何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
マイカーが、もうちょっとで… 届く!










以下、73日目記事です。









4:30起床。


寝床@道の駅「森と湖の里ほろかない」
73日目 (1)

自販機のヴーンって音が地味にうるさかったw



6:30に出発して国道を北に進みます。
73日目 (2)

でもすぐ雨がパラパラと降り出してきたので軒下に避難…

おかしいなぁ 天気予報では上川地方は晴れ時々曇りなんやけど?




雨宿りした場所にたまたまバスの待合室があって室内で休憩できました(;´∀`) しかもトイレ付き!

73日目 (3)2

国道沿いには何箇所かこういう休憩所付きのバス待合所がありました。24時間空いてるんかなぁ?




2時間ほどいたら霧雨程度に弱まったので行くことにしましょう。このまま待ってると1日中降り止まない気がしました…





途中こんなものが
73日目 (4)

そば畑展望台?



からの眺め
73日目 (5)

これ全部そば畑みたいですよ。





そしてまた峠だ… ギッチョンギッチョン漕いで行きます。



北海道全市町村走破(40/76) ☆士別市☆  累計139/179
73日目 (6)

・士別市
人口約21000人、かつて屯田兵村が存在していてレンガ造りの倉庫が多数現存している。
羊の町としても有名で「めん羊牧場」では羊の放牧と飼育風景を見ることができる。

道東に標津町という同音の市町村があるがあっちは鮭の町、こっちは羊の町。




峠を越えた途端に晴れ間が見え出した!?

こんな感じに
73日目 (7)





え?なんだって?
73日目 (8)

アイヌ語でしょうが凄い名前の川ですねw


ちなみに北海道で見た川の名前で一番インパクトあった名前はオモンナイ川です。そんなおもろくないんかな…






飛べよぉおおお!!
73日目 (9)


(O▽n)< 出来るわけないだろ






☆士別駅
73日目 (10)

※市役所撮り忘れてます





そんでもって国道沿いのスーパーへ行き・・・ 




なぜか・・・






第二回大食い大会 IN 士別!
73日目 (11)

なーんかこんな気分になったんですよ。ちなみに会場はSAIJOというスーパーのフードコートですw 食べ物はほとんどザBIGで買いましたが


2/3程食べて腹パンパン(*´3`)-з 残りは夕食朝食に回します。







北に向かって走りたいのですが、40号沿いの和寒と士別の間に市町村を残してるので南下します。


わかりやすく図で説明するとこんな感じです↓
SITYOUSON2.jpg







北海道全市町村走破(41/76) ☆剣淵町☆  累計139/179
73日目 (12)

・剣淵町
人口約3500人、面積の半分が耕地という農業の町。
絵本で有名で道の駅や「絵本の館」という場所でたくさんの絵本が閲覧できる










さっ、士別に引き返しますよ(^o^)




(O▽n)< 町の中心部へは行かなかったんか!?








・・・ すみません







士別の温泉博士該当のホテルで入浴♨
73日目 (13)
立派な風呂でした





☆国道40号
73日目 (14)
直線道路飽きてきたw



このバス停はちょっと狭くて寝にくいメェ~
73日目 (15)




73日目 (16)



北海道全市町村走破(42/76) ☆名寄市☆  累計140/179
73日目 (17)

・名寄市
人口やく30000人、上川地方では旭川に次ぐ規模の町で農業が基幹産業。
冬はとにかく寒く、1月の平均気温が-9.7℃とか訳わからんことになっている。
その寒さのおかげ空気中の水蒸気が凍って出来るダイヤモンドダストに太陽光が反射して光の柱のように見えるサンピラー現象が名物になっている。ローソンの最北店舗がある。




☆道の駅「もち米の里☆なよろ」
73日目 (18)

道の駅満足度ナンバーワンになったそうです。確かに軒下広くて寝やすそう
40号沿いにあって日曜日なので人でいっぱいでした。



☆アイス大福
73日目 (19)

18種類もあって人気のおやつみたいなので買いました。1個126円


お味は… 凍った大福餅ですw





この後しばらく走って名寄の町中まで来たんですが、東に市町村があるので一端スルー。



☆国道239号
73日目 (20)


日も傾いてまいりました
73日目 (21)



北海道全市町村走破(43/76) ☆下川町☆  累計141/179
73日目 (22)


・下川町
人口約3500人、酪農が盛んで昔は水田も多かったが減反政策で畑作に移行している。
なんと小学校から高校までスキージャンプを教えられる環境が整っていて今年の五輪で銀・銅メダルを獲得した葛西紀明選手の出身地でもある。



なにこれ
73日目 (23)





やっぱり引き返しますよ(^o^)




(O▽n)< 本日2度目のズボラだ







ちなみに下川町には「下川町気動車」という電話予約は要りますが無料のライダーハウスがあって、そこに泊まろうと思って日中電話しました。

すると… 


「今日は日曜日だよ?日曜日は泊まれないよ?常識でしょ!?」

みたいに言われて既に町へ行く気が無くなってました、すんません(ゝω・)
電話対応をした人の態度が悪かっただけだと思いたい… てか日曜利用できないの?







うおっ まぶしっ
73日目 (24)

帰りは逆光です。





今日の寝床はここでいいかな~
73日目 (25)





と何かの施設の下にテント張ったまではいいんですが20時くらいに高校生の男女10人くらいが自転車でわらわらとやってきました。体育祭の後みたいでそれっぽいTシャツを着てました。


あー これはテント張る場所間違えたかなー と思って彼らの様子を見ながら歯を磨いてました。



すると女の子が





「ねー あそこに誰かおじさんいるよー?」


ヒソヒソ、ヒソヒソ…








誰がオジサンだよ お兄さんと呼べオラァァァ




オジサンって…(´;ω;`)




君たちと生まれた年号は一緒なんだぜ、ギリギリな。







現役JKの言葉は東京の一角にいるおじいさん達より重いこともあるのです








ですが青森の公園でロケット花火を打ち込んできたクソガキ共とは違い彼らはこんな浮浪者みたいな僕のところにやって来て「今から花火するんですけどうるさかったらすいません」と言ってきました。

律儀な?子達です。





といってもそんなにうるさくなく、22時頃にお休みなさいzzz






この日は七夕、好きな同性にチョコ送る日でしたっけ??








73日目データ

○走行距離:89km 累計:4710km

○朝食:食パン 昼食:大食い大会 夕食:無し

○移動軌跡…北海道幌加内町道の駅「森と湖の里ほろかない」~名寄市名寄公園


○走破市町村:士別市、剣淵町、名寄市 141/179 残り34

大まかな移動ルートです







74日目は一気に稚内手前のプレハブライハまで行きます。そこにいたのは…









僕の代わりにバナーをクリックして、今流行りのゴーストクリッカーっての、やってません?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村









どもどもでした
 
2014/02/23 00:20 旭川~稚内 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/728-5c39405d
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: