何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
本当はタイトルを「とある平泉の世界遺産」にしようかと思ったんですが、どなたか先人が使ってたような…

全然思い出せませんがなんとなくいけない気がするので止めときましょうw




5:20起床。


寝床@奥州市水沢公園
125日目 (1)

どうやら夜に雨が降っていたようで洗濯物がほとんど乾いていません。


という訳で朝一から乾燥機へポーイ
125日目 (2)

(O▽n)< 何だこの生き物



移動中…
125日目 (3)

国道4号線を20キロ程走ると本日の目玉・世界遺産中尊寺にやって来ました。


125日目 (4)

中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。
奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は阿弥陀如来。
寺伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡。

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、
多くの文化財を有する。

「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の一つとして世界遺産に登録されており、
「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定されている。

平泉毛越寺、松島瑞巌寺、山形立石寺と共に「四寺廻廊」という巡礼コースを構成している。

(O▽n)< 何かそれっぽいこと書いてあるが全部wiki先生からコピペだ
       大学のレポートでこんなことやったら一発「不可」だから注意しろよ





さて、歩きましょうか。

125日目 (5)

↓本堂
125日目 (6)

125日目 (7)
(O▽n)< 詳しくはこちらをご覧下さい… って適当すぎんだろ!


そもそもこの世界遺産、なーんかあんまり興味無いんですよね。
登録されたの2010年でしたっけ?

どの辺が凄いのかよく分からんというか… これは僕に学が無いだけでしょうか(;・∀・)



個人的にはこういう物を見てたほうが面白かったりするw
125日目 (9)

センター8割、旧帝… 東北大な? ガンバレ、若人!



↓峯薬師堂
125日目 (8)

↓梵鐘
125日目 (10)

「そよぎ」で変換しても出ませんw



125日目 (11)

メインはこの先800円払って国宝をわんさか拝めるエリアなんですが撮影禁止

白目を剥きながら半眠りでビデオを観て国宝をふぅ~むなるほどなるほど~と見て回りました。


↓金色堂覆堂
125日目 (12)

観光パンフに載ってるお堂ですね。

もちろん中も撮影禁止でしたが金色堂の装飾や像は「おおっ」ってなりましたので一度行ってみてくださいな(・ω・)



有料エリアを出てからもぼちぼち散策。

125日目 (15)

125日目 (16)
木に松の絵書かれてるのもこれ、何げに凄いことなんじゃないかな?

125日目 (17)

125日目 (18)



そして気になったお店にゴー

125日目 (19)

ずんだ餅(¥400)
125日目 (20)

枝豆をすり潰して餡にして餅に付けて食べる東北地方の家庭料理です。

んー まあまあかなw


平泉駅
125日目 (21)
駅もそれっぽく雰囲気あるように造られています。

駅前には観光案内板、お土産屋、レンタサイクルなどがあり町全体が一つの観光地となっていました。



毛越寺
125日目 (22)

駅からすぐの場所にある大きなお寺で人もたくさんいましたが、入場料500円の文字を見て回れ右しましたw


魅力を全然伝えられていない気がしますが、以上、藤原氏が築いた平泉でした。



最後に町を流れる磐井川
125日目 (24)



125日目 (23)
途中のスーパーで栄養バランスに気を付けて昼食をとります( ̄~ ̄ )

(O▽n)< コーラが入っている時点でバランスもクソもないような…



そんでまた4号線を5キロほど走って一関市へ。

↓一関駅
125日目 (25)

駅前でタウンワークを配っていたお兄さんが僕だけピンポイントにスルー
一応配っとけよ、俺だって突然短期バイト始めたかもしれないだろがww


近くのローソンでAmazon注文品のコンビニ受け取りをしていたら自転車乗りのおにいちゃんが話しかけてきて、
この辺のオススメを聞いたらやっぱり「厳美渓」とのこと。

市街地から7~8キロ程なので行ってみましょうか~




緩い上りもあっという間に厳美渓に到着~


↓別に何かのスポットでもない場所
125日目 (26)
初っ端からこんな感じの渓谷風景


磐井川中流のおよそ2キロに渡る渓谷の景勝地で年間に90万人もの人が訪れるそうです。

時期によってはエメラルド色の川の流れを見ることが出来るそうで、紅葉時には是非来てみたいですね。

参考→ 厳美渓


125日目 (28)

125日目 (30)

・・・まあアレだ、割とどこでも見られる風景かもしれん
全国旅してるとそんな気がしてならない。

エメラルド色の急流が見られると聞いてやって来たからちょっと残念だったかなー ってのが正直な感想。
こんなん書いていいんやろか(;^ω^)


どうでもいいですが足場の良くない岩場でカップルが抱き合いながら「いや~こわいぃ~」

とかいちゃこらやってました、あーこわいこわい(´ε` )

??「Bunishment this world!!」



↓空飛ぶだんご・郭公だんご
125日目 (27)

向かいの茶屋からワイヤーロープに籠を滑らせて団子を届けてくれるという面白いサービスがあります。

どうでしょうでやってましたよねw




後は適当に歩いて散策

125日目 (32)
この場末感たまんねえなwww

125日目 (31)


道の駅「厳美渓」
125日目 (33)

観光地のすぐ横にありますが人影はまばら、もう17時前だしここで寝るか。夜も静かそうだ。


なんとなくソフトクリームを注文(¥300)
125日目 (34)
けっこう美味かった(・∀・)


125日目 (35)

後は日記を書いたりして閉館を待ち。


↓すっかり市民権を得た温泉博士
125日目 (36)

2013年くらいまであまり知られておらず、ドヤ顔で旅先で会った人に紹介してきたこの雑誌ですが、
僕も2011年度のちっぱさんという有名な先人がブログで紹介されてるのを見て知ったクチです。

こういう時間があるときに一つ一つの場所を調べてツーリングマップルに書き込んでいくような作業をしている辺り
周りからマメ男・神経質・主夫・女子とか言われるんだと思います。別に嫌じゃないですが(^^)

掃除洗濯は好きなのであと料理が人並みに出来ればもう主夫だと思うんだ(・ω・)



↓夕食
125日目 (37)

道の駅の物産館で買ったたくさん入って100円のトメィトゥとパンの残りw



前の道の交通量は無くなりましたが停車してるトラックのアイドリング音がうるさかったな… 
イヤホン耳に突っ込んで就寝zzz










【 125日目データ 】

○走行距離:44km 累計:7887km

○朝食:食パン 昼食:ずんだ餅、スーパー惣菜 夕食:パン、トメィトゥ 

○移動軌跡:岩手県奥州市水沢公園~一関市道の駅厳美渓      








126日目は雨に怯えて一気に仙台まで走ります。



自転車少年 元☆番狂わせ 第8話
クリックしちゃうなんてあたしって、ほんとおバカ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


寝床一覧はこちらから









どもどもでした
 

2014/05/27 20:04 苫小牧~仙台 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/869-48590e0b
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: