何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
これからはブログの更新頻度が落ちてくると思います。


2~3日に1記事のペースで投稿できたらいいなと思います。

目標は投稿する現実の時間が記事当時より1年遅れにならないようにする ってことですw


ゴールは12/4だったので、2014/12/5までに完結できるように努力(`・ω・´)
ちなみに当ブログの内容は日常の延長で自転車旅の記事を書いてきたので、完結しても日常の事をまた書いていくと思います。





以下、輪行日記5日目の記事です。







5時起床。さ、寒い~
車内でもこんなに寒いなんて。

二度寝してしまい6時から準備を始める。


四国輪行5日目 (1)
しのぶちゃん今日一日よろしくな


自転車を組み立てたところで大阪市内からサイクリングに来た人達がやってきてお話しました。

四国輪行5日目 (2)




さあ、しまなみサイクリング開始!
予定では100~120㎞ほど、3つか4つの島を巡るルートです。

四国輪行5日目 (3)
いい天気(・∀・)


四国輪行5日目 (4)
歩道が広く、車道も迷わないように青いラインが入っていて自転車に優しい場所だと分かります。



まず大三島橋
四国輪行5日目 (5)
徒歩・自転車・原付は専用の入口があります。

四国輪行5日目 (6)

四国輪行5日目 (7)

自転車・原付はこのように料金所で指定の通行料を払います。
ここは50円、橋を1つ渡る度に料金所があるので小銭の用意が面倒な人は尾道の観光案内所などで
しまなみ海道サイクリングチケット50円×10枚綴りを買うことができますよ。






四国輪行5日目 (8)

それにしても晴れてくれて良かった、ただし風は強いw



まずは大三島。しまなみ海道上では一番面積の大きな島です。
この島の一周道路を端折りながらサイクリングしていきましょう。

四国輪行5日目 (10)

四国輪行5日目 (9)

道にはっさく?が落ちてますね…

四国輪行5日目 (11)
そのはっさく畑も

四国輪行5日目 (12)




◇大山祇神社
四国輪行5日目 (13)

大山祇神社の総本社で、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から崇拝されたそうです。


四国輪行5日目 (14)
樹齢2600年のクスノキ


四国輪行5日目 (15)




四国輪行5日目 (16)

ここ宝物館には日本の国宝の8割があるそうですが、入場料千円に撮影禁止なのでパスかな。


◇大漁
四国輪行5日目 (17)

380円で海鮮丼が食べられるというびっくり食堂。もちろん大混雑のようです。
営業時間は11時半から、今は9時。残念ですがスルーです…



道の駅でバリィさんのキーホルダーを買って付けましたw 
四国輪行5日目 (18)

(O▽n)< 俺の扱い何とかしろ



四国輪行5日目 (19)
海が沖縄みたいに綺麗ですね(´∀`)





大三島の北の県道はダンプの交通量がかなり多くて埃まみれです。
スルーしたほうがいいでしょう。



腹が減ったのでコンビニで休憩してると…



わんわんお
四国輪行5日目 (20)



住み着いてるんでしょうか?

こっちに寄ってくるのにこっちから近づくと離れていきました
四国輪行5日目 (21)




けっこう賑わっている道の駅「今治多々羅しまなみ公園」の裏から今から走る多々羅大橋が見えます。

四国輪行5日目 (22)

四国輪行5日目 (23)

四国輪行5日目 (24)

よくこんなデッカイ橋を作れるもんだなぁ。
島に橋を造る時にやっぱり反対した人もいたんでしょうね。





◇多々羅大橋
四国輪行5日目 (25)
こちらは通行量100円



生口島へ。

この島から広島県尾道市になります。
四国輪行5日目 (26)




四国輪行5日目 (27)
高根大橋




お!?

四国輪行5日目 (28)

ポプラだ!

中国地方に多いコンビニで、弁当はお店で炊いた暖かいご飯を詰めてくれる通称「ポプ弁」が美味しいです。

せっかくだしここはポプ弁でしょ
四国輪行5日目 (29)

ご飯も店の裁量で大盛りにしてくれるのでお腹いっぱいになります。



◇生口橋
四国輪行5日目 (30)

四国輪行5日目 (31)



因島へ。
この島は規模が大きいようで、大きなお店がちらほら見られます。




あれ、天気が怪しいな…(゚A゚;)

長いこと野外生活やってると雨が降るかどうか、降り出すまでどのくらいかが何となく分かってくるのでそれを計算して急ぎました。



◇はっさく屋
四国輪行5日目 (32)

ここは某ぁけましてぉめでとうさんに勧められた名物を頂けます。

◇はっさく大福 ¥130
四国輪行5日目 (33)

因島名物のはっさくが大福の中に入ってます。
大福の甘さとはっさくの酸味が見事に合っていて美味しい!

3個買ったので後でおやつに食いましょう。


四国輪行5日目 (34)
これはウマい



で、外見たら横殴りの雨。
自転車軒下入れといて良かった~

若者4人組が自転車びしょ濡れになって慌ててました、経験が違うのだよ(ドヤァ 
まぁお気の毒に…


15分ほどで止み再出発。



◇因島大橋
四国輪行5日目 (35)
向島まで行くと帰りが真っ暗になりそうなので因島までにしようと思います。


四国輪行5日目 (37)
入口だけ



ここでテント張って野宿したことある!
四国輪行5日目 (36)


2012/5/29
四国輪行おまけ



因島も一周道路を走ろうとしたんですが、またぱらぱらと…
これはヤバイ! と慌てスーパーの軒下に逃げ込んだ30秒後に土砂降りになった!

ほ~ら、僕の雨回避すごいでしょうw

四国輪行5日目 (38)


ここで30分足止めを食らい、時間が怪しくなってきたので因島はショートカットします。



四国輪行5日目 (39)
また生口橋を渡り、行きとは反対側の道を走ります。
行きも帰りも向かい風のような気がするんですが…


漕いでも漕いでも進まない!


四国輪行5日目 (40)
この居酒屋はいいんだろうか?

○ィズニーじゃないから大丈夫か(;・∀・)

→ 奥にいるよね?アヒル?


四国輪行5日目 (41)
多々羅大橋再び

四国輪行5日目 (42)
これが大福に入るんですよねぇ~


四国輪行5日目 (43)
こんなんおかしいだろwww





大三島に戻ってきて300円の温泉に、風呂三日ぶり

連休なのでわんさか人がいました。
安いし汗流せたしモーマンタイ



道の駅にはチャリダーらしき人の自転車が!
四国輪行5日目 (44)

リカンベントも!
四国輪行5日目 (45)

10分ほどいましたが持ち主が現れなかったので道の駅を後にしました。





四国輪行5日目 (46)
最後の橋を渡ります

もう当分しまなみ海道は走らないだろうからこの雰囲気を噛み締めました。



18時前に伯方島の駐車場まで帰って来ました~
脚がパンパンw



四国輪行5日目 (47)


四国輪行5日目 (48)
夕陽がキレイでした
隣に女の子でもいれば…


(O▽n)無理





夕食はこちら

◇さんわ食堂
四国輪行5日目 (50)

「は・か・た・の塩!」が使われた塩ラーメンを頂きにきました。

伯方の塩ラーメン大盛り ¥700
四国輪行5日目 (49)

超あっさりスープに細麺でちゅるちゅるです。
潮の香りを楽しみながら頂きましょう、けっこう美味しいです。



車でぴゅーっとしまなみ海道を渡り


四国輪行5日目 (51)
途中プチ渋滞に巻き込まれ



ひたすら国道2号線を走りました。

高速にしなかったのはケチったのと、「この道通ったことある!」
って懐かしむためでした。



日付変わって3時前に叔父の所に到着。


倒れ込むように眠りましたzzz




走行距離:108km

大まかな移動軌跡です


有料道路の上を走るのでどうしてもおかしなルートに…





次の記事は大阪で飯食うだけの記事ですw







クリックしなくても腹は減りますがしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ







どもどもでした

2014/03/26 21:29 2014・四国輪行日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/784-c3bcc489
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: