何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
僕の母の友達の旦那さんが余命数ヶ月と言われたそうです。


医者の言う数ヶ月だから半年ってとこか・・・


もし僕が余命数ヶ月と言われたらどうしよう?


…身体に負担のかからない方法で旅してそう。










以下、62日目記事です。










5:15起床。


寝床@滝川東公園
DSCF6963.jpg


とっとと富良野へ行きまっしょ((((((((((っ・ω・)っ




天気はイマイチ…
DSCF6965.jpg



走り出してすぐ


北海道全市町村走破(24/76) ☆赤平市☆  累計123/179
DSCF6968.jpg

・赤平市
人口約12000人、やっぱり石炭産業の衰退で(ry
現在は炭鉱産業遺産を活かした観光やバラを使った地域活性化に力を入れている。





☆赤平神社
DSCF6972.jpg

女子校生とたくさんお話できますように 
世界にもっと笑顔が溢れますように




あ、キツネだ!
DSCF6973.jpg




☆赤平市役所
DSCF6974.jpg


☆赤平駅
DSCF6977.jpg

でけえ




赤平市街をぴゅーと抜け
DSCF6981.jpg


DSCF6983.jpg





北海道全市町村走破(25/76) ☆芦別市☆  累計124/179
DSCF6984.jpg

・芦別市
人口約17000人、やっぱり石炭(ry とにかく面積が広い、でもほとんど山
北海道で唯一「国民保健温泉地」として環境庁の指定を受け、豊かな自然と温泉を核にした北海道の保健休養基地を目指す。





そんでここから少し進んだ場所でトラブルが。

リアルタイムでボロクソ書いたしもうここで書かないでおこうかなと思ってたんですが事実には変わらないんだしちょっと触れとこうと思います。




簡単に言うと対向車線のトラックが僕が走ってるにも関わらず追い越しかけてきたんですよね。


そんな道幅広くなかったし危なかったので右手で「走行車線に戻れ」ってジェスチャー出したんです。


ドライバーは僕に中指立ててましたwww




これから北海道を走るチャリダーさんに忠告。


北海道のドライバーってチャリダーをナメてる人がけっこう多いんですよね。いや、偏見とかでなくて、2年北海道を走って他の地域と比べてそうなんです。


クラクションをアホみたいに鳴らされまくるくらいなら「あたまおかしいんやな」で済むんですが、自転車が走ってるにも関わらず対向車線から追い越しをかけてくる大型車がマズイ。

それで2回くらい吹っ飛ばされそうになって慌てて畑に突っ込んだなあ。あれどうやったら防げるんやろ? ドライバーのモラルの問題としか…



まあ、道路が広いからってあんまり気を抜かないように…






☆道の駅「スタープラチナプラザあしべつ」
DSCF6986.jpg


駅長さん
img_9724.jpg



もちろん嘘です




道の駅裏から謎の施設が
DSCF6988.jpg

北の京というらしいですがスルーw





あ!
DSCF6990.jpg


走行距離4000km達成!
DSCF6991.jpg

芦別市内のどこかでw



ここまで走ってこれたのも皆さんの応援のおかげですありがとうございますのすし





何の店なんや…
DSCF6992.jpg





☆芦別市役所
DSCF6993.jpg


☆芦別駅
DSCF6996.jpg


☆駅前の謎の五重塔
DSCF6997.jpg





さあ富良野まで30キロ、国道38号を走ってきます。
DSCF7001.jpg


DSCF7003.jpg


DSCF7005.jpg



・・・


・・・・・・・





北海道全市町村走破(26/76) ☆富良野市☆  累計125/179
DSCF7006.jpg

・富良野市
人口約24000人。ラベンダーと北の国からなどで有名な北海道を代表する観光地の一つ。
実はラベンダー畑とかは中富良野町・上富良野町にあり、富良野市はどちらかというとグルメを楽しむ場所。




えっちらおっちら坂道を上り
DSCF7009.jpg


細い道に入っていくと
DSCF7010.jpg



ライダーハウス「ログ由縁」
DSCF7011.jpg

由縁ってかいて「ゆかり」と読む。洞爺湖でライダーさんに超オススメと聞いたライハ。



室内
DSCF7056.jpg



まあこのライハがすごい!

一泊千円とライハにしてはそこそこの値段なんですが

・ベッド付き
・風呂無料
・洗濯乾燥無料
・台所使い放題
・Wi-Fi

という最強な設備です。
僕が来たときガラガラだったんですが8月は混雑必至。予約していった方がいいです。

というかライハというより格安ゲストハウス。外人観光客が案内所で宿聞くとここに行けと言われるんだとか。
なんで8月に来たときは日本人と外人が半々だったなぁw



ちなみに森の中にあってGoogleで場所聞いてもちゃんと答えてくれないので事前に電話して場所を確認しておくと迷わないですみますよ。





とりあえず荷物を置いて観光に出かけます。





☆ふらの海の花
DSCF7014.jpg

ログ由縁のオーナーさんがオススメしてたお店。750円で海鮮ランチが食べられるとか。

富良野で海鮮??と思いながらも中に入る。



☆海鮮ちらし(¥750)
DSCF7017.jpg

!?

イ ク ラ が 美 味 い !?


イクラってあんまり好きじゃなかったんですが恐る恐る食べたらウマイ! 北海道のイクラって違うわぁ(*´∀`*)
これで750円とは… 


そんでもってここの無愛想とか言われてた大将と気が合ってしまいもうあと2回飯食いにきますw




☆富良野駅
DSCF7019.jpg

今は再開発が進んで整然としてますが2000年代初めまでは駅前に電車型のライダーハウスがあったそうです。



※参考
pic10108_20000715-070404_1024x771.jpg



観光案内所で地図とオススメを適当に教えてもらって走り出す。


天気がもうちょっとやなあ…
DSCF7021.jpg



DSCF7022.jpg


☆ふらのワインハウス
DSCF7025.jpg

小高い丘の上にあるお店。
来てみたはいいもののワインやらおしゃれなレストランやらで僕には似つかわしくなかったのですぐ出ましたw



☆カンパーナ六花亭
DSCF7040.jpg

北海道の有名なお菓子屋ですね。



おやつ♪おやつ♪
DSCF7042.jpg

手頃な価格で美味しいスイーツが食べられます。
写真の右はぶどうオムレツといいふらの限定です。他にもぶどうソフトとか。

あとコーヒーは無料でお洒落なティータイムをキメることができます。




三┏( ^o^)┛ハシリヤスーイ
DSCF7047.jpg



☆ぶどう果汁工場
DSCF7051.jpg

ここで食えるのが…


☆ラベンダーソフト
DSCF7053.jpg

まあまあかなー


食い過ぎで腹タポタポw





でスーパーで半額の肉を買って宿に戻り、手作り感満載の風呂に入りゆっくりしました。


☆夕食
DSCF7058.jpg







62日目データ

○走行距離:83km 累計:4060km

○朝食:食パン、菓子パン 昼食:海鮮ちらし 夕食:米、肉

○移動軌跡…北海道滝川市滝川東公園~富良野市ライハ「ログ由縁」


○走破市町村:赤平市、芦別市、富良野市 124/179 残り50

↓大まかな移動ルートです








63日目はゆっくり富良野観光、富良野の奥の方まで行ってきます。









ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








どもどもでした
 
2014/02/10 07:10 札幌~富良野 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/705-9c90360c
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: