何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順



5:30に起きてちんたら準備していたら出発が7:00になったw 奈良日本一周(以下、奈良さん)さんは6:00に起きて6:30には出発したというのに…


ちなみにこのチャリダーさんとは明日まで所々で出会います。



稚内港の側を通っていきます。写真右の建物「稚内幅港市場」は2007年に出来た温泉もある複合商業施設です。

P8080214_convert_20111108171903.jpg


市街地を抜けいざ最北端と言われているの地、宗谷岬に向かいます。


↓国道238号 宗谷岬まで30キロ程ですが横風がキツイです…
P8080216_convert_20111108171921.jpg


途中、最北端のセイコーマートを激写! セーコマバイト経験者としては何故か感慨深いんですよwww

P8080218_convert_20111108171939.jpg


国道をまっすぐ行かずに寄り道して宗谷丘陵に行きます。


なかなかタイヘンな上り坂やでー

P8080221_convert_20111108171956.jpg


しかし、登り終えるとそこは…








P8080223_convert_20111108172013hj.jpg


P8080226_convert_20111108172126.jpg


おおう!

まるで別の国に来てしまったような風景が広がっています。


ここは昔火事で焼け野原になった上に年中風が強いので木が育たないんだとか。



牧場なんかもあり牛さんが沢山いました(写真撮り忘れた・・・)。




丘陵を抜けるとお土産屋・食事処のそこかしこに「最北端」の文字が そりゃあ名乗りたくなるわな。

P8080231_convert_20111108172141.jpg


そして


そして


8:30 宗谷岬に到着!

P8080232_convert_20111108172158.jpg


思えばこの場所がきっかけだったんです。


10代の頃に北海道の宗谷岬に憧れ(たぶんラブひ〇というマンガの影響)、2010年8月に深夜バスを使い1度やってきて、クロスバイクを買ったときに「これで宗谷岬にもう一度行けるかなぁ」とか考えてました。まさか1周してるとは…笑


感動もたくさんのライダーと観光客でやや薄れ気味になってきたのでお土産屋に入ろうとしたら奈良さんが到着する。

(あれ? あなた僕より30分早く出たハズでは…)

コンビニでゆっくり朝飯食ってたそうです。


記念撮影の終わった奈良さんとお土産屋を物色して宗谷岬と書かれたフラッグ(380円)を購入しました。いい値段!




もう少しゆっくりしているという奈良さんと2度目のお別れをして宗谷岬を出発!

P8080240_convert_20111108184128.jpg

オホーツク海が広がります。


やっぱり 逆風になるwww

しかも突然山道になり道間違えたんじゃないかと不安になりました。



そんなこともなく猿払村に入れました。


猿払村の漁師さんはホタテ漁ですごく儲かっていて年収4桁万円は超えるそうです! どうりで道中の家が大きい訳だ。



道の駅「猿払公園」に到着。

P8080246_convert_20111108172308.jpg

道の駅やレストランが立派なのはやっぱり漁師さんのおかげなのだろうか?



アイスを食っていたら奈良さんと2度目の再開


軽く雑談して3度目のお別れw



この辺から牧場が増えていきます。
jhggdssssssssssssd253.jpg


ここで国道238号から外れてエサヌカ線という道に入ります。


なんでもここは2009年のツーリングマップル北海道判の表紙になっている場所だそうです。

P8080001_convert_20111108172729.jpg

手塩~稚内間の道道106に似た感じですがここは右側には原野でなく牧草地が広がっています。

ただ風がとんでもなく強くて全然進まねー…



苦労してエサヌカ線を抜け浜頓別町へ。ここにはクッチャロ湖があるので寄り道です。



P8080008_convert_20111108172747j.jpg

んー… この辺が観光スポットなのかなぁ?  人が全然いないから分からん。



情報収集しとくべきだったかな、すぐ立ち去ってしまいました。



この辺りで15時だったんでちょっと焦り始めました。



P8080011_convert_20111108172808jk.jpg

浜頓別市街を抜けると直線道路がしばらく続きます。ここも風がt(ry


日が傾いていくので焦ってます。



途中神威岬公園で休憩

P8080018_convert_20111108172911.jpg

P8080022_convert_20111108172828.jpg


なかなかいい雰囲気の場所だ。トイレもあるしテントも張れそう。


ここにレンタカーで来た同年代のカップルがいました。







ロマンチックだなぁ うらやましいなぁ
爆発しろー!




先行くよ!!



17時近くなると寒くなってくる・・・



そんで17:20 やっと枝幸町ウスタイベ千畳岩キャンプ場に到着しました。


P8080025_convert_20111108172844.jpg

ここが無料キャンプ場だとは信じられないくらいのいいキャンプ場です。芝生はフカフカ、トイレはしっかりしてる。


あとここの枝幸町もいい町だと思います。人口は1万人未満ですが綺麗な町並みに割と大きなショッピングセンターもあって暮らしやすそうです。ただしおそらく冬が いや何でもないw

温泉もオススメ!



風呂から帰ってきたら遅い時間になっていたのでカップ麺食ってました。





4日目走行距離:127km

累計:509km












どもどもでした
   
2011/11/08 20:21 道北 TB(0) CM(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/07 13:29   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/84-2a5916fd
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: