何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
アバンでしょーもない事書くよりウチのにゃんこの画像を貼ったほうが良さげなのでそうしましょうか。




何の用だにゃ
IMGP4314.jpg




鬱陶しいにゃ 左ストレートにゃ!
IMGP4292.jpg




テレビの上に乗ったりコードをかじったり
IMGP4522.jpg

イタズラばっかりする奴です。






以下、72日目記事です。







6:00起床。


曇ってて今にも降りだしそうな空色だったのでダラダラしてたら10時前になりました。





乗り物集合の図
72日目 (1)

集合写真を撮ってもらってはいるんですがブレッブレだったので乗り物だけで(;^ω^)






少し走ると


☆北比布駅
72日目 (2)

ここまでのレベルの駅舎は初めて見たかも。
中は荒れ果てていてまず駅寝はできませんね。




蒸し暑い中ゆるーい上り坂です
72日目 (3)





北海道全市町村走破(38/76) ☆和寒町☆  累計137/179
72日目 (4)

・和寒町
人口約3800人、スキーのクロスカントリーが盛んで今回の五輪に出場した加藤大平選手はここの出身。
旭川より更に寒く、最低気温が-30℃になることも。あとトマトが特産品らしい。


冬はわっ!寒い!





☆塩狩駅
72日目 (5)

県境の塩狩峠周辺にある駅。すっごい山の中、乗る人はいるでしょうか?





坂道をぴゅーと下って和寒町の中心部へ。



☆和寒駅
72日目 (6)


☆和寒町役場
72日目 (7)
でけえ




ホクレンショップという北海道で見かけるそこそこの規模のスーパーがあったので昼食を購入。

72日目 (8)

チョコベァナァナァ(・∀・)





市町村巡りの為に本日二本目の峠を越えに行きまっせ(`・ω・´)
72日目 (10)

72日目 (9)

まずまずの峠かな

というよりこの道道は車がほとんど通らないし、いかにもヤツが登場してもおかしくない雰囲気です…
なので東川で買った熊鈴を鳴らしながら進みます。






北海道全市町村走破(39/76) ☆幌加内町☆  累計138/179
72日目 (11)

・幌加内町
人口約1700人、北海道一人口密度の低い町。蕎麦が名産。
カントリーサインにあるように-41.2℃という戦後の最低気温を観測している。やっぱり寒い。





72日目 (12)

72日目 (13)

72日目 (14)

トンネルを越えた辺りの雰囲気が良かったので適当にペタペタ( ´∀`)




幌加内の町中
72日目 (15)

子供がいるくらいには町。




☆幌加内町役場
72日目 (16)


けっこう立派なバスターミナルがあってその中にそば屋が入ってました。


それではお昼にいただきましょう
72日目 (17)


ざるそば(¥700)
72日目 (18)

さすがいい値段するだけあってまぁまぁ美味しい。でも量が足りないw




層雲峡行った疲れがあったのかボーッとしてきたので食後は小一時間ほどベンチでタブレットいじって遊んでました。




さて、国道275を走って道の駅を目指しましょう(((((((( っ´_ゝ`)っ






そこそこのグレードのバス停ホテルだw
72日目 (19)




ここ幌加内にも
72日目 (20)
72日目 (21)
廃線跡が


1995年まで深名線という深川~名寄を結ぶ路線があったが廃線になりました。これはその橋の跡ですね。


国鉄時代は北海道も網目のように鉄道網が伸びてました。ですが今は大きな町をなんとか結ぶくらいになってます。
JRも慈善事業をしてる訳ではないし赤字路線は廃線も仕方ない。ただし利用する人にとっては… って難しい問題になりますね。






☆道の駅「森と湖の里ほろかない」
72日目 (22)

なーんも無いところにポツンと現れる道の駅。軒下はテントを貼れるくらいあり、トイレの建物の入口だけど一応室内で寝れるスペースがあり温泉が併設でけっこういい環境。僻地なのを除けば


ここには名物「クマ笹ソフトクリーム」なるものがあるそうなので注文しようとしたら売り切れ\(^o^)/





無題







しょうがないので普通のソフトクリームを食べました(¥260)
72日目 (23)

普通ー




道の駅の閉館までトイレの入口のスペースで日記書いたりして軒下にテント張って寝ましたzzz




☆夕食
72日目 (24)

うん、チョコバナナw









72日目データ

○走行距離:64km 累計:4616km

○朝食:食パン 昼食:チョコバナナ、そば 夕食:チョコバナナ

○移動軌跡…比布町ライハ「ブンブンハウス」~幌加内町道の駅「森と湖の里ほろかない」


○走破市町村:和寒町、幌加内町 138/179 残り37

大まかな移動ルートです








73日目は霧雨にやられながらも国道40号沿いに復帰して北を目指します。名寄市の公園で高校生の男女10人くらいが現れるが…









バナーのクリックの仕方を知らにゃい? なら俺が教えてやるにゃ


こうやってクリックするんだにゃ!
IMGP4292.jpg

やってみるにゃ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
 
2014/02/22 09:05 旭川~稚内 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/727-7f6f795a
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: