何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
前回の記事で雑に紹介してしまったのでここでちゃんと紹介します。

僕が四国でお会いしてこの日行動を共にしたのが

「タリジの日本一周記」のタリジさんです。


  /   |  {丶\ \ヽ.  }仔ニヾ| | |  l.   l  |   |     l
  | |  |  | ヽヘ \__入\|/} 。ノ| | │ |  │ ∧   lヘ   |  閲覧者 誰のブログを見てる!?
  | |  |  {\ハ{ヽ\ヽ7ソ|‐|-'  リ| ∧ |  │ | \ | ヘ.  | ふざけるなーーっ!!
  | |  |  |从コニテ\へヽ}: j::.   l/ | ∧  ∧ l   リ! ヘ  l
  | |  ヘ {l ̄。ノ:: :: :: :::.`メ :::     !/ | /ヘ | l     ヘ │ いますぐタリジのブログに飛びやがれーーっ!!
  /l ',\ ヽ1ハ-{   -,             j /  ヘ,| |  l \ ヘ,!
. / ',. iヽ\|   `ヽ    , ― 、           リl /  |   \|、
.   ヽ| \ト、  iノ_ , ' ,. ― "\      i     /// ,'    | ヽ-、
     | i \  Nヘr一:T::::゜!::::::::::ヽ    ∪   〃/ / !   イ\}7:\
    { ∧ .|\ヽ \:::::: {:::::::ヽ:::゜::::::ヽ     ,。,  j/{ │ | /l   |:::::::::ヽ
    |/ \{  \\\::|l::。:::::ソ,―ヘリノ ::     /八. | 小刈  l:::::::::
        j\  丶 \ム:/} ゚  ノノ  ::    // イⅣ リ/    /::::::::::
          リⅥ \ ゝ二二二'"´   ::  /   /ハ  /    /:::::::::::::
             ヘ7 `ー― "     /     /   /    /:::::::::::::::
             /ヽ,二二    /         /    /:::::::::::::::::









〈 ここまでのあらすじ 〉


1日目 2014/3/17




四国輪行3日目 (1)

車に自転車やら何やら積んで出発。

四国輪行3日目 (2)

高速道路をビューっと走って道の駅「あわじ」で車中泊。写真は明石海峡大橋です。




2日目 2014/3/18





雨が降ったり止んだりしていたので、淡路島サイクリングは諦めて島内をドライブしました。

四国輪行3日目 (3)
野島断層


夕方にはうどん県に入り、国道11号沿いの「うどんや」の温玉ぶっかけうどんをリピートしにきました。

四国輪行3日目 (4)
これめちゃめちゃウマイんですよね~


四国輪行3日目 (5)

津田の松原でママチャリダーのおじさんに遭遇。


17時半に着いた道の駅「みろく」にいたのが…


四国輪行3日目 (6)
そう、タリジさんでした。


四国輪行3日目 (8)
(O▽n)< 図体ばっかりデカイ奴め!




四国輪行3日目 (7)
うるさいカピー

温泉に入り、タリジさんのテントの隣に銀マット敷いてシュラフに入って就寝。
車あるのに野宿って怒られそうですね… この日だけです。





そして3日目です。






6時半起床。



直島に行くのは決定だけど、どの便のフェリーに乗るか相談し、朝一の8時に乗るため急ぎます。

車を適当な場所まで持って行き、自転車を組み立てて漕ぎ出すも、通勤ラッシュに巻き込まれタリジさんは間に合ったのに僕はダメという足の引っ張りっぷり、すみませぬ…


切り替えて先にうどん巡りをしましょう。

一軒目
◇味庄
四国輪行3日目 (10)

かけうどん\170
四国輪行3日目 (9)


高松駅裏にある朝五時からやっているうどん屋さん。
さすがうどん県、麺にコシがあり少し濃いめのつゆと合って美味しいです。


二県目
◇うどんバカ一代
四国輪行3日目 (11)

釜バターうどん\470
四国輪行3日目 (12)

二人して行ってみたかったお店。
うどんにバター・黒胡椒・生卵という変わった組み合わせで頂きます。

生卵が苦手な僕ですが不思議な味、意外と合ってます。
僕の評価は何とも言えませんでしたが、皆さん好きってのも頷けます。サイン山ほど飾ってあったもんなw


(O▽n)まあ味覚なんて人それぞれだ、美味いと思ったものを食べればいい



四国輪行3日目 (13)
10時のフェリーで直島に向かいます。
船酔いする僕は一時間の睡眠タイムzzz


直島到着してすぐに赤いカボチャ?のオブジェがお出迎えです。
四国輪行3日目 (15)


写真撮ってたら同い年くらいの女性二人組に声をかけられました。やったぜ



(O▽n)写真頼まれただけだからな


そんなこと言うオンちゃんは車にお留守番!
カピバラさんと直島を巡ることにしましょう。

四国輪行3日目 (14)
さあ行くカピ


四国輪行3日目 (16)
れっつごー




あまり解説のしようがないので見かけたものをペタペタと貼っていきますw



四国輪行3日目 (17)
町役場からオシャレ


四国輪行3日目 (18)
町の至る所で見かけた毛糸アート


四国輪行3日目 (19)
コンニチワ!


四国輪行3日目 (20)
こっちみんにゃ

フサフサしてますなぁ(´∀`)


四国輪行3日目 (21)
「家プロジェクト」の本村ラウンジという施設の中


◇家プロジェクトとは?

直島・本村地区において展開するアートプロジェクトです。宮島達男による「角屋」(1998年)に始まったこのプロジェクトは、現在、「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されています。

現在も生活が営まれる地域で、点在していた空き家などを改修し、人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、空間そのものが作品化されています。また生活空間の中で繰り広げられる来島者と住民との出会いは、さまざまなエピソードを生み出しています。

「自然とアート」から「人」に焦点を当て、生活圏の中で展開していくこのプロジェクトは、日々変化していく有機的なプロジェクトへと成長し続けています。


ベネッセアートサイト直島のHPより

ここは農協スーパーだった施設を再利用したもので、直島に携わるアーティストや建築家の書籍・資料が置いてあります。



四国輪行3日目 (22)
ハンバーガーに600円はちょっとw


四国輪行3日目 (23)
よく見ると怖い絵


四国輪行3日目 (24)
ええことは「ある」んじゃなくて「見つける」んやで


四国輪行3日目 (25)
謎オブジェ
クライミングのトレーニングするには背が低いよな。


四国輪行3日目 (26)
恋はシーソーの如く揺れ動く


四国輪行3日目 (27)
こっちに来たかと思えば


四国輪行3日目 (28)
離れていったり



(O▽n)< そういう遊び方じゃねぇから




四国輪行3日目 (29)
四国輪行3日目 (30)
??


◇はいしゃ
四国輪行3日目 (31)
「家プロジェクト」の一つ。名前の由来はここが元々歯医者だったから、まんまやんw
奇抜な外観で目に付きますね。入場料がいるので外から眺めるだけー



四国輪行3日目 (32)
やっぱりかつて石橋さんが住んでいた家を利用したからw


四国輪行3日目 (33)


四国輪行3日目 (34)
うみー


四国輪行3日目 (35)
砂浜に突き刺さった鳥居


四国輪行3日目 (36)
鳥居から少し歩いて行くと…


四国輪行3日目 (37)
黄色のカボチャ!
船着場のような海に突き出た場所にポツンとあります。


四国輪行3日目 (38)
細かい所まで斑点があって少し気持ち悪いw


四国輪行3日目 (39)
誰かに似てる…


カボチャから少し進んだ広場には


四国輪行3日目 (40)
シャーボック!


四国輪行3日目 (41)
人肌ですにゃ 体温ですにゃ 



四国輪行3日目 (42)
上記のような奴らがひしめき合ってます、訳わからん(;^ω^)



四国輪行3日目 (43)
金沢の21世紀美術館にも似たようなのあったな

中に入ると…



四国輪行3日目 (44)
誰かいる! しかも同じ動きしてる!


四国輪行3日目 (45)
タリジ マイ フレンド  ウチニ カエル



四国輪行3日目 (46)
僕「何読んでんすか?」

左の人「○ブひな 君は?」

僕「○んぐらいだぁす!」


(O▽n)< 駄目だこいつら、早く何とかしないと



四国輪行3日目 (47)
海水浴も人気ありそう







   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ    /
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ/      ふ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/  な       な な  ぅ
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′  る.     る .る (
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ほ      ほ ほ  )
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ!   ど     ど ど む
.  | ::!::|ハト.乂__ノ       ー '  | :::<    |
 八::| :|::::i /i, ,     ,     /i/ , }:::}i::人   __ ノ\
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{    ` ー― ´
 / :{ | :V:入     { ̄`ソ      }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{





(O▽n)手抜きじゃないのか?




四国輪行3日目 (49)
積載チャリのタリジさんにはキツいだろう坂道を上り



四国輪行3日目 (48)
ベネッセミュージアムという美術館を見学することに。
入場料千円也



ベネッセとはあのベネッセです、僕が高校生の時1ヶ月で辞めたあのベネッセですがそれはあんまり関係のない話。

中は撮影禁止、独特というか… 夜は見たくない
特に規則正しく動きながら何かブツブツ言ってるロボット3台ww



島を半周して港に戻ってきて、勧められた「山本うどん」を食べにきました。
…そういうことだ笑


ぶっかけうどん¥480
四国輪行3日目 (50)

お値段は一般的ですが店主手打ちの超極太麺がウマウマ!
好きです、山本うどんw



◇007ミュージアム
四国輪行3日目 (51)

ニンテンドウ64のゴールデン・アイしかやったことありませんが押さえておきましょう。
ファンの人が見たら楽しいんだろうな。相当古い漫画も置いてありました。


四国輪行3日目 (52)
???





そして例の銭湯
四国輪行3日目 (54)
四国輪行3日目 (53)



どうしてこうなった
見てて面白いけど




そして最終便17時のフェリーで帰還します。やっぱり睡眠(ry


高松に着いたときにはもう薄暗い、ネカフェに泊まるというタリジさんとお別れして車まで戻りました。

四国輪行3日目 (55)



昨日泊まった道の駅「みろく」の側にあるみろく温泉にシャンプーと洗顔フォームを置いてきてしまい、回収しようとしたら温泉が休館日…
100均で買い直して水道で頭洗って髪ギシギシになってお休みなさい。車内で寝ましたよ?



直島は春休みとあって大学生グループだらけで一人で行ってたら(´・ω・`)ってなってたでしょうw
タリジさん付き合って頂きありがとうゴジャイマシタ!

この日のタリジさんの記事はこちら→ 【旅56日目】(2014/3/19)うどん県の実力+アートの島の直島






走行距離:43㎞

↓大まかな移動距離です




翌日は一日雨だったのでタリジさんとドライブデートに行きます。
うどん食ったり、スカイライン走ったり、うどん食ったり、階段上ったりしました。





クリックしなくても腹は減りますがしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ






どもどもでした

2014/03/24 22:15 2014・四国輪行日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/779-679be1f4
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: