何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
3月も半ばなのに吹雪ですねー 北陸の日常ですねー





以下、89日目記事です。






5:00起床。


クリオネを出発して知床峠を越えに行きます。



89日目 (2)

バイクがいーっぱいですね
89日目 (1)

ちゃっちゃと準備して7時に出発。
曇ってたけどすぐ晴れました。


中々のライダーハウスでした。
ここは自信持ってオススメできますね(・∀・)





斜里の町から数キロの所にまず最初の名所があります。



↓ここ
89日目 (3)

特に名前が無い高台ですが、ここから見える網走方面の国道334号が地平線の先まで続いて見えますね。


89日目 (4)

こういう道は日本に意外と無いものです。
斜里の町を出たあとの直線道路が左カーブする場所を曲がらず真っ直ぐ進んで坂をある程度上った所です。







国道に復帰してしばらく走ると海沿いの快走路に
89日目 (5)

この広くて綺麗な道路の様子からして、世界遺産登録後に大規模な道路整備があったんだと思います。

そしてこの日も晴天で感謝感謝! 知床峠はさぞ絶景なんだろうなぁ(≧∀≦)




国道沿いに二つ目のスポット

◇オシンコシンの滝
89日目 (6)

そう、オ○ンコシンの滝。え?この伏字ネタがもう見飽きてるって?


89日目 (7)

国道沿いにあって気軽に見れるのにこの迫力、峠を前にしてパワーをもらいました(・∀・)



にゃんこ
89日目 (8)

オシンコシンの滝の売店には猫「ノラ」が住んでいて旅行者の間では有名でした。
1日のほとんどを寝て過ごすというニートもびっくりの生活習慣で
人が触ろうともカメラを向けようともまったく反応がなかったそうです。
ですが2010年に車に轢かれて死んでしまい、今はこのように像が残るだけとなってます。



あんまりモタモタもしてられないので次へ向かいます。


◇三段の滝
89日目 (9)

オシンコシンからすぐのところにありますが、しょぼいからか全然人がいませんでしたw



亀…島…?
89日目 (10)

どうみても亀さんです、本当に(ry

なぜかHUNTER×HUNTERのクジラ島を思い出しました。
(O▽n)< ○がし仕事しろ





◇道の駅「ウトロ・シリエトク」
89日目 (11)

知床横断道路手前の集落にあるウトロという町にある道の駅です。
知床に関する資料が豊富でここで勉強していくといいと思いますよ。

場所柄夏は建物の軒下に多くのテントと車中泊の車がいるそうです。



◇知床世界遺産センター
89日目 (12)

道の駅併設の無料の施設です。
知床半島には多種多様な動植物がおりその数は…  まあ行ってみてくださいw





ホテルやお食事処が並びますが貧乏チャリダーには関係ないので安定のセイコマー(^^)
89日目 (13)


…こんだけのぼり立てると逆に行きたくなくなるような気がするw
89日目 (14)




さあ入口が見えてまいりました。


ここから知床横断道路の上りが始まります。
89日目 (15)

無題知床

この美術3の画力(`・ω・´) 知床峠の魅力を12.0%に引き出してくれています。

ちなみに社会だけは5を取り続けました(ドヤァ



ここで知床峠の基本スペックを

◇知床峠
標高:740m
道路状況:広い2車線
傾斜:ややキツ(僕の主観)
その他
 ・海抜0mから上る
 ・ウトロ側から上った方が若干緩やか
 ・世界トップレベルのヒグマの生息密度
 ・11~5月は通行止め



知床は熊がどーのこーのとか騒がれますが、昼間に334号を走ってる内はまず見かけないらしいです。
マズイのは交通量の全くない道道や林道を走ることじゃないですかね。

一応北海道は自転車でも車でも各地に行ってる僕の経験から言いますが、そんな騒ぐほどのもんではないと思います。
熊サイドだって人間に会いたい訳じゃないですから、もし遭遇してもその時はそれまでの人生だと思って走ってました。
え?僕変ですかね? 変やな…











(O▽n)< お前2011年に別海町で小熊見なかったっけ?



・・・



あ、あれはきっと見間違いだから! 一瞬だったし!?




(O▽n)< 熊の件、全然説得力ねえな






89日目 (16)
知床峠の上りで一番キツいのは最初の数キロだと思います。
黄色看板でいうと8~9%くらいあるんじゃないかな?

まあ那須高原に比べたら(ry




ここまで一気に上ったなー (-o-;)
89日目 (17)



この道を左に行くと有名な知床五湖に向かいます
89日目 (18)

ですがこの時立ち入り禁止になっていたとかで、それなら別にいいやとスルーさせて頂きました。




89日目 (19)


あ! シカだ!(道路の奥の方)
89日目 (20)

シカでした



おや、天気と視界が悪くなってきましたね…
89日目 (21)




そしてとうとう霧雨が降り出してしまいました(> <)

89日目 (22)

峠からの景色は絶望的だし来た道引き返してウトロで一泊してやろうかとも思いましたが
明日も晴れるという保証は無いし、このまま峠を越えてしまいましょう。




・・・
89日目 (23)

だ…駄目だ まだ泣くな… こらえるんだ…(´;ω;`)


早く下界に降りたくて無心に上ってたからか、あまりキツイ峠だという感じはしませんでした。






も、もうちょい…




北海道全市町村走破(57/76) ◇羅臼町◇  累計155/179
89日目 (25)

◇羅臼町
人口約5700人、知床半島の南半分が町域に含まれ沿岸漁業でさまざまな水産資源が豊富に採れる。
ここと隣の標津町は旅人の住み込みアルバイト「シャケバイ」が行われる場所。
天候が良くないことが多く、半島を挟んで反対側の斜里町が晴れていてもこちらは霧雨というのはよくあること。





デン!
89日目 (24)

知床峠制覇!ヽ(*´∀`)ノ


駐車場には車がほとんど停まっていませんw ライダーさんもいませんw

濡れてひもじいので記念撮影もせずここに5分くらいいてすぐ下り坂へ向かいました。




89日目 (26)
本来ならここから羅臼岳(1660m)が見られるんですけどね~



羅臼側は普通の雨になり視界不良のヘアピンカーブ、ブレーキにはあまり期待できないので
僕の巧みなコーナリング技術()でほぼノーブレーキで降りてきました。




◇熊の湯
89日目 (27)

羅臼の町まで降りきる途中にある無料の露天風呂です。
これがとにかく熱いらしく、まともに入れない時も多いそうですが水を入れるのは地元民が許してくれないみたいです。
他にも細かいルールがいっぱいあるそうなのでここを訪れる方は注意ですね。


(O▽n)< 地元民の寄付で維持されてるのには感謝して使わなければならないな
      ただそんなにうるさく言うなら有料にしちゃえばいいのに

いろいろあるんだよきっと… 




熱さを覚悟して入ってみたら普通の銭湯くらいの温度で快適でした。なぜ??
ここに着いた時にいたライダーさんが大量に水を入れたっぽいな、助かりますw



羅臼の町に降りてきたら本格的に雨!ザーザー降りなのでセイコマに避難ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/




知床横断祝いにセイコマのカツ丼!
89日目 (28)

相変わらずうまかったなー(・∀・)
これ書いてる今も思い出してお腹すいてきた… カップ麺でも食うかw


軒下にベンチがあったので弱まるまで30分程ボーッとしてました。 ぼー







道の駅「知床・らうす」の軒下にしのぶちゃんを避難させて
89日目 (29)


休憩所で冷えた体を温めます
89日目 (30)

ここで寝れたら最高なんやけどな…




いろいろ調べてみたんですが、ここの道の駅は「野宿禁止」と張り紙があって軒下もほとんどないのでここには居れないかも…
実は建物内のトイレ前のちょっとしたスペースで寝れるらしいです

gdgdしてたら昨夜クリオネにいたライダーさんがやって来ました。
一つ南にある根北峠を越えてクリオネに戻るそう、バイク羨ましす(´д`)



近くをウロウロしても野宿できそうな場所が無いので腹を括って40キロ先の標津町へ向かうことにしました。
天気は雨時々霧雨、僕は雨天走行が何より嫌いです…






走り出して15分






お!?
89日目 (32)


ライハだー(*゚∀゚*)

速攻チェックイン!


こんなとこにライハなんてあったっけなぁ?
と調べてみたら2013年からされてるみたいです。


ここは「浜っこやまちゃん」
1泊1000円で寝具付きの6畳間が2部屋あります。
1階は以前まで浜焼きのお店をされてたようで、ぴったんこカンカンの安曇アナのサインが置いてありました。



宿帳に名前を書いてお金を払うとオーナーさんが「今忙しい時期で何ももてなせんからとりあえずこれでも食べたらいい」と


カニが出てきました!
89日目 (33)

サービス凄い! 根室の某ライハを思い出しますねー
東京から来てるながーいヒゲを蓄えたライダーさんとカニ食べて早めに就寝zzz


夜はまた雨が強まってました、ライハがあって良かったー









89日目データ

○走行距離:81km 累計:5929km

○朝食:食パン、ドーナツ 昼食:ラーメン、カツ丼 夕食:カニ

○移動軌跡…北海道斜里町ライハ「クリオネ」~羅臼町ライハ「浜っこ山ちゃん」


○走破市町村:羅臼町 155/179 残り20

大まかな移動軌跡です







90日目は1日雨で動けませんでした。91日目は根室をショートカットして中標津へ、この町でひと悶着あります。







俺はクリックが好きだ

なぜかと言えば、クリックはすべての代わりになるからだ。
ありとあらゆるものの代用品になる、オールマイティーカードだからだ。

人気が上がる、注目される、信用される、見下されなくなる、
幸せも買える、夢も買える――

とても大切なもので、そしてその上で、
かけがえのないものではないから、好きだ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

(O▽n)< 名言パロディが長いぞ






どもどもでした
 
2014/03/15 08:33 知床斜里~帯広 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/769-2639fcb6
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: