何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
いつものようにチャリダーさんのブログを巡回していました。



と、ある方のブログを見てたら…



あれ!?ブログリンクに俺のブログ名が!?

現タイトル(旅中とはタイトルが違う)ってことは最近追加して頂いたんだろうか?


こ、これは地味に嬉しいな… 
旅中一度お会いしてみたかった方でもあったし。




・・・

○ixiの時みたいに揉めたくないし自分からブログリンク追加しないとかコミュ障まっしぐらな事書いてましたが心境が変わったので旅中出会った人のブログを(勝手に)リンクさせてもらいましょうw







ちなみにそのブロガーさんてのはブログ村にもおられる「犬とサングラスは使いよう」の人です。






(O▽n)< この駄犬!誰が支配者か教えてあげるわ!



おしおきターイム
PB18293989.jpg








以下、61日目記事です。








5:30起床。


寝床@道の駅「鐘のなるまちちっぷべつ」
DSCF6827.jpg

ちょうど奥まったスペースがあったのでシュラフだけで寝てました。
後でもう一回ここで寝るんですが雨風でひどい目に遭うことになる…

で6:00に鐘が鳴る。昨晩も21時にけっこうな音量で鳴っていたが住民はコレうるさく思わないんだろうか?





☆秩父別駅
DSCF6828.jpg

通学高校生の視線を浴びながらw




今日も直線道路をゆるゆる走る
DSCF6831.jpg



北海道全市町村走破(21/76) ☆沼田町☆  累計120/179
DSCF6836.jpg

・沼田町
人口約3400人、ドラマ「すずらん」のロケ地が点在する。
カントリーサインにあるようにホタルが有名で7月にはほたるの里というとこでホタルの乱舞が見れるらしい。





☆沼田町役場
DSCF6841.jpg


☆石狩沼田駅
DSCF6842.jpg

正直留萠線はいつ廃線になってもおかしくないと思います。
確か今年の5月に江差線が廃線になるんだったな…





市街地から4キロほど離れると・・・



☆恵比島駅
DSCF6850.jpg

のはずなんだけど、ここは「すずらん」のロケ地アスカ萌え明日萌駅があります。




DSCF6855.jpg


ドラマはあんまり観た記憶ないのでこのくらいでw


駅からちょっと南に行った所に


このあと激坂
DSCF6864.jpg



☆萌の丘
DSCF6868.jpg


すずらんの主人公は「萌」、なので各地に萌にちなんだ場所があるんですねー


DSCF6869.jpg

DSCF6872.jpg

萌えー(*´p`)





DSCF6878.jpg

DSCF6881.jpg

この植物は北海道各地で見ましたがルピナスっていいます。これ書いてる時に初めて知ったww

ここで集団で来た年配の人達と話をして奥の方まで歩いていくことに。



DSCF6883.jpg



この2本の木もロケで使われてたりします
DSCF6884.jpg




DSCF6886.jpg

DSCF6894.jpg

のーんびりとした風景 


以上、萌の丘でしたー






安定のセイコマ
DSCF6903.jpg




沼田町を出で秩父別も通って深川へ向かうんですがその前に丘でおじいさんにオススメされた場所に行ってみます。



☆ローズガーデンちっぷべつ
DSCF6905.jpg

バラが見れるという無料の施設。

さーて、どんなもんやろか?




・・・
DSCF6909.jpg


ほ と ん ど さ い て な い 




このくらいか
DSCF6911.jpg




DSCF6916.jpg

1ヶ月後くらいが丁度いいらしい、なんかこんなんばっかやなwww


寄り道終了~ 




北海道全市町村走破(22/76) ☆妹背牛町☆  累計121/179
DSCF6928.jpg

・妹背牛町
人口約3400人、米の生産に特化した町。
米どころ。



なんかもう、ひたすら田んぼだった覚えがwww
DSCF6931.jpg


DSCF6932.jpg


☆妹背牛町町役場
DSCF6936.jpg


の裏の公園で昼寝zzz

DSCF6934.jpg



☆妹背牛駅
DSCF6938.jpg


さっ 時間が押してるよ~




北海道全市町村走破(23/76) ☆深川市☆  累計122/179
DSCF6942.jpg

・深川市
人口約23000人。鉄道・自動車道共に交通の要所である。
カントリーサインの通り米とりんごが特産品。




☆深川駅
DSCF6945.jpg

☆深川市役所
DSCF6948.jpg



これらをささっと見て市街地を離れます。




☆道の駅「ライスランドふかがわ」
DSCF6952.jpg

※野宿不適


幹線道路沿いにあってセブンも併設、お客さんも多めです。
ここで深川産の米を使ったおにぎりを食べられるそうなので何か食ってみましょう。



☆鮭おにぎり(¥200)
DSCF6954.jpg

出来立てを食べられます。でっかい!まぁまぁ美味しい!

セブンの高いおにぎり食べるならこっちで出来立て食べた方が断然いいと思いますね(・∀・)







12号線を滝川方面に向かって走る!
DSCF6958.jpg

滝川経由で富良野方面へ、芦別辺りまで行っておきたいなー 



と思っていた時期が僕にもありました。




向かい風でけっこう交通量多くて思ったより疲れてしまった…

写真を見てる分には路肩めちゃくちゃ広いんですが北海道の道に慣れてしまうとこの幅で交通量多いとけっこう窮屈に感じてしまうんですよね、北海道、恐ろしい子…!





結局滝川に戻ってきたけど疲れてもう進む気が無くなったので2日前に野宿した公園でテントですw


☆夕食
DSCF6961.jpg









61日目データ

○走行距離:88km 累計:3977km

○朝食:食パン、コーヒー 昼食:セイコマ 夕食:おにぎり、ひやむぎ

○移動軌跡…北海道秩父別町道の駅「鐘のなるまちちっぷべつ」~滝川市滝川東公園


○走破市町村:沼田町、妹背牛町、深川市 121/179 残り53

↓大まかな移動ルートです






62日目は北海道の中心、富良野へ行きます。富良野にあったのは最強のライダーハウスでした。











(・>.」<自転車日本一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






どもどもでした
 
2014/02/09 08:52 札幌~富良野 TB(0) CM(4)
コメント
屋久島で会ってブログ知った時からリンク貼ってましたよ(^ν^)日本一周達成おめでとう!!楽しみに見てます◎
2014/02/09 10:51 フジコウ URL [ 編集 ]
>フジコウさん

どうもこんにちわんこそば! ありがとうございます!
FC2の訪問者履歴に名前無かったんでまさか見てらっしゃったとは…笑

沖縄の離島は素晴らしい所なのでいつか行ってみてくださいね(*´ω`*)
2014/02/09 12:30 元番狂わせ URL [ 編集 ]
アスカ萌え~(*´Д`*)

…ではなくて、ブログリンクありがとうございます!!
ボクも貼らせてもらいますね( ・∀・)つ
2014/02/10 00:29 アキラ URL [ 編集 ]
>アキラさん

わたしはマリにゃん派です(ゲス顔)

トウブログハ、リンクフリーデスノデ、ゴジユウニ、ドウゾ(´∀`)
2014/02/10 07:48 元番狂わせ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/702-f69d0104
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: