何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
母が今年ジャガイモ作りに挑戦したいと言ってました。



のうりん …というよりは はたさく 銀のくわ




以下、81日目記事です。






6:00起床。ライダーさんはもういなくなってました。


寝床@ライハ「ルゴーサ・エクスプレス」
81日目 (1)
快眠快眠♪


逆回りで本日宗谷岬にアタックするチャリダーさんを見送りヽ( ´ー`)ノ
81日目 (2)

ゆーくり準備して9時に出発。

ここからだと早い人なら網走まで行っちゃいますが内陸の市町村に寄り道します。





☆国道239号
81日目 (3)



北海道全市町村走破(48/76) ☆西興部村☆  累計146/179
81日目 (4)

・西興部村
人口約1200人、森林資源が豊富でマツタケなどのキノコ類がたくさん採れる。
氷のトンネルという夏でも雪の残る場所があったが現在は崩落事故で公開が制限されている。





☆集落内
81日目 (5)

静かでのどかな「村」って感じです。



☆西興部村役場
81日目 (6)

(O▽n)< …あれ?


☆西興部森林公園キャンプ場
81日目 (7)

思いっきり町中にあるキャンプ場、手入れが行き届いていてこれで無料
セイコマはすぐそこだし400円でホテルの風呂に入れるしここで住めそう( ´∀`)



一通りウロウロした所で来た道を引き返して興部まで戻ります。





なにこのホテルバス停(゚д゚) トイレ付きやったで
81日目 (9)



興部の道の駅まで戻ってきたら11時半を回っていたのでお昼を作ることにしました。

こんないい木陰があるんだしのんびりしていかないとね~
81日目 (10)


食後にミルクティーも
81日目 (11)


1時間ほどゆっくりお昼をして次の町へ向かいます。

それにしても今日もいい天気!
81日目 (12)
81日目 (13)


こんだけ晴天が続くと反動が怖いなぁ


(O▽n)< 道東のあのライハで5泊するフラグやな





おお!?
81日目 (14)

ホクレンフラッグ黄
ダメじゃないか、こんな所にゴミ捨てたら。僕が回収しておこう(^^)

(O▽n)<ライダーが落としたんだろうな

これは道南エリアの色でチャリダーにとっては入手はさほど難しくないですね。難しいのは赤かな、地域的に。




海沿いは横風がブワーッです
81日目 (15)



紋別市入り
81日目 (16)

稚内以来の規模の町で国道沿いにはロードサイド店舗が集中してます。



そんな紋別市の大きなスーパーのイートインでおやつ
81日目 (17)


よし、内陸の市町村攻めに行くか! とスーパーを出たところで…






!?
81日目 (18)

なんすかこの自転車!? なんでサイドカーみたいなの付いてんの!? 操作しにくくない?

しげしげと眺めていたら持ち主のタカハシさんが現れました。
僕と同い年で、大阪から日本一周しているという共通項の多い方でした。急いでいたみたいで少し話して僕の北海道市町村マップを渡してお別れ。

この自転車はピストバイク(変速ギアの無い競技用自転車)でした。
ピストバイクってブレーキ付いて無いから違反なんじゃないの? と僕も思いましたがよく見たらVブレーキ付いてましたね。





16時を回っていたので僕も寝床へ向かいましょう(`・ω・´)


といっても市町村巡りがあるので35kmほど内陸へ入っていきます。


81日目 (19)
ゆるーい上り



北海道全市町村走破(49/76) ☆滝上町☆  累計147/179
81日目 (20)

・滝上町
人口約2900人、林業が基幹産業。
滝上公園のシバザクラが有名でシーズンには丘一面がピンク色になる。





エコノミークラス
81日目 (21)



☆道の駅「香りの里たきのうえ」
81日目 (22)

17:30に着いたらちょうど閉館したとこでした。
適当な軒下にテント張らせてもらいます。


(O▽n)< 昔ここ来たことあるような…?



☆夕食
81日目 (23)

いつまで経ってもレトルト以上を作れないwww




夜はそこそこ冷え込みましたzzz






81日目データ

○走行距離:106km 累計:5300km

○朝食:おにぎり、バナナ 昼食:冷やしうどん 夕食:親子丼、イワシ缶

○移動軌跡…北海道興部町ライハ「ルゴーサ・エクスプレス」~滝上町道の駅「香りの里たきのうえ」


○走破市町村:西興部町、滝上町 147/179 残り28

大まかな移動軌跡です


こんな動き方する人他におらんやろな…笑






82日目は同じように移動して市町村を巡り大岩に登ります。宿泊は2011年に素通りした客車ライハで。






パネルクイズ・クリック25
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ランキングがグングン下がってますね \(^o^)/
outポイント自体はそんなに減らずinが下り坂ってことは記事に魅力がないってことかなw うわーおwww
inポイントはともかくアクセス数減るのはモティベに関わるのでなるべくマメに更新していきましょう。








どもどもでした
 
2014/03/03 22:58 稚内~知床斜里 TB(0) CM(2)
コメント
初めてコメントさせて頂きましたけどいつも見てます~。

北海道の記事は見ていると僕も早く行きたいな~と上がったり下がったりするモチベーション維持に一役買って頂いてますw

元番狂わせさんの写真、口角寄りで撮影されてると思うんですけどいいですよね。僕はすぐ寄って撮影してしまうので参考にさせてもらってます。

時系列がまだよく把握出来てませんが、ちょくちょく覗かせてもらいますので更新楽しみにしてますね~♪
2014/03/04 12:49 hina8ma URL [ 編集 ]
>hina8maさん

コメントありがとうございます。ぁけぉめさんからhina8maさんの話は聞いておりました。
「いつも見てます」この言葉が残りの記事を書くやる気になります(`・ω・´)

当時はコンデジで、何となく撮ってただけだと思いますw
hina8maさんのブログの写真を見ると僕もこんな素敵に撮れるようにしたいな~と思います、やんちゃな猫もいますので。

北海道は何度でも行きたいですね(^ω^)
日本一周応援しております!石川で何かおみまいできればと考えてます。
2014/03/04 19:13 元番狂わせ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/745-f3267676
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

