何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2012年にとてもお世話になった山口県美祢市の道の駅「みとう」がレンタサイクル用の自転車を募集しているようですね。



ウチにはほとんど使ってないクロスバイクがありますが… 

あれも大切な思い出なので献上することはできないかなぁ。





以下、102日目記事です。







5:30起床。


寝床@道の駅「おとふけ」
102日目 (1)

夜雨が降っていたようでテントの下にテント張って大勝利~


すぐにでも帯広市街へ行きたいとこですが、ちょっと気になるところがあるので寄り道。




◇柳月スイートピアガーデン
102日目 (4)

工場も兼ねたでっかいお城みたいなお店でスイーツを頂けるようです(・∀・)




って何すかこの行列 ( ゚д゚)
102日目 (2)

後ろのおばちゃんに聞いてみたところ、開店後先着順で買える物があるそうです。


↓これらしい
102日目 (5)

って三方六か! 

三方六とはバウムクーヘン+外側をチョコでコーティングしたお菓子で美味しいんですよこれ!

これを1kg? 1kgってどんな量やねんw




整理券であらかじめ買う商品を指定されるみたいで、とりあえずプレーンのハーフ(500g)にしました。



開店と同時に人がなだれ込む! 俺も行くぞ~((((((((((っ・ω・)っ



◇戦利品
102日目 (3)

ケーキ2個で300円弱、安いな!
そしてコーヒー飲み放題

写真左が例の三方六、なんすかこの量!? これで250円とかおかしいだろwww




三方六は一枚だけ食べて残りは自転車に積んで今度こそ帯広へ向かいます。




北海道全市町村走破 66/76 【 帯広市 】 累計164/179 
102日目 (6)

◇帯広市
人口約17万人、道東・十勝地方の中心都市。札幌のように碁盤の目のように道路が延びる。
菓子製造会社の柳月・六花亭などの本社があり、スイーツの街として有名で「帯広スイーツ巡り券」なるものもある。
他には豚丼やカレーなどグルメ盛りだくさん。



とまあ書ききれないぐらいいっぱいある街ですよ。




早速スイーツ巡り開始ですよ!


何を隠そう僕は甘党ですらねヽ(*´∀`)ノ





◇ますやパン ボヌールマスヤ店
102日目 (7)

まずは近くにあったこのお店へ
ここで帯広スイーツ巡りには欠かせないモノを購入します。




帯広スイーツめぐり券とメロンパン・カツサンド
102日目 (8)


◇帯広スイーツめぐり券
500円五枚綴り。帯広市内34店舗の各オススメ商品とチケット一枚を交換できます。
ほとんどの商品が100円以上するのでこれを持っておけばおトクにスイーツが食べられますよ。

そして週末にレースが開催される「ばんえい競馬」の入場券(¥200)も兼ねています。






ボヌールマスヤで交換したのはメロンパン(¥130)。

カリカリモフモフで美味しいです!某フレイムヘイズも納得の一品ですw

そして一緒に買ったカツサンドも肉厚でソースとの相性が良く◎




自転車に優しい街
102日目 (9)


歩道に自転車レーンあるのはまあいいんですが、交差点の度に段差になるの止めて欲しいんですよね~




102日目 (10)
さあ、早口で言ってみようm9(・∀・)




◇クランベリー本店
102日目 (11)

あぁパターンですぐ避けられるスペカね。

(O▽n)< なにいってだこいつ



こちらはポテトを使用したお菓子が有名なお店です。



◇サツマイモ「読谷」ソフトクリームとタルトポテト
102日目 (12)

なんとソフトクリームの方がチケット引き換え商品なんですよね。
普通に買うと130円というソフトクリームにしては安価ですが、まぁまぁ美味しい。もうちょっと甘さが欲しいかな。

タルトは上品な甘さで好きです(・∀・)
これで140円とは中々ですね~
あと店員さんかわいい

街中を自転車で走ってる女子高生もかわいい



(O▽n)< この変態を網走監獄に放り込め











帯広スイーツその4!



◇銀だこ
102日目 (13)

(O▽n)< 全国どこでも食えるだろ

い、いや、甘いもの続きで無性に体が欲したのよ、こういうの…



(O▽n)< ちなみに銀だこは株式会社ホットランドが経営していて、鳥取・山口・熊本を除いた全都道府県に店舗がある。
       カリカリのデカイたこ焼きで美味いよな! ただし少し前に値上げしたのが残念だ。





◇帯広市役所
102日目 (14)
字体が独特


◇帯広駅
102日目 (15)

駅構内にスイーツ店がたくさん入っていたりと釧路駅前に比べて賑わっている感じがありますが、それでも郊外化が進んでいるようです。



時間は16時前、そろそろ本日泊まるライハに向かいます。



ってなんすかこの行列 Σ(・ω・ノ)ノ
102日目 (16)

後で行きますよ~




◇ライダーハウス「ヤドカリの家」
102日目 (18)

帯広中心部からすぐのライハ、一泊800円。
全国初の「ライダーハウス」というのもあり、建物は相当年期が入っています。
数年前まで評判最悪のライハでしたが、オーナーが変わり良くなったと聞いてやってきました。





人当りの良さそうなオーナーさんが出てきて、他の宿泊者の名前を一人一人紹介してくれました。

そんでもって壊れていたスタンドをいろんな部品を使い機能するレベルくらいまで直してもらいました。



翌日に「大正カニの家」という無料で有名なライハに行こうと思っていたのですが、
このオーナーさんの対応が嬉しくて連泊することになります。






102日目 (19)
紹介された一番近い銭湯で汗を流し




夕食は帯広のあのグルメ!








◇「とん田」の豚丼 バラ大盛り (ライス&肉大盛り¥930)
102日目 (20)

帯広といえば豚丼。
その人気店の一つがこの「とん田」です。

夏休み期間とあり17時頃でも20分待ちました。お昼は1時間以上待つそうな!

メニューは豚丼のみとシンプルで、一番人気のバラを注文。
肉とご飯を大盛りにするとこのように迫力ある盛りになりますw




お味は… 正直に書くので反転してみてください。


↓ここから

うん、美味い。確かにおいしい。
でも「想定の範囲内」かな。あれ?こんなもんかな? ってなりました。

普通に一定食屋の豚丼として食べる分には良いですが、名物・行列と期待して食ったので僕は拍子抜けでした。


以前にも何回か言いましたが、味覚は人それぞれ。どんなにプッシュされてようと自分で食べるまで味はわかりません。

僕は食べた物の感想をなるべく正直に書くようにしています。たとえそれが100人中95人ウマいと言ったものでも。
100人ウマいと言ったものがマズイと感じたら自分の味覚を疑いますがw




でもまぁ、美味しかったですよー(^^)







102日目 (21)


夜はライハの雑談スペースでのんびりして11時頃就寝zzz








【 102日目データ 】

○走行距離:26km 累計:6560km
 
○朝食:ケーキ 昼食:スイーツ、たこ焼き 夕食:豚丼

○移動軌跡:北海道音更町道の駅「おとふけ」~帯広市ライハ「ヤドカリの家」

○走破市町村:帯広市 164/179 残り11


↓大まかな移動ルートです






103日目は一日使ってのんびり帯広スイーツ巡り! 天気が悪いので何故か歩きますw





むかし強かった自分、むかし輝いていた自分。そんなむかしむかしの話は、今ではただのむかしばなし。
ただ、全部あらいざらい引っ張り出して、一日でも長くこの世界にとどまるため、
みっともなくカチカチとクリックし続ける。……かっこわるいって? 
はは、あんただってそのうちイヤでも分かるようになるっすよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ








どもどもでした
 
2014/04/07 07:38 知床斜里~帯広 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/799-3898ccc7
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

