何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
部屋の床にタイルカーペットを置くつもりでいるんですが1万円くらいかかります。

金のない僕にとって1諭吉はキツイですが年中敷いておけることを考えれば…








以下、86日目記事です。







6:00起床。


寝床@ライハ「ぽんと」
86日目 (31)

個室で布団付きで1000円は高くない、北海道のライハ慣れると感じ方は違いますがw



8:30出発、とりあえず弟子屈市街・摩周温泉まで行きましょう((((((((((っ・ω・)っ



またフラッグゲッツ!?
86日目 (33)

宗谷岬のフラッグって420円もするのに落とすなんてツイてないですね~
道端にあっても車に轢かれるだけなので僕が「ゴール」まで連れてってあげましょう(・∀・)


(O▽n)< ちなみにこのへっぽこチャリダーは10日後にホクレンフラッグをロストするぞ




☆道の駅「摩周温泉」
86日目 (34)

新しくて綺麗な道の駅で人が多いですね。
車中泊の人はここを拠点にして道東巡りするんだろうなぁ、野宿はやりにくそうです。


トイレ休憩とルートの確認をして最初の目的地へ向かいます。



☆道道52号
86日目 (35)



・・・
86日目 (36)

      ____
      // ̄ ̄`|
     /|断 だ |
     / |る が |
    /イ \___|
    / |// /| |
   /_\ /_/_レ|
   ∧o>/ ィニ≡三\|
  /ミ// r-<彡ノ|
  / /彡 ヾ\_O> |
 /iハ-イ )   ̄ヽ彡|
`/ i∧二    // |
/ (`ー、\  // /|
`<|`ーヾ_ヽ // (r|
  `<  ノ  / リ|
    `<  //7|
      `</ / |
        `<|





しばらくは直線の緩い上り坂、カーブが始まるとかなりの激坂が待ってます…


汗が霧吹きのように勢いよく出ながら上って行きますι(´Д`υ) これが潮吹きというやつか



・・・


・・・・・・





☆摩周湖第一展望台
86日目 (2)

つ、着いたー! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃モウダメ

トイレ棟の日陰で10分程燃え尽きた後にここにやってきてますw




ここ摩周湖は(釧路程ではないが)霧が出やすく、晴れてくっきり見える日が多くないので
晴れの摩周湖をを見れると婚期が遅れるとか出世しないといつの間にか言われるようになりました。



僕の場合は果たして・・・





お?
86日目 (4)

86日目 (5)

86日目 (3)


おおおおおおおおおおおおおおお!?


青い!青いぞ!

空をそのまま反射したような深い青で何だか僕の身体も纏めて一つの青になってしまったと錯覚するほどの美しい景色です。


(O▽n)< 言ってる事が意味不明だ

バイカル湖に次いで世界で二番目に透明度が高い湖なので、青以外の光の反射が少なくなり透き通った青さになるそうです。
 





晴れの摩周湖という事は…







\(・ω・\)婚期!(/・ω・)/ピンチ! \(・ω・\)本家!(/・ω・)/ピンチ!


1393603557808_jpg.jpg



田舎って男の独り身は周りからすごくヒソヒソ言われるらしいっすからねー(ヽ´ω`) マイッタナー


僕みたいな何かにつけて各地をフラフラする人って甲斐性なしとみなされやすいですよねwww 
結婚できんってよくいわれますわ、そもそも彼女がいない(ry





でも


この景色が見れたなら、婚期が遅れたっていいじゃない

あくまで晴れた摩周湖が見れず妬んだ人誰かが適当に言った作り話ですよねw





売店でメロン(¥100)
86日目 (6)

ここまで上って来たのもあってか北海道で食べたメロンで一番美味かったです(゚∀゚)
おかわりしましたw





第一展望台から3キロほど走って…



☆摩周湖第三展望台
86日目 (8)


86日目 (14)

86日目 (13)

86日目 (12)

こちらも中々の眺めです、僕は個人的には第一派かなあ。




第一、第三とあって「第二展望台」が無いのは何故か?って話になります。

摩周湖を見に行ける観光道路がまだ第一展望台までだった昭和時代には
第三展望台の場所まで歩道が延びてたそうです。
その途中に撮影スポットとしてあったのが第二展望台でした。
道路を建設する時に第二展望台も通るようにしようとしたみたいですが
危険な箇所が多くて断念したということでした。



(O▽n)< 第一は駐車料金も取られるがお土産屋もあって賑わっている
      第二は獣道の先
      第三は10台分くらいの駐車スペースがあるこぢんまりとした穴場 ということだな





第三展望は湖の反対側も絶景なのでこちらも来てみてくださいね
86日目 (7)



んでもって来た道をビューっと下って道の駅まで戻ってきました。


☆さくらもちアイス
86日目 (15)

非常に美味いと聞いて食べてみました。
美味いような美味くないような妙な味でしたw


大きな足湯もあってwifiも飛んでるみたいなのでハイスペックな道の駅でした。




時刻は14時を回った頃、本日の寝床へ向かいます。





以前も走ったトンネルをくぐり
86日目 (17)


そこに着くまで地味にキツイ坂を上り
86日目 (18)



☆多和平キャンプ場
86日目 (19)

標茶町にある200m程の牧場に囲まれた丘で360°の展望が見られます
キャンプ場は1泊360円、サイトはほとんど斜面になっていて風も強いので環境は良くないですが
地平線に沈む夕陽、視界一面の星空を見ることが出来ます。


僕はここが大好きなのでリピートしに来ました(*´∀`)




※2011
86日目 (37)



さて、テントも張ったし早速展望台へ行きましょう(`・ω・´)


86日目 (20)




86日目 (21)

86日目 (22)

86日目 (23)

いやー これだよ、これ。 いつ来てもいいですわぁ~

しかも今回も晴れてくれたしやっぱり俺は雨男じゃないんではいか??



反対側も
86日目 (24)

86日目 (25)



記念撮影
86日目 (26)

(O▽n)< 何故メガネ状態、何故安定の仏頂面w



こちらがキャンプ場
86日目 (27)
右下に僕のテントが写ってますね(・∀・)


360°のパノラマ、北海道の雄大さを感じられるここ多和平に是非一度足を運んでみてください。





(O▽n)< 家畜どもが集まって ピーキャーピーキャー騒いでる 三角もくb(ry
86日目 (28)



夕食
86日目 (29)


夕陽を見ながら頂きます♪
86日目 (30)

食後のコーヒーもここでは格別でした。








夜は雲が出てきて星があまり見えなかったのが残念かな(´・ω・`)

晴れた時の星空はホントに凄いですよ、沖縄の離島並みです。








86日目データ

○走行距離:63km 累計:5710km

○朝食:食パン 昼食:おにぎり、やきそば、パン、アイス 夕食:レトルトカレー、サバ缶

○移動軌跡…北海道弟子屈町ライハ「ぽんと」~標茶町多和平キャンプ場


○走破市町村: 151/179 残り24

大まかな移動軌跡です









クリックして婚期を早めましょう
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






どもどもでした
 
2014/03/10 19:21 稚内~知床斜里 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/758-5e401787
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: