何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
試しに100均でiPhoneカバーを買ってみたけどこれで十分戦えるやん。



ところで100均にはスマホ用ケース置いてないんすかね…?笑





以下、126日目記事です。





5:30起床。夜中に蚊に刺されて起こされる、うっとうしいな…


寝床@道の駅「厳美渓」
126日目 (1)

アイドリング音がなければ静かな道の駅でしたよ。


天気予報を見ると夕方から雨、まいったな、仙台まで行けるかな。

悩んでいても仕方ないのでさっさと出発することにします。


126日目 (2)
最後にもう一度厳美渓、紅葉の時期にまた来たい(期待)。



4号線をちゃっちゃか走っているとすぐ宮城県に突入ー
126日目 (3)

岩手県は南北に長いのでけっこういた気がしますねw



ってまたすぐ岩手県に!?
126日目 (4)

4号線を逸れて石巻経由のルートを採ったのでもう一度岩手県に入ってます。


んでまた宮城県にw
126日目 (6)


126日目 (5)

こんな快走路つかの間、退屈な田園風景と山地を黙々と走るだけ。

126日目 (7)

天気が良かったらまた気分が違ったかもしれませんがこの辺りからしばらく鈍曇り
そのうち雨が降ると疑わずに走っていました。


126日目 (8)


石巻に入った所にスーパーやらドラッグストアやら100均やらが並ぶ店の密集エリアに出くわしたので休憩。

こういう場所なんて言うんでしょうか、ロードサイド店舗? 語彙力なくてよーわからへん。



↓昼食
126日目 (10)
ダラダラとではあるが朝からずーっと漕いでたのでけっこうな空腹、しっかり食っておきます。


126日目 (9)
こういうのあると嬉しいですよね(*´∀`)

思わずボトルに入れたくなる



それからも川沿いですが退屈だったので写真をほとんど撮らず走るだけ。

交通量が少なくて走りやすかったはずですが、石巻の街に近づくと急にダンプカーが増えてきました。

2台に1台がダンプカーというプロの交通量調査員も逃げ出すほどの頻度で当然舞い上がる砂や誇りまみれになります(´・ω・`)

恐らく津波で被害を受けたエリアの工事をしてる車両なので文句言わず急いで走り抜けます。




↓石巻駅
126日目 (11)

あまり知られていないでしょうが石巻市は宮城県人口第2位の自治体です。

といっても仙台市が圧倒的すぎます、1/8くらいですもんね。
人口15万人の割には駅が小さいような気がしません?



126日目 (12)
宮城県は石ノ森章太郎の生まれ故郷で、生家は隣の登米市ですが何故かここ石巻に作品の像が並んでいます。

川の中洲には「石ノ森漫画館」なるものもあるので興味ある人は行ってみては。



こちらの温泉博士該当の風呂にサクッと入り♨
126日目 (13)

仙台目指してまだまだ走ります(`・ω・´)



126日目 (14)
地震後に整備されたであろう綺麗な道



途中にある駅は…
126日目 (20)

津波の被害を受けて仙石線の一部はまだ運休しているようです。

126日目 (15)

126日目 (21)
ここまで手が回らないんでしょうか、電柱が傾いたままになっています。


↓駅前商店
126日目 (19)

126日目 (17)

126日目 (18)

126日目 (16)

町の中心部・駅前などは被害の跡が見えなくなっていますが、海沿いはまだまだこんな様子。

東北が完全に元通りになるのはまだまだ先でしょうし、全ての人が元の生活に戻れるわけではないでしょう。

地球のエネルギーの大きさ、自然の怖さを感じずにはいられませんでした。






海沿いの道をボーッと走り日本三景の一つ、松島にやって来ました。

126日目 (22)
夕方ですがけっこう賑わっていました。


夜から雨の予報を信じて疑わない僕はどうするか考えました。

・この辺りで野宿して翌日以降ゆっくり観光する
・ささっと見て仙台へ急ぐ

後者を採ることに


めいいっぱい楽しんだ?北海道を出てしまったからか、この辺り色々と悩むこと多かったんですよね。
リアルタイムがえらいことになってたようなw (もう添削済みですが)

仙台から関東すっとばしてフェリーで名古屋までワープも考えていたくらいですからね(;^ω^)



まあ、ここらから渋峠攻略あたりまでちょっと旅について悩んでましたわ、うんw





126日目 (23)

126日目 (24)

126日目 (25)

126日目 (26)

湾内には230もの島が浮び島の松と海のコントラストは芭蕉も絶句したほど

とツーリングマップルに書かれてますがこれじゃなんのこっちゃよーわかりませんね…


でもまあいつかまた自転車で来れると信じてますけどね




126日目 (27)
後は45号線で仙台を目指すのみ!

…なんですが途方もなく渋滞していて狭い車道を走っていてはちっとも進みません。

こんなとき路面はイマイチですが歩道をスルスルと走っていけるのが自転車のメリットですね。




あ!
126日目 (28)

走行距離8000km!!


8000km地点@塩竈市ジョイフル向かい
126日目 (29)

ここまで来られたのもみなさんのおかげですありがとうございますのすし


126日目 (30)
(近道)なんて表示初めてみたwww


126日目 (31)
薄暗くなり交通量も多くなってきた国道を黙々と走る…



19:30 仙台駅到着~
126日目 (32)

ひょえー疲れた(o´Д`)=з

地下駐輪場一日50円で夜間施錠されるみたいだし今日はネカフェでいいか。

てな訳で汗臭い男が一人夜の仙台に繰り出しますw



↓駅前
126日目 (36)

ペデストリアンデッキ?でしたっけ?駅から延びる歩行者用の高架が蜘蛛の巣みたいになっててスゲー

そんで駅前のスクランブル交差点の人の多さにビックリΣ(´Д` )
この日は木曜日であれだったので週末はすごいことになるんでしょうな。

てか人口が倍近く多いハズの札幌より人多いんじゃないかな??


↓駅構内
126日目 (35)
ここも賑わってますな



そして・・・ せっかく仙台に来たんですから名物を食べないと(゜∀゜)



伊達の牛たん
126日目 (34)

駅構内に牛タン通りなるものがあって牛タンの店が軒を連ねています。

一度行ってみたかった有名店・利休は長蛇の列が出来ていたので隣のこの店にしましたw


↓牛タン定食
126日目 (33)

いっただきまーす(・∀・)

うん、まあまあ!笑 思ったより硬い




食後は駅裏のネカフェへ。12時間2080円+シャワー320円か、いい値段するな…

そんでもって結局雨は振りませんでした。










【 126日目データ 】

○走行距離:132km 累計:8019km

○朝食:食パン、トマト 昼食:ベントー 夕食:牛タン 

○移動軌跡:岩手県一関市道の駅厳美渓~宮城県仙台市ネットカフェ      








ここからバカみたいな仙台停滞が始まります、しばしお付き合いくださいw

127日目は仙台市内をウロウロして128日目はチャリダーとしてあるまじき手段でもって山形市へ行きます。




自転車少年 元☆番狂わせ 第9話
そんなの、あたしがクリックしない
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


寝床一覧はこちらから









どもどもでした
 
2014/05/29 07:37 苫小牧~仙台 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/872-f4adfdbe
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: