何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順


(O▽n)< 過去3年分の自転車旅のあとがき(データ等)だ





なーんでこのタイミングなんでしょう?


書くの忘れていた日々生きるのに精一杯で余裕ナカッタノサ!








・・・という訳でちょっと纏めてみましょう







2011 北海道一周


「宗谷岬に行きたいから」という理由のためにやった初めての自転車旅行。
特に誰かを参考にしたわけでもなく、積載や荷物の選び方が自己流だったので今見返すともうムチャクチャw 服2着で出発してました。

オススメスポットとかは当時詳しく書いてるので興味ある方はこっちをご覧下さい → 2011あとがき


●自転車:SPECIALIZED SIRRUS SPORT 2010モデル


●日数:28日


●走行距離:2889km
→ まさかの1日104km!時間に追われてたので雨だろうとガンガン走ってたらこの数字です


●パンク:0回
→ 大きな故障は無かったですが帰ってきた後に荷物の重さに耐えきれなかったみたいでリム(スポークとホイールを繋いでる部分)がやられているのを発見しました。修理に1万5千円かかりました…
ツーリング車やシクロクロスは関係ない話ですがクロスバイクはリムが強くないみたいなのでリアキャリア・後ろに積載しすぎず前にも持ってもらった方がいいと思います。リムやられる≒スポーク折れたなのでホイールがブレてまともに走れなくなりますしパーツ取り寄せとかで直すと10日くらいかかります。お気を付けて。
※僕の経験から書いてるので知識が間違ってたらすみません 指摘してください


●費用:約8万円
→ 途中でブレーキシューが両方逝ったので交換、タイヤも両方交換してペンションで2泊したけどそんなかかりませんでしたね。
食べ物やお土産にお金をかけずライハもあまり利用せずキャンプ場泊が多かったのも費用を抑えられた理由かな。










2012 自転車西日本 石川~大阪~沖縄~紀伊半島


もうこの辺から完全に現・実・逃・避 
「沖縄の海を見てみたいから」というこれまた訳の分からん理由で僕は再び自転車を漕ぎ出したw

鹿児島までは質素な旅をしてたけど沖縄に着いたらフツーの観光客と化してお金をバンバン使った。というか離島行くのにとっても金かかるんですよ。

でも7月の沖縄は梅雨明けして僕がいた半月毎日晴れ、観光客もそれほど多くなくごちゃごちゃしてなくてよかったです。ただ日差しが僕を焼き殺しにかかってるw
それと石垣島から先の離島は是非一度行って欲しいです。



☆波照間島・ニシ浜ビーチ
119123.jpg


☆石垣島・玉取崎展望台
185723.jpg


贅沢な夏を満喫した年でした。

ちなみにフェリーで大阪に帰ってきてすぐ紀伊半島を攻めに出かけたんですが虫歯でリタイアしますw
いや、虫歯って放っておくと死にますカラネ?





●自転車:SPECIALIZED SIRRUS SPORT 2010モデル
→ 他の方のブログとかを参考にして積載を工夫したりエンドバーを取り付けたり


●日数:91日


●走行距離:4036km
→ 1日平均44kmと前年の半分以下、沖縄以外では60km弱です。


●パンク:3回
→ パンクって運なんですが一回するとちゃんと処置しなかった捻挫みたいにクセになるんですよねー


●費用:約40万円
→ 半分以上が沖縄での出費です。お土産に4~5万くらい使ったっけ。
鹿児島~那覇間のフェリーが往復で3万超えだし石垣島行くのも飛行機のみ、その先も高速線や飛行機で… 相応の出費を覚悟してくださいw ただそれだけ払って行く価値はあると思います。










2013 完結編・日本一周


現実逃避総延長、(多分)最後の長期間の自転車旅。日本一周といいながら実際は3/4周ですけどね、2012の分と合わせたら全部走ったことになるから…ね?

そんで他の人がやらなそうな事をしようと思ったら「北海道全市町村走破」(離島除く)になったw
自称北海道マスター()となり、市町村名を言われたらだいたいどこにあってその町の規模や雰囲気を言えるほどになりましたがやってる当時はかなりめんどかったのでオススメしません、誰もやる人いないか。
北海道は広いので自分の行きたい所をひょいひょいと上手く走った方がいいと思いますよ。僕はねぶた間に合わなくなったし。





●自転車:GISNT TCXⅡ 2013モデル しのぶちゃん


●日数:204日


●走行距離:約12244km
→ 1/3が北海道、2011年に2800kmだったことを考えると走りすぎ。1日平均60kmでした。


●パンク:3回
→ 北九州でガラス片踏むまで11000kmパンクなし、ノーパンクゴールが出来ると思ってました。やっぱり1回パンクするとくせになるのか最後の1200kmで3回もした。
それに故障は全く無し。これも僕の自転車しのぶちゃんへの愛が成せる業


●費用:約62万円
→ 1日辺り3030円、けっこう使ってますな… お土産に5~6万くらい使ってるのが大きいかな。あと台風の時にビジホに3泊したのが痛いか。食費は1日1000円くらいなんですけどねぇ、それでも多い方か。
かかったお金の内訳は計算して近いうちにあとがきの続きとして紹介しましょうかね。


●寝床 204泊の内訳

・道の駅           67泊
・ライダーハウス       45泊
・屋久島ライハ「とまり木」  12泊
・公園            39泊
・キャンプ場          6泊
・ネットカフェ         6泊
・ビジネスホテル        5泊
・健康ランド          3泊
・友人宅            2泊
・出会った方に泊めて頂いた   2泊
・フェリー           2泊
・ゲストハウス         1泊
・駅              1泊
・橋の下            1泊
・河川敷            1泊
・グレーな場所
 { 美術館軒下          2泊
 { 町役場前         1泊
 { フェリーターミナル    1泊
 { その他          5泊
・大阪と実家に着いて      3泊

  

圧倒的道の駅っ…! ライダーハウスもかなり泊まってる方です。
公園も多い方ですね、道の駅に比べたら設備はイマイチかもしれませんが騒々しさが無いです。変なとこで野宿すると若者の集団に絡まれかねないので注意。
あと友人宅2泊って他の人に比べたらかなり少ない方かも。僕は友達が少ないBICYCLE いや、高校の同級生とかそこそこいろんなトコにいるんですけどね、自分の立場を説明するのが後ろめたくて…ね?








とりあえずこのくらいでしょうか。その2その3では費用の細かい内訳や寄った場所について書く予定です。

そのうち書きますw











参考になったと思う方はこのバナーをスターバースト・ストリーム!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ









どもどもでした
 
2014/02/16 22:47 総あとがき TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/718-2a05f362
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: