何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
さあ寝床(ry

(O▽n)< 相変わらずの誰得っぷり







【 例 】



宿泊場所 写真
住所&ツーリングマップル該当ページ
日付
水・トイレ
テントを張るスペース or 宿泊料金
個人的オススメ度☆1~
説明書きだよ(`・ω・´)





↓クリックするとその場所まで飛びます

◇東北地方・青森県

◇東北地方・秋田県

◇東北地方・山形県

◇東北地方・岩手県

◇東北地方・宮城県

◇東北地方・福島県




他の地域はこちらから↓

北海道・道央

北海道・道央

関東

東海+甲

北信越

関西

山陰山陽

四国

九州沖縄





 


◇東北地方・青森県

だいたい東から順に






大間崎キャンプサイト総寝床・秋田青森 (5)
青森県大間町 東北102I-1
2013/6/8
綺麗な炊事棟・トイレ
無料
☆☆☆☆
本州最北端の碑がある大間崎の目と鼻の先にある無料キャンプ場。
サイトは綺麗な芝生で炊事棟は立派な屋根付きの建物、電源付。
風が強めで霧も出やすいが中々快適で北海道へ渡る&帰ってきた時に
利用するのが便利そう。年に一度マナーの悪いライダー軍団がやってくるそうで、
僕はその日にかち当たり不快でした。





野辺地運動公園総寝床・秋田青森 (4)
青森県野辺地町 東北95D-1
2013/6/7
トイレ・水道有
夜は真っ暗
野辺地町の外れにある運動公園。
夕方には部活をしてる高校生がいたが夜になると真っ暗で不気味。
霊感ないし、信じない僕でも寒気がするくらいの場所でした。





種差海岸キャンプ場
総寝床・秋田青森 (17)
青森県八戸市 東北90F-4
2013/8/21
近くに温泉有
一泊500円
☆☆☆
八戸市の風光明媚な場所にある綺麗なキャンプ場。
本州のキャンプ場にしては安めで快適だと思いますが、僕が来た日は
同世代の若者達が夜中1時くらいまで騒いでました。
しかも料金未納だったとか… 完全にゆとり





合浦公園総寝床・秋田青森 (16)
青森県青森市 東北94F-2
2013/6/4
水道・トイレ有
近くに銭湯・スーパー
☆☆
青森市の街中の公園。
先人が静かな場所だっと言っていたのでテント張ってみたら…
ロケット花火が飛び交う世紀末でしたw
日によって環境が全然違うと思います。





観瀾山公園キャンプ場総寝床・秋田青森 (2)
青森県外ヶ浜町 東北98B-2
2013/6/5
水道・トイレ・コンセント有
7・8月200円 それ以外無料
☆☆☆☆
外ヶ浜町蟹田集落のキャンプ場。
雨が降りそうだったので芝生ではなくタワーの軒下でテント張ったら大勝利!
キャンプ場にしてはコンセントあるし夜は静かだし中々の場所です。





蟹田駅前バス待合所総寝床・秋田青森 (3)
青森県外ヶ浜町 東北98B-2
20XX/8 2013/6/6
水道・トイレ有
室内休憩所
☆☆☆☆☆
上記と同じく外ヶ浜町蟹田駅前の立派なバス待合所です。
青春18きっぷでふらふらした時にも利用させてもらっている思い出の場所。
夜の電車で高校生がけっこう降りてきますが、それが過ぎると駅前でもしんと
静まり返ります。100m先に24時間営業のコンビニ、もう少し行くと銭湯もあり
もうこれ暮らせるんじゃないか





道の駅・つるた総寝床・秋田青森 (15)
青森県鶴田町 東北93H-4
2013/6/3
水道有 目の前にコンビニ
立派な広い軒下
☆☆☆☆
五所川原市と弘前市の中間にある国道沿いの道の駅。
幹線道路沿いではありますが駐車場に入りにくいからかトラックがほとんどおらず
夜は静かです。目の前のコンビニの外には数キロ離れた所に巨大なスーパーがあり、
早い時間から値引きされています。





民宿・静観荘総寝床・秋田青森 (14)
青森県深浦町 東北87D-2
2013/6/2
近くにコンビニやスーパーは無
昼食を食べると無料
☆☆☆☆
青池で有名な十二湖の駅前にある食堂で昼食を食べると
チャリダーは無料で宿泊できます。おばちゃんの好意でされてるので感謝して
利用しましょう。ちなみに温泉はかなりぬるい。








 


◇東北地方・秋田県





道の駅・みねはま総寝床・秋田青森 (13)
秋田県八峰町 東北82G-6
2013/6/1
隣の公園に水道有
軒下あまりない
☆?
青森県境に近い国道101号沿いの道の駅。
軒下はテントを張れるかどうかのギリギリの広さ、一応トイレ前の室内スペース有。
僕が来た時は風が非常に強くてテントを張れないレベルだったので
自販機裏のスペースでシュラフだけで寝ました、寒かった…
4キロほど南に大きなマックスバリュがあります。





道の駅・ことおか総寝床・秋田青森 (12)
秋田県琴丘町
2013/5/31
近くにコンビニ・スーパー有
屋内休憩所
☆☆
休憩所があってやったー!と思い寝ていたら夜中2時に職質されました。
他のチャリダーも持ち物までチェックされたのでそういう場所なんかもしれません。





道の駅・しょうわ総寝床・秋田青森 (11)
秋田県潟上市 東北71I-4
2013/5/30
近くに風呂無?
テント張りにくい
☆☆
国道7号から少し離れた静かな道の駅。
軒下が少なくテントが張りにくいです。
建物の裏に広い芝生の公園がありますが、「テント禁止」の文字があります。
この場所は敷地内の何かの軒下。





ユーランドホテル八橋総寝床・秋田青森 (10)
秋田県秋田市 東北105-G3
2013/5/29
健康ランド
一日2100円
☆☆☆
秋田市内の健康ランド。
2100円は健康ランドとしては標準的。リクライニング式の椅子で寝られます。
飯が高くて残念…





道の駅・なかせん総寝床・秋田青森 (9)
秋田県大仙市 東北66-K6
2013/5/26
近くに温泉・イオン有
豊富な軒下
☆☆☆☆
角館~大曲間の国道沿いの道の駅。
イオンが近くて便利、200円のコインランドリーも併設。
軒下豊富で夜は国道の交通量が無くなり静かで寝やすいです。
屋内休憩所もありますが夜間は閉められます。





道の駅・雁の里せんなん総寝床・秋田青森 (8)
秋田県美郷町 東北61K-5
2013/5/25
コンビニ併設 数キロ先に温泉
屋内休憩室
☆☆☆☆
国道13号沿いの賑わっている道の駅。
電気は付いてますが広い屋内休憩所に軒下も豊富なので野宿余裕です。
ここで変な人らに盗人疑惑をかけられたので旅中1回目のプッツンプリンw





道の駅・おかち総寝床・秋田青森 (7)
秋田県湯沢市 東北50-H1
2013/5/24
シャワー100円・コンビニ有
屋内休憩室
☆☆☆☆?
山形から峠を越えて横手盆地に入った所にある道の駅。
室内休憩所にシャワーも100円であります。ですが僕が来た時は「プロ」が
陣取っていたので流石に近くで寝たくはありませんでした。
外でテント張ったら寒かったw




 

◇東北地方・山形県





道の駅・庄内みかわ総寝床・秋田青森 (6)
山形県三川町 東北44-B2
2013/5/23
温泉・スーパー併設
軒下はほとんどない
田んぼの真ん中にある道の駅。
420円の温泉、スーパーが併設されていて便利そうですが、寝にくい。
唯一ある軒下は「プロ」が常駐していて自分の縄張りを主張してくるらしいです。
この建物の裏の場所にも変な車が横付けしてきて気味悪かったです。



山形県これだけです



 

◇東北地方・岩手県








道の駅・たのはた総寝床・岩手 (1)
岩手県田野畑村 東北76C-2
2013/8/22
近くに何もない
軒下豊富
☆☆☆
国道45号沿い、青森から降りてくるとえげつない上りの後にある道の駅。
周囲には何も施設がなく、夜は静かになります。
道の駅の裏にも公園があり、大きな東屋のあるトイレがあるので
そこでもいいかもです。





道の駅・たろう総寝床・岩手 (2)
岩手県宮古市 東北76D-7
2013/8/23
宮古市街まで20キロ
屋内休憩室
☆☆☆
綺麗な24時間解放の畳敷きの休憩所で寝られます。
震災時は避難場所にもなったとか。





道の駅・やまびこ館総寝床・岩手 (3)
岩手県宮古市 東北69E-3
2013/8/24
近くに何もない
建物裏にこんなステージ
☆☆☆
宮古~盛岡間の途中にある山の中の道の駅。周りには何もないです。
建物の軒下のほかにはステージみたいな場所があってそこでテント張りました。
ステージの正面は鳥のフンでいっぱいですw
山の中の分星空が綺麗に見えます。





健康大陸マース総寝床・岩手 (4)
岩手県盛岡市 東北68D-1
2013/8/25
仮眠所にベッド多数
建物裏にこんなステージ
☆☆☆
盛岡市内の健康ランド。
泊まるだけなら2000円、2食付きで2700円というのが魅力。
量があって腹いっぱいになります。そんでリクライニングチェアではなく
ベッドがあるのが嬉しいです。





岩手県立美術館総寝床・岩手 (5)
岩手県盛岡市 東北106B-3
2013/8/26
公園内に水道・トイレ
建物の軒下
盛岡駅裏の「中央公園」内にある施設の一つ。
月曜でどこも休館日だったので寝ましたが…
こんなとこで寝たらダメですよねー





水沢公園総寝床・岩手 (6)
岩手県奥州市 東北57E-5
2013/8/27
公園内に水道・トイレ
建物の軒下
☆☆
奥州市水沢の町中にある公園。
小さな陸上競技場の建物の軒下でテント張りました。
夜でも走ってる人いるかもしれません。買い出しは楽です。





道の駅・厳美渓総寝床・岩手 (7)
岩手県一関市 東北52B-4
2013/8/28
近くに温泉有
建物の軒下
☆☆☆☆
景勝地・厳美渓の近くにある道の駅。
でも夜は静かになり快適に野宿できるかと思います。
厳美渓は紅葉の時にまた行ってみたいですね。








 


◇東北地方・宮城県





三神峯公園総寝床・宮城 (1)
宮城県仙台市 東北104C-5
2013/8/31~9/2
水道・トイレ有
軒下
☆☆☆
仙台市の丘の上にある公園。
仙台停滞の為に3泊してましたw 軒下と水道があるので何とかなります。
ウォーキングしてる人は朝からけっこういます、一日だけ若者集団が来てましたね。





白石市の広場総寝床・宮城 (2)
宮城県白石市 30A-6
2013/9/4
水道・トイレ有 近くに風呂無
狭い軒下
白石市の町中の小さな広場。
やっぱり周りの目が気になりますね。小さな軒下なので雨風が吹き込んで
テント濡らされました…







 


◇東北地方・福島県





観月台公園総寝床・福島 (1)
福島県国見町 24K-2
2013/9/5
水道・トイレ有 近くに風呂無
タバコの吸殻の多い軒下
☆☆☆
国見町藤田駅からすぐの公園。
この日は道路が冠水するほどの豪雨で午後は動けませんでした。
町中だけど割と静かで野宿しやすいかな?雨だったから人がいなかっただけ?
それとタバコのポイ捨てはみっともないから止めようぜ。





開成山公園総寝床・福島 (2)
福島県郡山市 14E-4
2013/9/6
水道・トイレ有 近くに風呂無?
軒下有
☆☆
東北地方で実は2番目に人口の多い市・郡山の街中の公園。
写真のような大きな軒下がありますが、夜にはチョイ悪()な高校生が来ていて
落ち着きませんでした。向かい側にはプロっぽい人が寝ていた。





白河市運動公園総寝床・福島 (3)
福島県白河市 9A-5
2013/9/7・8
水道・トイレ有 数キロ先に温泉
体育館の軒下
☆☆☆
白河市の大きな運動公園。
体育館の軒下で野宿余裕でした。ちなみに閉館前に巡回してましたが
僕のこと全く気にしてませんでした。見えてたよね…?
ちなみに公園の一角には仮設住宅が並んでいます。






お次は関東地方にしようかなー






参考になりましたらポチっと
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした

2014/04/30 20:41 総あとがき TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/829-fde790d2
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: