何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
快適なマイルームを求めて… タイルカーペットを導入!

◇これまで
タイルカーペット (2)

これはこれで良いんですが、何かにつけて床に傷が付きやすいのと寒いってのがあったので
先日○トリ行って買ってきました。

◇敷き詰め後
タイルカーペット (1)

なんということでしょう
部屋に暖かみが出てきました。
ストライプなのは部屋が狭いのを誤魔化そうとするためw

1枚500円を20枚ほど敷いたのでけっこうなお値段になりましたとさ(;・∀・)

それでも年中敷いておけるし足はあまり寒くなくなったし、いいんじゃなかいかな。

以下、87日目記事です。

6:00頃起床。

寝床@多和平キャンプ場
87日目 (1)

昨晩から霧が出てきて朝は霧雨じゃー(´・ω・`)

テントがぐしょぐしょで撤収に時間かかって9時過ぎに出発~

お! キツネだ!
87日目 (2)

中標津町入り
87日目 (3)

この辺ではけっこう大きな町でライダーに人気の場所があります。
4日後にまた来るのでその日の記事に詳しく紹介しましょう。

養老牛という小さな集落でバス停らしき建物を発見
87日目 (4)

あまり綺麗ではないけど中は一人が寝れるくらいのスペースがあってノートも置かれてました。
ここで泊まったという人の書き込みがそこそこあったので野宿スポットなんでしょう。
ちなみに奥の建物はトイレです。水は無し。

バス停手前の交差点で道道150号に乗り換えて緩い上りを走ってきますεεεεε┏( ・_・)┛
87日目 (5)

87日目 (6)
このトンネルを越えて

北海道全市町村走破(54/76) ◇清里町◇  累計152/179
87日目 (7)

◇清里町
人口約4400人、農業と林業の町。
100名山の斜里岳、これから行く裏摩周・神の子池と、観光名所が多い。

清里峠494mまで楽に来れたから看板にもある裏摩周展望台までも大したことないだろうとタカをくくりました。

ゴババババァ ゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)
87日目 (8)

突然の激坂、今までのはウォーミングアップだったということか…

汗プシャーしながらゆっくりゆっくり上って行きます。

つ、着いたー…
87日目 (9)

さーて霧は出てるかなー?

・・・

・・・・・・

晴れてるー(゚∀゚)
87日目 (10)

また婚期が遠のきましたwww

これでもまあまあ良いんですが手前の木々が伸びててそこがイマイチかな。
自然保護の観点?な、なるほど…

峠を越えたら後は斜里までずーっと下り高配、スイスイ進みますね(・∀・)

と、一つ寄り道。

三つ目の青池へ向かいます
87日目 (12)

87日目 (13)

2キロ道のりはダート、自転車を置いて歩いて行ったんですがこの日は日曜日
そりゃもう車が多い多い。しかも皆様ほとんど減速せず横を走ってくから砂埃は絶えず舞い上がるし、
道路の石もちょくちょく脚に当たってくるから途中で頭きてわざと道路の真ん中寄りを歩いて車を減速させてから避けてました。
すんません。

遠い…
87日目 (14)

20分ほど歩いて着きました。さあ来るの大変だったしいいもの見せてくれよ~

◇神の子池
87日目 (15)

87日目 (16)

87日目 (17)

摩周湖の地下水が湧き出している池で、1日12000tもの伏流水が湧き出しているそうです。
よく見ると水が湧き出していて砂を巻き上げているのが分かりました。
摩周湖の水が日本一の透明度なのでその伏流水で出来た神の子池も青く透き通るそうです。

青というよりはエメラルドグリーンのような神秘的な色をしていました。
てっきり水深は1mくらいの浅いものかと思ってたらなんと5mもあるそうですよ。
いかに池の水が透き通ってるかってことですね。

日本の青池3つコンプリート!

ですよね? 十二湖、美瑛、神の子池。他に青池って呼ばれてるとこないですよね?

また砂利道を20分程かけて歩き駐車場に戻ってきたら自転車が砂まみれでした\(^o^)/

◇清里町役場
87日目 (19)

◇清里駅
87日目 (20)

まともな昼を食べてなかったので本日の目的地まであとちょっとですがメシ
87日目 (21)

北海道全市町村走破(55/76) ◇斜里町◇  累計153/179
87日目 (22)

◇斜里町
人口約12000人、世界遺産・知床半島の北半分を有していれ夏季は多くの観光客が訪れる。
うん、とにかく知床。

ちょっと道に迷いながら着いた本日のライダーハウスはこちら↓

◇クリオネ
87日目 (23)

ライダーズルーム500円、温泉・寝具・屋根有り駐輪場付きでそれでも十分凄いんですが、
1000円のゲストハウスに泊まると風呂もデカくなっていろいろ快適らしいです。
僕がいたときにはありませんでしたが、おもむろに一人1000円でバーベキューが始まり
とんでもない量&美味い魚介類が食べられるんだとか。

「沈没型ライダーハウス」として有名ですね、こんだけの設備なら沈没したくなるわw
詳しくはHPをご覧下さい → クリオネキャンプ場

(O▽n)< ここは年齢制限があって50歳以上はお断りだそうだ。
      2012年に「ヌシ」になって若者に説教をするじいさんが現れたからなんだとか。
      いろんな意見があるかもしれないが売上は倍になったらしいし、
      正直なところ20代くらいの人は年齢制限あったほうが快適だと思う。

◇風呂
87日目 (24)

◇寝室
87日目 (25)

この日は12~3人くらいの宿泊者がいましたがチャリダーは僕ともう一人の男の子の二人でした。

夕食は適当にラーメン食べて23時頃まで皆さんとおしゃべりしてお休みなさいzzz

87日目データ

○走行距離:85km 累計:5795km

○朝食:食パン 昼食:セイコマベントー 夕食:ラーメン

○移動軌跡…北海道標茶町多和平キャンプ場~斜里町ライハ「クリオネ」

○走破市町村:清里町、斜里町 153/179 残り22

大まかな移動軌跡です

88日目はクリオネに荷物置いて網走方面の市町村へ行ってきます。珍しくハンガーノックになりかけたりw

実は3年前からクリックできるまでに回復していました