何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
(僕の経験と偏見ですが)男の部屋って綺麗に整理整頓されてるかゴミ屋敷ぐちゃぐちゃに散らかってるか両極端ですよねw

どっちが良いって訳でもないんですが、僕はこれまでに整然として物がなさすぎて生活できるのか!?って部屋もあちこちにカビみたいなのが生えてるトンデモワンルームも遊びに行って泊まったことがあるのでどんな部屋でも驚きません(;・∀・)



そんな僕の部屋は「物を棚に押し込んで整頓されてるように見せている」状態ですwww






以下、85日目記事です。







5:10起床。この日も寒かったなー足先が冷え冷え(> <)


寝床@広明公園
85日目 (1)


朝からこの日最初の峠を越えていきます
85日目 (2)



北海道全市町村走破(53/76) ☆津別町☆  累計151/179
85日目 (3)

◇津別町
人口約5400人、林業が基幹産業。
750mの津別峠からの景色は凄いらしい、一度上ってみたい。
 → 津別峠画像検索


ウィスピーウッズ




☆さんさん館
85日目 (4)

道の駅みたいな建物ですがトイレは開いてませんでした。駐車場でプチ休憩。



☆津別町役場
85日目 (5)

何も無い所で自転車が自立してるように見えますがこれはペダルを歩道の段差の部分に引っ掛けてます。



さすが林業の町
85日目 (6)

ウィスピーウッズ「解せぬ」




美幌町入り
85日目 (7)

自衛隊基地もあって移住者が多く、過疎地域の指定を受けてない自治体です。

国道沿いには商業施設がそこそこ並び、珍しいイートインスペース付きのセイコーマートもこの町にはあります。そうだよね、あったよね…?


僕の知る範囲ではイートインスペースのあるセイコマは北大病院前と大通りビッセくらいです、ローソンはちょくちょくありますよね。

(O▽n)< またマイナーな情報を…




スーパーでしっかり食べてこの先の峠に備えます( ̄~ ̄ )
85日目 (8)



以前に朝食を買ったローソンでポカリを買って
85日目 (9)



標高約500mの『美幌峠』を攻めに行きます(`・ω・´)

緩やかな上りが長いこと続いてる峠なのでさほどキツくはなかったと思います。







しばらくは上ってるのか全く分からない白樺並木の直線道路です
85日目 (10)


85日目 (11)

2011年はこの辺りで犬に追いかけられた覚えがw


P8120121.jpg





左を見るとそこは北海道でした
85日目 (12)


あれ?こんなゆるゆるな峠だったかなー?

と思ってたら途中から上り坂になりましたね、そんな甘くはないかww


85日目 (13)

黄色看板で表すと4~5%くらいでしょうね。これを上れないと知床峠は到底越えれません。

2011に走った時よりキツく感じる?これが歳をとったということか



あと数キロの所で突然視界が開けて風が強くなります
85日目 (14)

85日目 (16)

ある程度の標高になると背の高い木が育たなくなるそうで、このような広い原っぱみたいな風景になります。
そのせいで屈斜路湖から吹き上げる風を遮るモノが無く、パラグライダーの発つ場所にもなってるそうです。


85日目 (15)



着いた!
85日目 (17)

峠に道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」があって車がけっこう停まってますね。
ここはいつも風が強いので野宿は止めた方がいいでしょう… ちょっとした情報スペースがあるみたいですが7月だろーとありえない寒さになるみたいですよ(;・∀・)



ここから見れる景色が大好きで今回で3回目になります。しかも3回とも晴れ!

あれ?俺って雨男ちゃうよね\(^o^)/



85日目 (21)
上っていくと






デン!
85日目 (18)


屈斜路湖が一望出来ます!
85日目 (19)



(O▽n)< お前の次のセリフは「この景色、最高だぜ!」と言う!



まったく、美幌峠は最高だぜ! ハッ




どデカイ屈斜路湖の中に浮かぶ中島、それを囲む山々、その絶景に毎度毎度圧倒されています。

初めてここに来た時はそりゃもう感動して「宗谷岬の他にはここに自転車で来てやる」って思ってたくらいですからねw



20XX
85追加

2011/8/13
85追加2

(O▽n)< 写真のクオリティには目を瞑ってくれよ


そして2013
85日目 (20)



180°パノラマモード
85日目 (23)

ってぺしゃんこですねw



反対側も絶景ですよ~
85日目 (22)




この記事を書くにあたってある有名なブロガーさんの記事を参照させて頂いたんですが、
いやー 僕の記事は(コンデジとはいえ)写真も文章もお粗末ッスね(;´∀`) 日々勉強。


でも見える景色は同じです。ポイントはこの景色が心にどう映るかはここに来た人の分それぞれ違うってことです(と解釈)

なので僕は文章に起こさなくても何かを見たときに「わぁ~すごいキレイ」といった定番以外の感想も持つよう意識しています(ドヤァ





…あれ、自分でも何言ってるかよくわからんくなってきたw





前は白熊ガラナを飲んだので今回は黒い方
85日目 (24)

(´゚;:.3.;:゚`):;*.'

吐き出すほどではありませんが相変わらずこのシリーズはマズイな…






そんでもってすごい勢いで峠を滑り降りて行きますε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ


1時間半かけて上って来たのに15分くらいで下りきったw


このライハは2012年いっぱいで閉鎖されたそうです(´;ω;`)
85日目 (25)



ここで屈斜路湖についての簡単な解説を


◇屈斜路湖
周囲の火山活動により作られた「カルデラ」に水が溜まって出来た「カルデラ湖」がここで、カルデラ湖では日本最大です。
美幌峠から見たときにぽつんと浮かんでいた中島も日本最大の湖の中の島(湖中島)。
湖の南側には湖中島と砂洲で繋がった「和琴半島」があり、温泉が多数湧き出します。
中でも砂を掘ると湧き出す砂湯温泉が有名ですね。




☆和琴半島
85日目 (26)


85日目 (27)


85日目 (29)

どでかーい湖ですね~
湖畔にキャンプ場もあってすごく快適そう。


ちなみに赤カブのけーた君が男4人でここにいたら女子4人組と仲良くなったとかこれなんてリア充???
これがルックス格差か…


(O▽n)< けーた君は性格も良い爽やか好青年だ、それに比べお前ときたら…



うるせえ牛乳山ほど飲ませるぞ!




☆和琴温泉露天風呂
85日目 (28)

無料の混浴露天風呂です。
ただし昼間は人通りも多いのでここに入るのは勇気いりますねw それとけっこう暑いです。


ダイチさんはここで金髪巨○ロシア人3人組(水着着用せず)に遭遇して「最高だった」みたいなこと言ってましたwww
これがルックス(ry




何の出会いも無かったので和琴半島はこのくらいにして本日のお宿に向かいましょう。





本日のジャガイモ畑
85日目 (30)



和琴半島からすぐのライダーハウス「ぽんと」に来ました。

一泊1000円で6畳間4部屋を共同で使います。レストランもされていて、宿泊者には500円メニューもあります。



↓ぽんと
86日目 (32)





チェックインしたのが16時前。

3キロほど離れたところに無料の露天風呂があるので行ってみましょー((((((((((っ・ω・)っ




お?
85日目 (31)

おばち… 妙齢の女性達がいましたが僕が風呂に入りに来たとわかったからかすぐ帰ってしまいましたw



☆コタン温泉露天風呂
85日目 (32)

屈斜路湖間近の無料露天風呂で男女の仕切りは真ん中の岩のみ、実質混浴。
ここも温泉に入らず見に来るだけの人もそこそこいるので水着着た方が無難かと思います。

(O▽n)< あとここから見る夕陽は素晴らしいみたいだぞ


↓こんな風に
37_20111110173516.jpg

(O▽n)<あの方の画像をお借りした



簡素な小屋があるのでそこで水着に着替えて出てきたら黒いビキニのお姉さんが温泉に浸かってました∑(゚Д゚il!)

家族で来てたみたいなのですぐ帰っちゃいましたけどねw




暑い湯だったので出たり浸かったり30分程過ごして温泉から上がりました。

いや~ これが無料だなんてすごいっす、屈斜路湖。






ぽんとに戻ってにゃんこと戯れ
85日目 (34)



夕食に奮発して鹿肉エスカロップ(¥1100)を食べました
85日目 (35)


(O▽n)< 「エスカロップ」とは日本最東端の根室市発祥のグルメで、ケチャップライスの上に
       豚肉をソテーしたものを乗せ、デミグラスソースをかけた料理だ。
       ここぽんとでは豚の代わりに鹿肉を使っているぞ。


鹿肉なんてまず食べる機会が無いので注文してみました。

お味は… 



・・・

・・・??



妙な食感の肉で、牛でも豚のそれでもない。

美味いかどうかで言うと微妙ですね(;・∀・)






20時を過ぎるととてつもなく眠くなってきたのでお休みなさいzzz







85日目データ

○走行距離:93km 累計:5647km

○朝食:食パン 昼食:鶏肉、シュークリーム 夕食:鹿肉エスカロップ

○移動軌跡…北見市広明公園~弟子屈町ライハ「ぽんと」


○走破市町村:津別町 151/179 残り24

大まかな移動軌跡です







86日目は晴れたら婚期が遅れるというあの湖へ行って僕の大好きなキャンプ場へ、僕は独身貴族への道を歩んでしまうのか!? 






おれはクリックするぞ!オンーーッ!
おれは人間を超越するッ!
オンおまえの黄色でだァーッ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

(O▽n)< このオンレイツォ容赦せん!







どもどもでした
 
2014/03/09 15:20 稚内~知床斜里 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/754-4606edf4
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: