何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
浅田真央さんのショートは残念でしたが、さっきまでやってたフリーの滑りを見れて良かったです。


森喜朗さんも要らん事言ってないで今日のを見てあげてください。

→ と思ったんですが発言の全容を見たらなんかニュアンスが違う…? 








以下、71日目記事です。







6:00起床

寝床@ライハ「ブンブンハウス」
71日目 (1)

畳の上で寝るときはマットとか敷かずにそのままシュラフで十分です。





チャリダーさん、ライダーさん二人組を見送り(*´ω`)ノ
71日目 (2)
71日目 (3)


僕も7時過ぎに出発~

やっぱり寄り道の市町村があるのでブンブンハウスに荷物を置かせてもらって行ってきます。
そんでもって折り返し地点は「層雲峡」という四季の変化を楽しめる峡谷の観光地です。




予報では曇り夕方雨という微妙な天気 大丈夫か…?
71日目 (4)




北海道全市町村走破(36/76) ☆愛別町☆  累計135/179
71日目 (5)

・愛別町
人口約3100人、町域の8割が山林。
土地柄きのこの栽培が農業の柱になっていて北海道のきのこの里と言われている。



帰りにまた通るので一旦スルーして先へ行きます。




☆国道39号
71日目 (6)

旭川と北見を結ぶ通称北見国道。
幹線道路のはずですが交通量は少ないです。

今日の目的地の層雲峡までごくごく緩い上りが続きます。





北海道全市町村走破(37/76) ☆上川町☆  累計136/179
71日目 (7)

・上川町
人口約4000人、人口減のペースが著しい。特別豪雪地帯で積雪が凄まじく、夏は涼しい。
有名な観光地・層雲峡と大雪高原温泉があり、紅葉時はマイカー規制がかかるくらいの混雑らしい。
ラーメン日本一を名乗っている。あとソチ五輪に出た高梨沙羅選手・かつてのメダリスト原田雅彦さんの出身地。





帰りにも寄るのでやっぱり先へ進みます。





こーんなサイクリングロードもあるが…
71日目 (8)



やっぱりー(> <)
71日目 (9)

道東ほどではありませんがこの辺りも熊の目撃情報が多いです。




でも走るw
71日目 (10)




層雲峡に近づくにつれてこんな景色が増えてきます
71日目 (11)





11時前に層雲峡温泉街に到着~



ってセブンが黒い!?
71日目 (12)


セイコマも黒い!?
71日目 (13)

これは町の雰囲気や警官を守るために色が抑えられているんです。
他には栃木県の那須高原や山口県の萩などのコンビニがそうですね。




セブンとセイコマ、旅人ならセイコマです、安いので。



旅前はセブンはあんまり使いたくないコンビニだったんですが、各地を走ってるうちにセイコマのない本州ではセブンがええなという結論に達しています。
オシャレな感じがするし、自社製品ならさほど高くないしクオリティもまあまあだし。あと100円コーヒーは一番美味しいと思いますw



イートインスペースがあったので休憩
71日目 (14)

山の中なので外にいると虫にたかられるんですよ(;・∀・)



☆層雲峡ビジターセンター
71日目 (15)

ここで層雲峡についてお勉強できます。
職員のおばちゃんが色々解説してくれたんですが熊が出没した話ばっかりするのでそれしか覚えてませんw

おばちゃんはこの先の「三国峠」が絶景でオススメですよ~ と言ってましたが、そこ行く途中で熊の目撃情報が多いっていらん話もしてくれました。





天気は曇り、ロープウェイに乗って黒岳五合目まで行けるというが景色は期待できないしどうしようか…








で、結局
71日目 (16)
 


今乗らないともうここ2度と来ないかもしれませんからね、値は張るけど行ってみましょう!(¥1850)




そして黒岳五合目(1500m)
71日目 (17)


71日目 (18)

71日目 (19)
白飛びひどいな


天気がもうちょいやな… これでもいい景色だとは思うんですが。



ここから山頂1984mまで更にリフトに乗り片道1時間半の登山をしなきゃいけないそう。
山頂は雪残ってるしウェストバッグだけで来たので止めとこかな…


ってことで辺りを適当に散策して戻ることにしました。





五合目の時点で雪残ってます
71日目 (20)



71日目 (21)
それにしてもなんて場所に作られた町だ…



平日だからかもう一つ元気のない温泉街を通り
71日目 (22)



町外れに


ギンガ の滝! その絶景に 心奪われる が いい!
71日目 (23)


まさか まさか まさかッ! もっといい場所から 滝が見れるかもだと!!







・・・


お土産屋の裏の獣道みたいなところを20分くらい登らされます。人気無し、熊注意の看板、徐々に聞こえなくなるお土産屋からの大音量の音楽(たぶん熊対策)…



熊鈴はブンブンブラウハウスに忘れてきたので手を叩いたり変な声を出したりビクビクしながら登ってたので道中の写真はありませんw








そして… 登りきった先にある景色が…







じゃーん☆
71日目 (24)


…お、おう。滝が二つに分かれてますな、滝川ワカレテル

いや、まあ、そこそこの景色なんですがここまで来る苦労に見合ってないというか(;^ω^)








やっぱり天気次第ですねー







さて、この辺りで引き返すことにしましょう。

この時雨雲レーダー確認したら帯状のが迫ってきてたんでちょっと焦ってますw



71日目 (25)

これを渡ったら高校1年生に戻れたりしないでしょうか??





来た道を折り返して戻るので下り坂、スイスイと走ってきます 三┏( ^o^)┛

んで上川町の町中へ



☆上川町役場
71日目 (28)


☆上川駅
71日目 (29)
新しくて綺麗な駅舎です





お腹が空いてきたのでツーリングマップルに載ってるラーメン屋へ行ってみましょう。
映画のロケをした時に関係者に人気だっという話です。



☆あさひ
71日目 (26)


味噌ラーメンと豚丼のセット(¥1000だったかな)
71日目 (27)


こ、これは… 普通だ!笑





愛別町にも寄り


☆愛別駅
71日目 (30)

☆愛別町役場
71日目 (31)



比布のホクレンでフラッグ交渉(ホクレンは毎年ライダーにフラッグを1本100円で販売している)して何とか手に入れ、セブンでおやつを買ってる時に雨が降り出してきた!


幸いブンブンハウスまで1キロの場所だったのでほとんど濡れずに戻って来れました(゜∀゜)


(O▽n)< 気持ち悪いくらい雨回避が上手くいってるな






☆夕食
71日目 (32)
ラーメン食ったの15時だったし軽めに





今日はライダーさん3人でした。10時くらいにお休みなさいzzz








71日目データ

○走行距離:117km 累計:4557km

○朝食:食パン 昼食:ホットドッグ、ラーメン 夕食:冷やしうどん

○移動軌跡…比布町ライハ「ブンブンハウス」2泊目


○走破市町村:愛別町、上川町 136/179 残り39

大まかな移動ルートです






72日目は幌加内という町へ、ここが中々大変です…







クリックポン! ポイントポン! 楽しい仲間がポポポーン!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ありがとウサギ







どもどもでした
 
2014/02/21 01:09 旭川~稚内 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/725-e9a71c97
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: