何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
北海道一周の日記の書き直しは結構早い頻度で更新していきたいと思います!



現在病院で薬の実験台になるボランティア?の真っ最中なんですがここの無線LANか何かが重くて画像縮小がいつもの倍くらいかかるwww








5:00 くらいに起きる。

露が降りているかと思ったけど全然そんなことなかった。


ちなみにキャンプ場はこんなとこでした↓
P8060059_convert_20111107111918.jpg

名古屋から来ているというバイクの人とお別れして7:00 くらいに出発~


留萌の街、そんなにモータリゼーションは進んでいないみたいですね。そもそも人口がP8060060_convert_20111107112142.jpg


この日も海沿いの道をひた走る。

P8060064_convert_20111107112355.jpg

風が少し強くなってくるが追い風気味なので全然苦にならなかった。


ちょっと進み小平町に入った辺りから砂浜が現れてくるようになった。海水浴もやろうと思えばできるのかな?

P8060070_convert_20111107112642.jpg


P8060074_convert_20111107112757.jpg

8:30道の駅「おびら鰊番屋」で休憩。
上の写真は道の駅の施設の道路を挟んだ反対側にあった間宮林蔵さんの像です。


ハエや蚊がたくさんいてゆっくりパンを食べられないよ!
(道東のアブに比べればこのくらい大したことないのであった…)



そろそろ飽きてきた海岸沿いの道を再び走ること20分、苫前町に入りました。
P8060077_convert_20111107113201.jpg

この町のカントリーサインにはクマーが描かれているのですが、その元となったのは「三毛別羆事件」でしょう。

北海道がまだ開拓途中にあった100年ほど前の人間がヒグマに襲われた事件です。内容を読んでいると((((;゚Д゚)))) なことになってきます。

海岸沿いを走っているぶんには熊には出会わないでしょうが・・・





風が強いからか風力発電のプロペラが沢山あります。

P8060079_convert_20111107113327.jpg

ここでちょっと寄り道して「上平グリーンヒルウィンドファーム」というプロペラ機が39期も並んでいるところに行きます。
(行く途中の坂道がキツくて押して上ったのは内緒ですw)


P8060080_convert_20111107113506.jpg


写真では表せられないですが見渡す限りプロペラ機が立っていてなんとも不思議な光景です。



P8060082_convert_20111107113724.jpg
でけー



寄り道もそこそこにして苫前町の市街地に入り道の駅「風Wとままえ」(W=ふわっと)に寄りました。

なんかやたらでっかいですねー 宿泊施設も併設してるとか

P8060087_convert_20111107114018.jpg

ここに足湯があると聞いて中に入ったのですが…




・・・
P8060088_convert_20111107114808.jpg


まだ10:30だよ?

この日はおやすみだったのかな?



苫前町を過ぎると道は一変、100mくらいのアップダウンの繰り返しになりました。

P8060092_convert_20111107115224.jpg

一つずつは大したことないけどそれがこの日宿泊予定の町まで50キロほど続くとなるとやる気が削がれますw



P8060100_convert_20111107115336.jpg
おうふ・・・



途中には廃線の跡みたいなのもありました。羽幌線でしょうか?

P8060105_convert_20111107115642.jpg

当時の駅の雰囲気を想像してノスタルジックに浸りながら初山別村に入りました。


ここにはみさき台公園という所があり、実はここ僕の所属している大学のサークルが発足初年度に合宿で利用した場所だそうです。

P8060107_convert_20111107115814.jpg

眺めいい~ ただし風が(ry


天文台なんかもあります。

P8060106_convert_20111107115950.jpg


都会の喧騒を忘れ夜は満天の星を眺める…  合宿地としては確かによさそうです。


ただしこの初山別村、道民のオアシス セイコーマートがないから最寄りのコンビニまで20キロ程ありますw

人口1400人じゃしょうがないのかね






ま た ア ッ プ ダ ウ ン の 繰 り 返 し で す

P8060111_convert_20111107120044.jpg


遠別町道の駅「富士見」です。富山のチューリップ園の建物を思い出します。
P8060115_convert_20111107120304.jpg


遠別町のセイコーマートの女子高生?定員に元気をもらい(通報しますた)最後のアップダウンを駆け抜け…



15:00にこの日の宿泊予定地天塩町鏡沼海浜公園に着きました。


ここはキャンプ場が500円なのに屋根のあるライダーハウスが200円というよくわからない料金でした。


もちろんライダーハウスにしました。工事現場のプレハブみたいな感じで中は畳敷・コンセント有りのまあまあな環境でした。

P8060119_convert_20111107120409.jpg

後からやってきた70歳くらいのヨーロッパも回ったとかいうツワモノチャリダーさん、悪い人ではなかったんですが僕の親の話を聞いてくる・自分の旅の話を延々とする・たいてい一言多いと、ちょっと居づらかったです(苦笑)。


高齢の方で出会って間もない僕に「親は何の仕事してるの」だの聞いてくる人は好きじゃないです。どうせその質問に答えたら「聞いて悪かったな」みたいな顔して適当なこと言ってくるんだし…




ちなみに晩メシ作りに失敗して不味いマカロニを食うことになりましたwww





2日目走行距離:127km

累計:281km




どもどもでした
   
2011/11/07 13:56 道北 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/81-08009386
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

