何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回のまとめ記事からだいぶ空きましたが… 書きますよw


3月末にとある自転車日本一周ブロガーの方が凄い丁寧なまとめ記事を書かれていてとても感心しました。



元々非公開だった僕のブログなんて参考にされてる人がいるのかは分かりませんが

何か自分なりにお役立ちになりそうなまとめ記事を作れないものかと考えました。


その結果が「全野宿地まとめ・評価」でしたw




まずは僕のフィールド・北海道からいこうと思います。

データがあまりにも多いので記事をいくつにも区切ることになりますね。






【 例 】



宿泊場所 写真
住所&ツーリングマップル該当ページ
日付
水・トイレ
テントを張るスペース or 宿泊料金
個人的オススメ度☆1~
説明書きだよ(`・ω・´)


こんな感じでやろうかと。
ブログ4年目ですがHTMLって今まで触ったこと無かったので下手くそですが追々改良していくつもりです。

おしごとの昼休みとかちょっとした時間を使ってちょこちょこ更新していきます。
目標は今年の日本一周チャリダーが北海道入りするまでに作り上げることかなw



長い前書きとなりましたが、本編をどうぞ(っ・ω・)っ






↓クリックするとその場所まで飛べます

◇北海道・道北

◇北海道・道東オホーツク

◇北海道・道東釧路エリア

◇北海道・道東十勝エリア




その他の場所についてはこちらから↓

北海道・道央

東北

関東

東海+甲

北信越

関西

山陰山陽

四国

九州沖縄









 


◇北海道・道北

hokkaidou4 道北






防波堤ドーム防波堤ドーム
北海道稚内市 58C-2
2011/8/7 2013/7/12
近くに水道・トイレ
広い軒下
☆☆☆
今も昔も稚内の野宿の「聖地」長いアーチ型の防波堤が屋根になって雨の心配ない。
風が吹くことが多いのと夜たまにうるさい車が通ることがあるのがネックか、
最近は「漁師の店」が人気。
だけど僕は思い入れがあるのでここでテントを張り続けるw







鏡沼海浜公園ライダーハウス総寝床・道北 (4)
北海道天塩町 56D-5
2011/8/6 2014/7/8~11
温泉併設
プレハブ小屋一泊200円
☆☆☆☆
一泊200円でプレハブ小屋の中に泊まれます。
中にノートがあり、そこに住所と名前を記入すると翌年に一冊の冊子となり
送られてくるそう。オロロンラインを行くチャリダーのほとんどが
ここに泊まっていく。









黄金岬キャンプ場総寝床・道北 (6)
北海道留萌市 45A-4
2011/8/5
水・トイレ有り
宿泊無料
☆☆☆
駐車場の奥にある細長くて狭い無料キャンプ場。
ソロテント分のスペースしかなく、無料のライハ「みつばちハウス」があるので
皆さんそっちに行くと思いますがここから見える夕陽は絶景です。







RH・北緯45°みつばち村総寝床・道北 (5)
北海道中頓別町 57B-4
2013/7/14
シャワー100円・洗濯無料
宿泊無料
☆☆☆☆
中頓別町という内陸に入った所にある無料のライハ。
町興しの為に経営されてるようなので、町長さんの差し入れが頻繁にあるそう。
僕は焼肉食べましたw快適で長く居れそう、なのでヌシ長期滞在ライダーさんと
上手くやりましょう。







道の駅「森と湖の里ほろかない」総寝床・道北 (2)
北海道幌加内町 45H-2
2013/7/6
温泉併設
軒下・室内休憩所有
☆☆
幌加内町の道の駅、夜は静か。
周りにはお店が無いので要事前買い出し。この軒下の他、
トイレ入口に椅子のある室内スペースがある。







名寄公園総寝床・道北 (3)
北海道名寄市 52E-3
2013/7/7
水道有
軒下有
☆☆
名寄市街の公園。
夜は静かだと思います。僕の時は地元の高校生が花火をしに来たが
テントに来て一声かけてくれた。そんなこと気にすることないのにw
誰がオジサンだよ、お兄さんと呼べオラアァァァ







RH「ブンブンハウス」総寝床・道北 (1)
北海道比布町 D-1
2013/7/5・6
シャワー・洗濯100円
一泊300円
☆☆☆☆
比布町が経営するライハ。
300円を料金箱に入れるシステムで10~16時は閉館、連泊は3日まで。
マナーの問題で閉鎖寸前までいったこともあるので決まりを守って利用しましょう。
綺麗で快適な施設です。







ウスタイベ千畳岩キャンプ場P8080025_convert_20111108172844.jpg
北海道枝幸町 57F-4
2011/8/7
4キロ先に温泉500円
無料
☆☆☆☆
国道から一本入ったところにある無料キャンプ場。
広々とした綺麗なキャンプ場、これで無料は凄い。
夏はオホーツク海から昇る朝日に起こされます。







◇北海道・道東オホーツクエリア

hokkaidou4オホーツク






RH「ルゴーサ・エクスプレス」総寝床・道東オホーツク (3)
北海道興部町 53D-1
2013/7/15
銭湯有
宿泊無料
☆☆☆☆
道の駅「おこっぺ」内にある言わずと知れた客車の無料ライハ。
16時以降道の駅で受付をして利用します。夏はサウナのような暑さになるらしいw







道の駅「香りの里たきのうえ」総寝床・道東オホーツク (4)
北海道滝上町 47D-1
2013/7/16
外に水道有
軒下有
☆☆☆
丘一面がピンクに染まるシバザクラで有名な滝上町の道の駅。
この軒下以外には施設内のトイレに続くエントランスで寝れるかも。テントの場所の
トイレ入口は閉鎖されています。1キロ程走るとセイコマがあります。







RH・計呂地交通公園総寝床・道東オホーツク (5)
北海道湧別町 48C-2
2013/7/17
シャワー100円・洗濯無料
一泊300円
☆☆☆☆
網走に向かう国道238沿いに客車がデンとあります。
ルゴーサエクスプレスと違って畳敷きではないのでゴツゴツした印象がありますが、
洗濯出来たり100円シャワーだったりとこっちのが快適かも。
すぐそこに個人商店有り。







北見常盤公園総寝床・道東オホーツク (6)
北海道北見市 66C-6
2013/7/18
水道有り
周りは住宅街
☆☆
北見市内の住宅地の中にある公園。
東屋周辺の木にはリスがいました。
まあ公園野宿ってだいたいこんなもんですw







北見広明公園総寝床・道東オホーツク (7)
北海道北見市 66C-6
2013/7/19
水道・WC有り
周りは住宅街
☆☆
上に同じく北見市内の住宅地の中にある公園。
常盤公園に比べて静かだと思いますがその分通報されてもおかしくないです。
まあ公園野宿ってだいたいこんなもんですw







RH・ランプ別館総寝床・道東オホーツク (9)
北海道網走市 65F-2
2011/8/10
民宿の風呂有
一泊800円
★★★★★
網走市の市街地に近いライハ、通されて絶句。
一緒にいた高校生のT君が「何この廃墟…」と漏らすほど。
中は田舎のおばあちゃん家みたいな感じ、ネタで入ってみてくださいw
まあ街に近くて雨がしのげるので天気次第ではアリかと。







女満別野営場総寝床・道東オホーツク (10)
北海道大空町 48J-5
2011/8/11
2キロ先に温泉有
一泊300円
☆☆
網走湖湖畔のキャンプ場。ここまでダート1キロあるので
ここでキャンプした人は僕ともう一人だけでした。
綺麗な夕陽を独り占め出来ます。ただし蚊が多すぎるので☆2つ。







RH・レストランぽんと総寝床・道東オホーツク (8)
北海道弟子屈町 70C-4
2013/8/20
2キロ先に無料混浴露天風呂
一泊1000円・洗濯150円
☆☆☆
美幌峠から摩周側に下って行くとあるライハもするレストランです。
6畳間が6部屋ほどあるので混まなければ個室でゆっくりできます。
ライハ利用者用の500円メニューや鹿肉エスカロップなんてものもありますので
ご賞味あれ。







多和平キャンプ場総寝床・道東オホーツク (1)
北海道標茶町 36F-3
2011/8/12 2013/7/20
弟子屈市街に風呂有
一泊360円
☆☆☆☆☆
弟子屈市街から15キロほどの牧場の真ん中のキャンプ場。
360°地平線展望の絶景、個人的にナンバーワンキャンプ場。
晴れたら星空も素晴らしいのでサイトが斜面なのはガマンしましょうw
それでも上の方まで行けば平なサイトがあります。







RH・クリオネキャンプ場総寝床・道東オホーツク (2)
北海道斜里町 49G-5
2013/7/21・22
風呂付・洗濯100円
一泊500円
☆☆☆☆☆
斜里町の外れにある最強クラスの設備のライハ。
500円で風呂も付いてるという充実っぷりでたくさんのライダーがやって来ます。
突然1000円でたらふく食べれるBBQが始まるらしいです。そんでもって
一泊1000円のゲストハウスは相当凄いんだとか。






 

◇北海道・道東釧路エリア

hokkaidou4釧路






RH・浜っ子山ちゃん総寝床・道東釧路 (1)
北海道羅臼町 50E-4
2013/7/23・24
羅臼に温泉多数
一泊1000円・夕食1500円
☆☆☆
羅臼市街地から数キロ南下したとこにある2013年開設のライハ。
サービス満点で初日はカニ、翌日は風呂+ビールという大盤振る舞いでした。
羅臼の道の駅はとても寝れる感じではないので知床峠を越えてきたチャリダーは
ここに泊まったらいいんじゃないかな。







RH・CRAZY-MACH No photo
北海道標津町 44E-5
2011/8/13
4キロ先に銭湯有
一泊1000円
☆☆
トドワラで有名な野付半島入口のライハ。
広い畳敷きの部屋と4畳半くらいの女性部屋があります。
オーナーさんの趣向からどっちかというとライダー向けだと思います。







旭ヶ丘ふれあい公園総寝床・道東釧路 (2)
北海道中標津町 66C-2
2013/7/25
水道有・近くにHo該当のホテル有
ひと張分の東屋
☆☆
人口増加中の中標津の街中の墓場横の公園。
東屋があって水道トイレもあって100m先がスーパーという好立地。
「チクショー!こんなことってあるのかよー!!」という名言が誕生しました。







RH・インディアンサマーカンパニーP8140251_convert_20111113151052.jpg
北海道根室市 65G-5
2011/8/14
近くに銭湯
1000円以上の買物で宿泊可
☆☆☆☆
根室の海鮮土産屋の2階のライハ。
1050円で花咲カニを買うか、1000円以上のお土産を買うと無料で泊まれます。
今まで泊まった旅人の写真が全部貼ってあっておばちゃんが面白いです。









RH・あっけし総寝床・道東釧路 (3)
北海道中厚岸町 28H-4
2013/7/26~30 2011/8/15
シャワー200円・夕食ジンギスカン500円
駐輪代500円
☆☆☆☆☆
厚岸尾幌のライハ、僕のイチオシ。
オーナー夫妻が暖かく迎えてくれて気配りも嬉しいです。
いやぁ、あんまり広めすぎたくないなぁ
僕が次期の経営者になれません?







柳町公園総寝床・道東釧路 (4)
北海道釧路市 64C-4
2013/7/31
非水洗トイレ有・水道はどこかに有
テントを張るにはキツイ東屋
☆☆
釧路の街中の細長い公園。
静かで芝生もあるのでどこでもテント張れるかな。
夜キツネが食べ物を狙ってやって来るかもしれません、
触ったらダメですよ。寄生虫いるし。







RH・銀鱗荘9_20111227231517.jpg
北海道釧路市 64C-5
2011/8/6
近くに銭湯有
一泊1000円
釧路の駅からすぐのライハ。
一泊1000円でかなり年季の入った建物で雑魚寝なので正直素泊まりだけなら
☆一個レベルですが、夕食に1500円出すと食べきれない量の超豪華な夕食が
出てきます。僕は素泊まりだったので何とも言えない…
※写真はお借りしたものです


↓夕食はこんな感じらしい
10_20111227231517.jpg






RH・SSRガレージ総寝床・道東釧路 (5)
北海道白糠町 27I-5
2013/8/1
近くに風呂はなし
一泊500円
☆☆☆
白糠町のガレージの2階を利用したライハ。
家電家具が一通り揃っていてAV面白いものもたくさん置いてありますw
埃っぽいのと夕方が暑いのがネックですが、ガレージの方が飲み物をくれたり
自転車を修理してくれたりと親切にしてくれました。






 

◇北海道・道東十勝エリア

hokkaidou4十勝






池田町博物館軒下総寝床道東十勝 (1)
北海道池田町 20I-1
2013/8/2
町中に銭湯有・水場無し
建物の軒下
こんなグレーなとこで寝るの僕だけだと思いますw
近くに300円のライハ・一福食堂があるのでそっち行きましょう。







足寄町役場前総寝床道東十勝 (2)
北海道足寄町 26K-1
2013/8/3
3キロ先に温泉・近くに水道トイレ
東屋
まんま町役場の前
道の駅「あしょろ銀河ホール21」がお祭りやってて
土日だったという理由でここで寝ました。
道の駅で寝てくださいな。ちなみにRH・大阪屋食堂は閉鎖になったそうです。







道の駅「おとふけ」総寝床道東十勝 (3)
北海道音更町 26F-5
2013/8/4
近くに安い温泉・水道夜間閉鎖
テントの下が軒下
☆☆
帯広からすぐの町の道の駅。
その立地から車中泊が凄く多い。夜も騒がしいかも。
中華バイキングの店が入ってるので貧乏チャリダーはその誘惑に打ち勝ちましょうw







RH・ヤドカリの家総寝床道東十勝 (4)
北海道帯広市 63G-5
2013/8/5・6
近くに銭湯・洗濯200円
一泊800円
☆☆☆
帯広市内の立地のリッチな良いライハ。
数年前まで評判最悪のライハだったが管理人が代わり良くなりました。
年季の入った建物で一泊800円と北海道のライハとしては割高感がありますが、
中心部に近い立地とオーナーさんの人柄で帳消しですね。
他にも帯広市内にはいろいろとライハがあります。魔境Pitとか…







道の駅「なかさつない」総寝床道東十勝 (5)
北海道中札内村 20D-4
2013/8/7
近くに風呂無?
立派な軒下有
☆☆☆☆
帯広から20キロ・中札内村の町中の道の駅。
昼は賑やかだが夜は静か、道の駅の向かいにドラッグストア・スーパー有。
この場所(国道側)は大丈夫だったけど反対側は
朝早くから職員さんがやって来てました。







RH・ライダーの館くったり総寝床道東十勝 (6)
北海道新得町 26A-3
2013/8/8・9
近くに風呂無?二層式洗濯機有
無料
☆☆☆☆
道央からの十勝への玄関口・新得町屈足地区の無料ライハ。
20畳はある畳敷きの部屋を使えます、非常にありがたいです。
スーパーとセイコマが近くにあるので買い出しも簡単でした。







広尾キャンプ場 No Photo
北海道広尾町 12G-6
2013/8/8・9
近くに300円銭湯・電源有
一泊200円
☆☆☆
襟裳岬の手前の広尾町のキャンプ場。
安い上にキャンプ場としては珍しく炊事棟に電源があります。
蚊が多いのとサイトの地面があまり綺麗じゃないことがネックかな。




とりあえずこんだけです。

あくまで「僕が泊まった所」だけなので他にも野宿適地・素敵なライハはたくさんあります。




次回は道央・道南を予定! いつになるかわかりませんがそのうち!






参考になりましたらベコっとクリックちょうだいな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ






どもどもでした 
 
2014/04/10 14:17 総あとがき TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/802-cee88d8b
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

