い込んでおきます。


4号線から県道68号線に乗り換えると交通量が激減してのどかな風景に。




栃木県入り!
137日目 (3)

これで約2000キロ走った東北も終わりですね。
そしていよいよ関東入り。

実は関東地方って横浜以外行ったことないんです。
日本の人口の約半分を占める地域で果たして野宿できるのか、人は優しいのか、
当時はかなーり不安でしたね。




137日目 (4)
こんな走りやすい道もつかの間



137日目 (5)
一車線の上り坂に

ぐぬぬ… これくらいではまだ登れるぞい(`・ω・´)



ある程度上りきると那須リゾートと呼ばれるペンションなどが並ぶエリアに出ました。

東京から日帰りで来れるし、新幹線は停まるし、そりゃ人気出ますわw
温泉・ペンション・遊園地・山・アウトレット・スポーツ施設etc…



137日目 (7)
アルパカと見間違える人が多そう、それを狙ったのかな?


交差点を右折、山に向かっていよいよ本格的な上り坂となりますよー

↓国道344
137日目 (8)








・・・
137日目 (9)

ほ、ほげえええええええええええええええええ


写真じゃ伝わりませんが、ななななんじゃこのクソ坂!?

黄色看板だと12~3%ぐらいがずーーーっと続きます。


交通量少ないからS字を描きながら上っていましたが、それでも脚が限界。

この年の旅で初めて自転車を押して上りました。
(ちょっとした展望台へ行く場合の15%とかは別にして)



137日目 (10)
途中で道幅が狭まり路面が荒れてきます。

何よりしんどいのがほとんど直線の上り坂ってこと、先が見えないのがマジで辛い…

5分ほど押してたら体力が戻ってきたので気合入れて自転車漕いで上ります(:.;゚;Д;゚;.:)


僕がよっぽどしんどい顔をしてたのか、車から話しかけてくれたご夫婦がいましたが
答えられる余裕が全然無いですw 最低限のことしか言わなくてスミマセンでした…



137日目 (11)

下界の交差点からこの看板まで6キロを450m上り、平均斜度7.9%

マジキチやでこれ…


※平均斜度 知床峠:5.2% 箱根:5.5% 渋峠:5.9% 



↓その辺の道端からの風景
137日目 (12)

こんな上って来たんやなー





そして看板にあったようにロープウェイ駅までまだ5キロあります。






  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\









デデーン
137日目 (13)

脚は付かずに上れますが、正直なとこスポーツ自転車4年目の脚力だから上れるレベルだと思いますw

S字を描いて上りたいんですが道が合流してからはロープウェイ駅へ向かう車が増えてきます。
ほとんどの人がおかしなモノを見るような目で通り過ぎていきました。

まあしゃあないよねー 普通チャリダーこんなとこ来ないし(;^ ^)


137日目 (14)
ロープウェイ駅が見えました!

137日目 (15)


あと2キロ… 2キロ…

傾斜がよりキツくなりワインディング道で僕を痛めつけます。



あー こんな所を漕いでるなんて僕は相当のドえむえむっ野郎だなー  ハァハァ(*´д`*)







こんな上り坂で喜んでんじゃないわよこのクソチャリンコぼっちオタクコミュ障腹黒野郎!
2012031320410297f.jpg
マイナーでAAが見当たらん


ああ、幻聴が聞こえてきた… 



200m毎に看板あって「あと1.6km」とか書かれています。
その数字が中々減らない(=進まない)ので正直勘弁して欲しいですw

この場所、僕がずっと見てた日本一周チャリダーのブログに登場していて行きたいな~と思ってた場所です。

その方の記事では上りのキツさについてあまり言及されておらず、
「寄り道」とか言ってらっしゃりましたがまさかこんなキチガイ坂だっとは…



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・







那須ロープウェイ山頂駅
137日目 (18)

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ つ、着いたぞー! もうここでいいやというくらいの達成感

このロープウェイ駅から那須連峰の最高峰・茶臼岳の9合目まで行けるっつーわけです。

足は途中何度か地面に付きながらもほとんど漕いで来たので駐車場着いたら膝ついて座り込んでしまいますw
駐車場整理のおっちゃんがどこにも案内してくれなかったので近い場所にデーンと停めてやりましたよ。




↓ロープウェイ駅からの眺め
137日目 (17)


↓行列
137日目 (16)

夏休み終わった月曜日なのに何でこんなに人がいるんでしょうか…
駐車場も満車で車は遠く離れた場所まで行かされてました。

小学生の遠足?行列を避けて往復券1100円を買いロープウェイに乗り込みました。
行きはすし詰めで何も見えませんでしたね(´・ω・`) 
周りの人が汗臭く感じなかったか心配でした。



↓山頂駅
137日目 (20)

137日目 (21)

137日目 (22)


ここから山頂まで整備された登山道を登っていきます。

晴れてたはずなのに突然雲で視界が悪くなってきました…



137日目 (23)

tumblr_lh9zv3Zd8i1qbnhuko1_250.jpg



137日目 (24)
と思ったらすぐ晴れる
さすが山の天気、雲がすごい速さで流れていきます。


137日目 (25)


小学生でも登れるほどなので楽です。ロープウェイ駅に自転車で行くほうが3倍キツイですw

なのでスイスイ登ってたら「あら、自衛隊の人が訓練してるのかしら?」って言われましたΣ(´∀`;)



137日目 (26)
もーちょい!


137日目 (27)


137日目 (28)


137日目 (29)


山頂到着ー!!(標高1915m)
137日目 (32)

いやあ登山自体は9合目からだったので準備運動レベルでした。



137日目 (33)
そんでもって何も見えませんw


137日目 (30)
…と思ったら晴れ間が

実際は雲の中にいることのが多かったです。晴れ間は5~10分に一度数分間でしたね。
それでも晴れた時に見える風景は絶景でしたよー(・∀・)



ふっじさんのうえで おにぎりを♪
137日目 (31)

一度やってみたかったんですよねw 富士山ではありませんが







                      炎炎炎炎
                    __!三三三ミミ≧
                    イミミ三三三三ミミi
                    !ミミ} ̄ ̄ ̄``、ミミ}
                    {ミミl __  _,..- ヽミ|
    _,..-‐'" ̄ ̄`ヽ、__       ii ‐t .i  lr‐'  iリ  <今日からお前は富士山だ!!!
__,.-‐'"YYYYYYYYYYYYY`'‐-..,_  ヽ  .i,__,_、  .|
 ̄`───--、_         `‐-,__ i  ==  .|--、
_______>───''''''''''''''''''''''''〉 ` ̄´ ///`──、__
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__,./\ヽ‐‐'//:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|iiiii´、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ii 三/:.:.:.:.:.:\‐/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|iiii|  ヽ
___________i   ii:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|iiiii   l
                l   iil:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|iiii|   ',
                  l    |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|iiil    l
                / ,‐‐、/:.:.:.:.:.:.:.:.:.iiiiii:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.liil    l
               i r`ヽ-、i`‐、:.:.:.:.:.:.:.:iiii:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ    l
              / / =、 `i |:.:.:.:.:.:.:iiiii:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i、    l
              l  ヽ二二'--':.:.:.:.:.:.:.:iiiii:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| .l    l
           _,....\__/i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:iiiiiiiiiii:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| .l     l







お腹すいたので適当な岩に座り朝買った食料を貪ります。
動かないとさすがに寒いので上着を着てました。


137日目 (34)


普段着・スニーカーで山頂駅から来る人は多かったですが、登山道から来られた人達も結構いました。
荷物や格好を見れば一目瞭然でしたね。



137日目 (35)
さて、降りますか。

何度か足を滑らせましたがスルスルと帰還、丁度ロープウェイが出発したところで
最前列に並んで待ちます。これで帰りは景色を見られるぞ(`ω´)グフフ



・・・
137日目 (36)

デスヨネー




上って来た坂をピューと下る訳ですが、そりゃあもうグネグネで怖い。
スピード出すぎて遅い車に追いついて自転車が車を煽るみたいな変な光景になってましたw




那須高原展望台
137日目 (37)

釧路湿原展望台を思い出しました。
雲が少ない分くっきりと遠くまで見渡せて良いですね!




ただしテメーはダメだ
137日目 (38)




更にもう少し下ると


殺生石
137日目 (41)

付近には硫化水素や亜硫酸ガスなどの有毒ガスが噴出していて
「生き物が近づくとその命を奪う殺生の石」という伝説があるそうです。



千体地蔵
137日目 (39)

137日目 (40)

ここ30年くらいの間にほとんど全ての地蔵を櫛田さんという人が掘ったそうです。

ズラッと並ぶ地蔵は圧巻で、観光客を威圧迎えてくれるかのようです。



鹿の湯
137日目 (43)

大正時代の湯治場の雰囲気を残す温泉だとかで、地元の人・観光客が多く訪れます。
さすが那須、温泉まであってスンバラシー

中は湯船が6つあって41・42・43・44・46・48℃とそれぞれ区切られています。
46・48℃なんてのは地元の人のたまり場で近づきにくく、それでなくても激熱なので寄れませんw

僕は44℃まで順番に浸かり、42℃が一番快適でした。
46℃以上を入るには低い温度の湯から順番に浸かって身体を慣らすのがいいそうですよ。



お洒落なお土産屋が並ぶ通りはスルーで一気に走り抜け、標高の低い場所まで戻ってきました。
暑い~



↓ちょっと休憩
137日目 (44)


137日目 (45)
もうちょい走って…


那須ガーデンアウトレットパーク
137日目 (46)

突然目に入ってきたので寄るつもりありませんでしたが中をぶらつき、
これからの季節用の上着を購入しました。


(O▽n)< あぁ あのゴールまで着てたダサいあれか 
      それとよくも俺を自転車に置いて山登りやがったな



スーパーで買い物してたら薄暗くなってしまいましたが18:30に道の駅「那須野が原博物館」に到着。

ここは狭いですが屋内スペースがあるのでそこで寝させてもらいましょう。



↓夕食
137日目 (48)

焼きそば3玉食って珈琲を飲み終わった頃に一人のチャリダーがやって来ました。


白さん自転車日本一周~(・∀・) の白さんでした!

久々に日本一周チャリダーに会った! ここで寝るんやろな!
と思ってたら声かけてもらった人の家に泊まるということで10分ほどでお別れでした、残念。

明日タイミング合えば宇都宮観光でもしますかー 
と連絡先を交換したんですが僕は翌日急遽日光に行くこととなりドタキャンでした。
すまぬ… すまぬ…(><)


ところで白さん、もうてっきり福岡にゴールしたと思ってたら未だ旅中みたいですw
一時旅中断してたみたいなのでそうなってるようですね。



ちょっと暑い休憩所で就寝ですzzz











【 137日目データ 】

○走行距離:73km 累計:8386km 

○朝食:食パン、どら焼き 昼食:おにぎり、ポテト 夕食:焼きそば   

○移動軌跡:福島県白河市運動公園~栃木県那須塩原市道の駅「那須野が原博物館」      








138日目は日光へ行ってきますー 見ざる言わざる聞かざるさむらごうt




これが私の日本一周 This is my nihonissyu 第6話
オンちゃん争奪戦シリーズ! 絶叫肝試し! 
秘湯特急東北湯煙姑殺人欲望に燃えるエリート家庭マドンナ教師の
乱れたマンション経営の跡目争い家政婦はクリックした!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


寝床一覧はこちらから








どもどもでした
 
2014/06/11 20:33 仙台~栃木 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/892-f848168e
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: