何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近の記事はネタの割合が増えていってます。

僕の事を普通の黒髪短髪爽やか好青年だと思ってくださっているヒッチハイクで出会った方々がここ数日の記事を見たらどう思われるだろうか ( ̄◇ ̄;)





5:30起床。外は雨


寝床@常盤公園
DSCF8369.jpg

6:00くらいから周りに20人くらい集まってきてラジオ体操が始まったので一緒になって体操したw



こーんな感じの雰囲気の良い公園だった
DSCF8374.jpg



雨はすぐ止んで路面が乾いてきた8:00頃に出発~




今日は旭橋を渡り
DSCF8379.jpg



いよいよ稚内方面へ…
DSCF8381.jpg



行けませーん\(^o^)/ 市町村巡りがそこそこありますよwww





北海道全市町村走破(33/76) ☆鷹栖町☆  累計132/179
113.gif
※やっぱりカントリーサインに遭遇しませんでした

・鷹栖町(たかすちょう)
人口約7300人、小高い丘に囲まれた盆地の町。
稲作と共に畑作も盛んで、トマトジュース「オオカミの桃」は1㍑800円もするらしいが人気で品薄状態。




※高須洋介
P2012051301884_8kai_takasu-ns300.jpg

金沢高校だからてっきり石川出身だと思ってたら佐賀生まれだったでゴザル、な野球選手。
地味だったけど楽天イーグルスを発足時から長いこと支えた人。去年戦力外になって新潟の独立リーグでコーチ兼任でプレーすることになった。
顔が皇太子に似ている





町中を走り抜け
DSCF8384.jpg


☆メロディ橋
DSCF8392.jpg

・・・? よく調べずに来たけどどの辺がメロディなんやろ?


後で知ったんですが、橋の中央に鉄筋がありそれを叩くと「夕やけこやけ」のメロディに聞こえるそうです。





サイクリングロードいい感じですね(・∀・)
DSCF8396.jpg


☆鷹栖町町役場
DSCF8403.jpg




さーて、旭川に戻るかー



ってんん?
DSCF8404.jpg


野菜の無人販売があったのできゅうりを購入
DSCF8407.jpg

お昼にでも食べようかな






いかにも北海道な景色を見ながら旭川に戻ってきました。
DSCF8414.jpg



村長が言うなら仕方ないな
DSCF8420.jpg



さいきょースーパーのTRIALさんじゃないか!!
DSCF8423.jpg

九州にたくさんあって東日本にはほとんどないですが何故か北海道にはいくつかあります。

何といっても激安! おにぎり59円、コロッケ4個99円、250円でボリュームのあるベントーなどなど、見かけたら用がなくても入りたくなる場所ですw

という訳で今日の晩飯とすぐ食べるアイスを調達しておきました♪






近くのスポーツDEPOで前タイヤを購入
DSCF8426.jpg

僕の愛車TCX・しのぶちゃんには元々700×32Cというシクロクロスならではの太さのタイヤが付いてたんですが別にダートを走るわけでもないので、クロスバイク・SPECIALIZED SIRRUS(名前募集中)に付いてた28を移行させました。
前後ともそこそこ磨り減っていたので後ろは函館、そんで前をここ旭川で交換しました。


僕ほどのキャリアになるとタイヤ交換に20分もかかりませんぜ(・`ω・)





そしてやっと国道40号を稚内方面に向かって出発!








北海道全市町村走破(34/76) ☆当麻町☆  累計133/179
DSCF8430.jpg

・当麻町
人口約7000人、北海道の米ランキングで7年連続1位になるほどの優良米の産地。
そんでもって1玉53万円もの値が付くことがある真っ黒な高級スイカ「でんすけすいか」の産地としても有名。



<(^o^)> トウマトウマー  
( )
 \\

..三    <(^o^)> トウマー
 三    ( )
三    //

.    <(^o^)>   三  ねートウマー
     ( )    三
     \\   三

 \    
 (/o^)  トウマ聞いてるの!?
 ( /
 / く



(O▽n)< 当麻町に謝れ!





☆道の駅「トウマー」
DSCF8432.jpg



これがそのでんすけすいか
DSCF8434.jpg

クッソ高いな! 赤肉メロンの2~3倍はするって一体どんなスイカなんや…?


ちなみに僕の祖父母は昔片手間でスイカを育てていたので夏はアイスの代わりに飽きるくらい食ってました。なのでスーパーのスイカの相場を見てビックリです。




でんすけすいかには手を出せないので

☆スイカサイダー
DSCF8437.jpg

ほんのりスイカの香りがする(゚∀゚)  って無果汁じゃん!!




国道から逸れて2キロほど走ります。


☆トウマー駅
DSCF8440.jpg


☆トウマー町役場
DSCF8446.jpg




あれ?さっき見たカントリーサインと違う?
DSCF8449.jpg


北海道のカントリーサインにはいくつか別バージョンがあるらしいです。当麻町のこれはその一つみたいですね。

他には小樽市・南幌町・本別町にあるらしいです。北海道マニアのあなた、探してみては?






全然進んでいませんが日も傾いてきたので今日の寝床へ向かいましょう(`・ω・´)






北海道全市町村走破(35/76) ☆比布町☆  累計134/179
DSCF8452.jpg
114.gif
またカントリーサイン見当たらなかった…


・比布町
人口約4000人、イチゴが名産品。
ピップエレキバンという製品があるがあれは大阪の会社が作っているもの、比布駅はCMで出たんだとか。





☆比布駅
DSCF8458.jpg
DSCF8460.jpg

このすぐ横にあるのが本日のライハ




☆ブンブンハウス
DSCF8464.jpg


比布町の公民館を夏季はライハとして開放してるそうです。
昔は無料だったんですがマナーの悪いのが多く、耐え兼ねた地元の学生が爆竹を投げ込むという事態になったこともあったそう。何年か前に300円の有料になりました。


屋根付きの駐輪場が有り、シャワー、洗濯機、乾燥機がそれぞれ100円で使えるという設備の整った綺麗な施設です。
ただし16時~翌10時までは施錠されていて、連泊は3日までです。





施設内
DSCF8466.jpg


この後チャリダーさんが一人、二人組のライダーさんが来て4人でした。



☆夕食
DSCF8467.jpg

そうめんにTRIALおにぎりとコロッケ。





夕食後は4人でトランプをしました
DSCF8468.jpg

僕が札幌で買った「どうでしょうトランプ」、大泉洋がアラスカで自作した物をそのまま売り物にしてますww


「分かりにくい」という声が上がりましたが… 大泉さんに言ってください(ゝω・)




全員集合
DSCF8469.jpg

いつ見ても藤村Dのババ(というかバカ)がシュールだw






そんで23時くらいに就寝zzz







70日目データ

○走行距離:48km 累計:4440km

○朝食:チョコバナナ 昼食:トライアル、きゅうり 夕食:そうめん、おにぎり、コロッケ

○移動軌跡…北海道旭川市常盤公園~比布町ライハ「ブンブンハウス」


○走破市町村:鷹栖町、トウマー町、比布町 134/179 残り41

大まかな移動ルートです







71日目はライハに荷物を置いて「層雲峡」へ行きます。夕方雨予報だが降り出す前に帰って来れるのか!?







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

         {`_ヽ、
         l!  \``ヽ、               _, -≠ニ了
           !    \  ヽ、         , - ' ´<   ./
          '     >    ̄ ̄ ̄ ̄ `¬ /     /
          ',  /                \ヽ     /
           ∨/                  ' ,∨ /
           //   _          _    ', ∨
            //  / rz0,          / rz0,   ', ヘ
          i {   乂塁ノ           乂塁ノ   i ',  「バナーをクリックして、ランキングポイントを入れてよ!」
         l :{                       ::}, ヘ
           l l::.',                   .::/:::, ',
.           l l::::::\      ヽ-'ヽ-'゙      ..::::/:::::::', i
           l l::::::::::::≧、_          ......::_::; イ::::::::::::',. i
        l l::::::::::::::::l   ̄ 7¬==¬  ̄i´   .l:::::::::::::::', l
        //::::::::::::::::l    /:::::::::::::::::::::::: ' ' l    l::::::::::::::::i. l
.       i i::::::::::::::::::l   .i::::::::::::::::::::/   i    l::::::::::::::::l. l
___   .l l:::::::::::::::: :l   l:::::::;:::::::::::::l   / .l    .l:::::::::::::::::i. l ___
ゝ、_ =ニ¬l l:::::::::::::::::::l   l::::::ヘ::::::::::::l  .i  ト、  .}:::::::::::::::::l├¬冖冖つ ゙ >
    ̄`ヽ、`ヽ、::::::::::::: :ト、   l::::::::::i:::::::::::l.  /   >"<}:::::::::::::::::l }ー==彡 ''











どもどもでした
 
2014/02/20 08:04 旭川~稚内 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/723-7d65b6b5
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

