何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2日に1記事も更新できんかもしれんw



5:20起床。


寝床@池田町博物館の軒下
100日目 (1)

暗くなったしここでいいやと思って寝たけど凄い場所で寝てましたねー(;・∀・)





池田町内のセイコマでおにぎりとカップ麺を食いながら朝の日課である地図と睨めっこ。

帯広は目と鼻の先なんですが、市町村巡りの為にも十勝の北へ向かいます。



◇国道242号
100日目 (2)

交通量の少ない国道ですね~



◇道東自動車道
100日目 (3)

夕張~占冠~帯広間はともかく、帯広以東は交通量ほとんど無いらしいし要るんかなあこの高速道路。


(O▽n)< 相変わらずマニアックな話で閲覧者を置いてきぼりだ




北海道全市町村走破 60/76 【 本別町 】 累計158/179 
100日目 (4)

◇本別町
人口約7900人、晴天の日が多く畑作が盛ん。
マスコットキャラクターの豆の「元気くん」がいるように、豆の生産が特に盛んで豆に関するお土産も豊富。



◇元気くん
100日目 (5)

(O▽n)< 俺様を差し置いてなんだこの豆野郎…

ちなみに北海道が生んだ芸人俳優・大泉洋は大学時代「大泉元気」という名前を使っていました。




100日目 (6)
カントリーサインからすぐのPAに当身代?元気くんいましたw


100日目 (7)
トイレの全室にはこんな展示も
豆推しですね。


トイレを済ませて行こうとしたら何やらお店があるのを発見。

忘れそうになってますが北海道全市町村走破のルールの中に

その町の名物・観光名所などを一つ食べる・見る

というのがあるんですよ。よくパスしましたが


◇十勝豆工房 岡女堂本家
100日目 (8)

100日目 (10)


ここでは本別町の豆を使ったお土産が多数並んでいます。
豆の試食、「豆茶」の試飲なんかも出来て一度覗いて見る価値はアリですよ(`・ω・´)

そしてオリジナルソフトクリームというのが…







◇イチゴソフトクリーム 粒入り
100日目 (9)

豆の町なのになんでイチゴ? 

と思われるかもしれませんが、これはこれでまぁまぁ美味しいソフトクリームでした(・∀・)




100日目 (11)

昔はこのお土産屋の前もふるさと銀河線が通っていたみたいですね。


◇ふるさと銀河線
十勝の池田町と北見市を結ぶ鉄道でしたが、2006年に廃線。
当時の駅舎は各地で様々な使われ方をしている。

ここみたいに駅の跡が残ってるだけの場所もあれば、道の駅やレストランになっている場所もありました。




◇本別町町役場
100日目 (15)


◇道の駅「ステラ☆ほんべつ」
100日目 (12)

すんげースロームになってるのは元々駅だったからでしょう。ここもふるさと銀河線が通っていました。

駅舎改装した道の駅なので寝れそうにない



↓中にあったのはこれくらいか
100日目 (14)

しょうがないことなんでしょうが、名前出てる人皆その球団にはもう所属していません。
個人的にはガッツの復活を期待してます。



駅前の通りにこんなお店が…
100日目 (16)

この俺の世代にピンズドな感じ、たまりませぬ(´Д⊂

ノスタルジックな気持ちになりますが、今日は距離を走る予定なのであまりのんびりしてられませんよ((((((((((っ・ω・)っ



100日目 (18)
利別川に沿う国道242・274重複区間を走り



北海道全市町村走破 61/76 【 足寄町 】 累計159/179 
100日目 (17)

◇足寄町
人口約7400人、日本一面積の大きい「町」。自治体全体でも6位。
酪農が盛んでチーズ製品が多く作られる。
阿寒湖方面に行くと神秘の湖・オンネトーがあり、エメラルド色の湖を見ることができる。




(O▽n)< 北海道マスター()のくせになんで阿寒湖行かんかったんだよ?

反論の余地もございません…





100日目 (19)
意外と栄えてる国道沿い



◇道の駅「あしょろ銀河ホール21」
100日目 (20)

やっぱりふるさと銀河線足寄駅を再利用したもののようです。

100日目 (21)


うわあぁぁぁぁ!轢かれるうぅぅぅぅ! (((゚Д゚)))
100日目 (22)


かわいいラッピング電車かと思った? 残念! ハリボテ電車ちゃんでした!




(O▽n)< このくだりもう飽きたわ




この道の駅寝れそうを拠点として行く場所があります。

北海道市町村巡りという縛りプレイでアクセスルートを一番悩んだ市町村ですね。

今考えると釧路から阿寒湖経由で来れたな~とか思ったりしなくもないです。






山の中の退屈な道を30km弱…
100日目 (23)




ちょっと寄り道

◇愛冠駅
100日目 (25)

やっぱりふるさと銀河線の廃線後です。
100日目 (26)




100日目 (24)
駅の手間の橋がこんな名前 あ~はいはいw


駅名:愛冠(あいかっぷ)→ Iカップ→ ○っぱい→ ♡♡♡♡→ ウェディング

こんな連想をした僕は間違っているんでしょうか(´∀`;)



◇愛の泉
100日目 (27)

駅前にはやっぱりこんなものが あ~はいはい

オンちゃんそんなとこにいると…




ほらいわんこっちゃないw
100日目 (28)


愛の泉なんて名前ですが水の中はボウフラとかけっこう浮いてましたww





100日目 (29)
止まれるよ(`・ω・´)



そして死にそうになるw
100日目 (30)

写真を見たら分かりますが反対者線のトラックがトラックを追い越して来てるんですね。
自転車が視界に入ってるだろうにそのまま突っ込むのやめちくり~(> <)



なんやかんやで


北海道全市町村走破 62/76 【 陸別町 】 累計160/179 
100日目 (31)

◇陸別町
人口約2600人、一月の気温が日本一寒い町で「しばれフェスティバル」なんてイベントもある。
その気温から年に数回オーロラが見られるらしく、道の駅もオーロラを冠している。




足寄や本別もそうなんですが、この町は立地上日本一周チャリダーはまず行かないだろう場所です。

この町に行った日本一周チャリダーがいたら教えてください(タイトル)




◇陸別町町役場
100日目 (32)


◇道の駅「オーロラタウン93りくべつ」
100日目 (34)

やっぱりふるさと銀河線の再利用で、中には6両の車両が保存されています。

100日目 (35)

100日目 (36)
乗車体験もできるそうで子供が何人か列をついてました。


100日目 (37)


ふるさと銀河線は廃線後も各地でさまざまな使われ方をしていました。
その分惜しまれての廃線だったということでしょうね。

どうしようもなく赤字だったんでしょうが、公共交通機関はどんなにマイナーな区間でも無くなると困る人はいます。
そうなると「不便だから町を出よう」ってなる、町は小さくなる一方。
この流れは「仕方ない」んですが「仕方ない」で片付けたくないですね。いろんな町を見てきて思った事の一つです。




おばちゃん「今日は暑いわね~」
100日目 (33)

ホンマかいな…






また30km弱を走り足寄町に戻ってくると…


道の駅で何かお祭りが!?
100日目 (38)
チクショー!こんなことってあるのかよー!

人がわんさかいて屋台もたくさん出てました。

こりゃ野宿できないなーと水道で頭洗ってると小学生の集団に囲まれる。
この日はビアガーデンをやっていたようでした。そうか、今日は土曜日か…


小学生A「え!?日本一周!? スゲー! 神だ神!」




小学生B「奥さん家に残して来たんですか?」







い ま せ ん それどころか彼女も(ry




彼らに何故か水鉄砲をもらい、しばらくお話して僕は寝床を探しにいきました。さすがにここじゃ寝れそうにないから。

※水鉄砲はその後バッグに入れたままゴールし… 部屋のどこかにありますw





◇足寄町町役場
100日目 (39)


もう18:30 土曜日で役場はお休み…



よし!







◇夕食
100日目 (40)





そして僕は二夜続けておかしな場所で寝ましたzzz







【 100日目データ 】

○走行距離:122km 累計:6428km
 
○朝食:おにぎり、カップ麺 昼食:パン、コーラ 夕食:レトルトカレー

○移動軌跡:北海道池田町美術館軒下~足寄町…

○走破市町村:本別町・足寄町・陸別町 160/179 残り15


↓大まかな移動ルートです







101日目は上士幌のあの高原へ!僕の写真技術じゃ魅力を伝えきれませんw









さて、旅の連れができた所で…次はどっちの方角に行こうかな。

(O▽n)< 東!

…どうして?

(O▽n)< 日が昇る方向だから!

…あぁ、なるほど。 (そして、東に向かってクリックした)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






どもどもでした
 
2014/04/03 20:41 知床斜里~帯広 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/793-de812ad0
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

