何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
(初めての)マイカーにあれもこれも置きたい、部屋のインテリアに(ry

いやー 金かかりますなー笑




6:00起床。


寝床@計呂地交通公園
83日目 (1)

電車好きにはたまらんでしょうな、この施設。


昨夜からそこそこの霧雨が降り続いていたのでゆっくり片付けして様子見です。


同泊者に防波堤ドームにいたママチャリのおっちゃんがいて、スポーツ自転車も持ってるそうなので何故ママチャリなのか聞いたところ
「前傾姿勢が腰にくる」
という理由でママチャリにしてるそうです。

腰以上にいろんなとこがキツいんじゃないかな…(`・д´・ ;)



9時頃には路面も乾いてきたので1番最後に出発デース



☆サロマ湖
83日目 (2)

道内最大・日本で三番目の面積の湖です。琵琶湖同様初見では海ですねー
ホタテやカキなどの養殖が盛ん。

ちなみにここは2011年に高校生チャリダーのT君と休憩した場所でもあって懐かしかったです( ´∀`)




☆北勝水産
83日目 (3)

国道沿いにあるサロマ湖の海産物加工会社の直営店でホタテやカキを店内の網で食べられます。
ラッキーピエロに次いで好きなハンバーガーがあるのでリピートしに来ましたw



☆ホタテバーガー(¥360)
83日目 (4)

ホタテのフライが3つ入ったハンバーガー!
ホタテの食感があって食べごたえがあります、美味しい!

網焼きも食べたかったんですが時間が早かったみたいで諦めました(´・ω・`)





晴れてきた
83日目 (5)
 
今朝の出発地点「計呂地交通公園」と「北勝水産」の間に道の駅「サロマ湖」ってのがありまして、建物裏から(熊が出そうな山道を)50分程登山していくとサロマ湖を一望できる絶景の「サロマ湖展望台」があります。

登山の時間と鈍曇りの天気で行かなかったんですけどこんだけ晴れてくれたら登ったよなー(・へ・)







この記事書いてる途中で展望台登ったことあるの思い出した



↓丁度朝日が昇る頃 エンジンの力だけで来たんだっけな
P5300243.jpg

ここはサロマ湖展望台のから少し横にズレた所にある「ピラオロ展望台」です。
朝一で頭がボーッとしてたのでよく覚えてないんですけどねw



ジャガイモ畑やろか?
83日目 (6)




北見市入り
83日目 (7)

北見って内陸のイメージあると思いますが、合併しまくったので市域がグネグネと細長くなってて一部だけオホーツク海に面しています。




その辺のPA
83日目 (8)

前は曇り/雨のサロマ湖だったので晴れて良かったです~


☆オホーツク自転車道
83日目 (9)

わりかし走りやすい自転車道ですね、今回もお世話になります(・∀・)




時間はちょうどお昼

☆レストハウスところ
83日目 (10)



☆生ホタテ丼(¥1000)
83日目 (11)

何を隠そう、僕はホタテが大好きなので計呂地を出発した時からこれを食べたくてウズウズしてましたw

プリプリでおいしー(゚∀゚)

大阪の飲食店には悪いんですが北海道で食べるホタテは「ホンモノ」です。




量が少し足りなくて隣のセイコマで追加(ゝω・)
83日目 (12)



さあ網走へ! は行かず、変わったルートで北見市街を目指します。



網走では監獄博物館を見てライダーハウス「ランプ別館」で一泊がオモイデニ、ノコリマスヨ?

(O▽n)< ライハの方が特に… な






83日目 (13)

☆道道7号
83日目 (14)

北見市街まで1本道で走りやすそうですが、ダンプ車がそれなりに走り砂埃が舞い上がってジャリジャリします(ヽ´ω`)
そんでもって10キロも走らない内に道に飽きますww




道東では水田はあまり見かけません
83日目 (15)

83日目 (16)








〈 2時間後 〉






町が見えたー!!
83日目 (17)

ほとんど畑&林の中走ってて不安になってきたとこでした。



ジャンボ
83日目 (18)
つるた



流行に敏感なチャリダーのファッションリーダーの俺は全国規模のお店で買い物だぜ(。+・`ω・´)
83日目 (19)

(O▽n)< その割には天塩のプレハブで写真撮った時の格好酷かったなwww


・・・

いつも履いてた半パンが日に焼けて変色してきたので代わりを買いました。
980円の割には最後の最後まで頑張ってくれましたよ。




☆北見市街
83日目 (21)

人口10万超えてるだけあってけっこう大きな町です。



☆北見駅
83日目 (22)


17時を回ってました。この時間でも行けそうな場所は…





☆ピアソン記念館
83日目 (23)

大正時代の宣教師・ピアソンさんの邸宅として復元された建物です。
中はピアソン夫妻にまつわる展示品があるそうですが既に閉館してました。






その後は旭川でもお世話になった「常盤公園」でテント張りました。





☆夕食
83日目 (24)

風が強くて火力が安定せず米の芯が残ってました。








83日目データ

○走行距離:84km 累計:5501km

○朝食:食パン、ホタテバーガー 昼食:ホタテ丼 夕食:レトルト牛丼

○移動軌跡…北海道湧別町計呂地交通公園~北見市常盤公園


○走破市町村: 148/179 残り27

大まかな移動軌跡です






84日目は北見市の西にある市町村へ行って… 休養日です。






クリックだ。私の城に入るのにスルーしなければならぬ理由があるのかね?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


(O▽n)< タイトルのパロ作品の名言パロな






どもどもでした
 
スポンサーサイト
2014/03/06 22:43 稚内~知床斜里 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/750-1ae3acdb
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: