何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
僕の部屋に入った母「ミタコトナイモノイッパイアルネー」



き、きっと北海道のフラッグとか日本一周記念ブラックボードのことだから(震え声)

壁の穴塞ぐのに買ったものとかじゃないから…




以下、128日目記事です。






5:00 仙台駅裏のネットカフェで起床。

先日の記事の通り、この日は電車で山形市へ向かいます。


128日目 (1)


128日目 (2)
車窓を見ながら走ること40分…


↓山寺駅
128日目 (3)
ここで途中下車。駅名の通り山形では有名な観光地・山寺があります。



巨人の星に出てきそうなお坊さんがお出迎えw
128日目 (4)


128日目 (5)

\   \   /  . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ   //  /
  \  ヽ/ . : : : : / . : : : : : : : : ‐─==ニ二´___ // /    /
\     ,′ . : : : : i: : : : : i: : : :|:. : : : : : : : : : : : : : :.     /
  \   . .: .: .: .: .:|.:|: : : :-─..:|:. :. :.|─-:|: : : : :. :. :i   /
     i : : : : : : : :|イ´.: .:|:. : :∧: : :.|ハ:. :.|:`: :|: : : : |
===ー  | : : : : : : : :|:」L -┴‐┘└‐┘  ̄`ヽ:」_/jノ  ─====
=‐    ! : : : : : : : .|      __      __    /.: ..:|     ‐=
===─  V/ : : : : : ::| ィ==ミ     ィ==ミ ′: : |   ─====
      ∨/. : : : : :! , , , ,          , , , ハ: : : :|
  /     ∨/ . : : ∧                 { | .:..:.:|  \
/     // ヽ/ . : : ∧     `¨¨´   . イ.:| .:..:.:!   \
    ///   \ : : : :`>ッ . ___ .. ィ |i: .:| :j: : :/ \\
   .///       \ト、ト、ト、人___人/j/j/j/j/    \\

          ー┼_   ┼    |    ーァll  ┼  i7 i7
        /l  )  丿こ  し   (_     9   o o



↓入口
128日目 (6)

ここで拝観料?300円払って1015段の階段を上って行きます。

それにしてもこの日は晴れ、天気予報では雨マークになっていたのにアテになりませんなあ。




〈階段を駆け上がり中〉 εεεεε┏( ・_・)┛
128日目 (7)

128日目 (8)

128日目 (9)

128日目 (10)

128日目 (11)

128日目 (13)

128日目 (14)

128日目 (12)

電車で来たとはいえ、腐ってもチャリダー。
30~40分かかると言われる階段を15分で上ってきました(・`ω・)


↓五大堂
128日目 (15)
何かが安置されてるとか書いてあったような気がしましたがあんまり興味無い覚えてませんw

ですがここからの展望が良いと聞いていたのでそれをまず期待してました(^ω^)



↓眺め
128日目 (16)

128日目 (17)

太陽の向きと天気でイマイチな気がしますがこれでも中々の眺め! 

汗だくになって上って来たので五大堂に吹く風が心地良いです~



128日目 (18)
仙台方面への電車が通過していったり


さて、下山しますか(^ ^)



128日目 (19)

128日目 (20)
ひぐらし原作風w



128日目 (21)
で、落ち着いた駅舎で山形駅行きの電車を待ちます。


↓山形駅
128日目 (22)

ここ青春18きっぷできたことあるわ

観光案内所でオススメを聞き、無料のレンタサイクルがあるのでそれも借ります。


↓レンタサイクル
128日目 (23)

よし、君の名前は黒鉄丸白銀王だ! しのぶちゃん浮気してごめんな


ママチャリは数年ぶりに乗りましたが重いしサドル低いし膝ぶっ壊れそうw

無料のママチャリに文句を言いながら最初の目的地へ。


↓山形県庁
128日目 (24)

さ、ノルマ?を達成したので観光に出かけますよ((((((((((っ・ω・)っ


128日目 (25)


走り出してすぐですがお昼も近いし、観光案内所で教えてもらった山形名物を食べに行きましょう。


栄屋本店
128日目 (28)

12時前ですが店の外に行列が!
店内に案内され当然の如く相席ですがそんな些細なこと気にしないので名物を注文してどっしり待ちます。


128日目 (26)
こんなのまだあるんやなw


冷やしラーメン(¥750)
128日目 (27)

その名の通り冷たいラーメンでスープがキンキンに冷えてやがるっ・・・!!

さて実食…





ごめん、ないわ

スープが不味い、ラーメンは熱いものじゃないとアカンと思うんだ(・ω・)


※あくまで僕の見解です、グルメリポートはなるべく正直に言うようにしています




さて、お次は

文翔館
128日目 (29)

128日目 (30)

山形の旧県庁で、大正5年に造られたレンガ造りの建物です。

なんとここ、無料公開されていて復元された当時の豪華な内装や、
山形の歴史・文化などを学べる展示室があります。


128日目 (31)

128日目 (32)
ほうほう、中々の内装ですなぁ( ・`д・´)


2階からの眺め
128日目 (33)
札幌や京都ほどではないですが道路が綺麗に並んでいる街です。


知事室
128日目 (34)


リアル赤紙
128日目 (35)


会話を想像します
128日目 (36)
真ん中の人「今週のごちうさ録画忘れただと!?君は一体何をしているのかね!」

右の人「申し訳ございません、DVD買いますので…」(そんなに好きならリアルタイムで観ろよ)

左の人(きんモザ2期早く見たいなぁ…)


(O▽n)< 駄目だこいつら、早く何とかしないと


議場
128日目 (37)

でっけー


途中からボランティアガイドの方に説明をして頂きました。
見応えあってこれで無料とはなかなかです。ここはオススメですね\(^o^)/


↓おそらくメインストリート
128日目 (38)
ファッションビルとかもあるんですが、土曜日なのに人が全然いない…

というのも、仙台まですぐ行けるので若者は土日になると皆仙台に遊びに行ってしまうそうです。



山形まなび館
128日目 (39)

80年前に造られた鉄筋コンクリートの建物で、4年前まで小学校として利用されていました。
国の有形文化財になり、学校としての役目を終えた今でも名前を変えて利用されています。

中の様子は撮り忘れてるみたいなんですが、滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校みたいな感じです。
「けいおん!」のイメージが強いですがあの建物も中々歴史があるそうなんですよ?


↓名物その2
128日目 (40)

どんどん焼き(¥250)
128日目 (41)

もんじゃ焼きとお好み焼きの中間のような生地を焼いて箸に巻いたもの、はしまき
これをソースで味付けして頂きます(゜∀゜)

うん、はしに巻いたお好み焼きだwww



食後に200円の温泉施設に入りさっぱり。

霞城公園という恐らく城跡の公園を通って駅にママチャリを返却しました。


↓霞城公園
128日目 (42)

↓200円温泉(激混み)
128日目 (43)




そして15:30くらいの電車で仙台に戻りました。熟睡ですzzz
128日目 (44)


意外と見所が多くて面白かった山形市でした。

自転車で来ておけばよかったなーと思いますが当時のせいしん(ry



3連続でネカフェもどうかと思い地下に置いてあった愛車に跨り野宿地を探し、
暗くなりきって見つけた郊外の方の高台にある公園でテント張りました。

いやー この辺マジでイライラしてたな(;・∀・)










【 128日目データ 】

○走行距離:13km 累計:8032km (ママチャリで12kmくらい 計算外)

○朝食:サンドウィッチ 昼食:冷やしラーメン 夕食:ローソンストア100で適当に  

○移動軌跡:宮城県仙台市ネットカフェ~仙台市三神峯公園      








129日目は日曜の仙台でぐったりします… 




自転車少年 元☆番狂わせ 第11話
最後にクリックした道しるべ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


寝床一覧はこちらから









どもどもでした
 
2014/06/01 07:49 仙台~栃木 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/878-80e037a1
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: