何となく買った自転車で、三年かけて日本一周をした元番狂わせ野郎の旅の記録です。旅を振り返りながら2012・13年の記事を書いていきます。単なるチャリダーさん紹介ブログ
プロフィール

もとばんくるわせ

Author:もとばんくるわせ
00年代半ばに県チャンピオンをぶちのめしまくった番狂わせ野郎はもう過去の遺物。

新たなスポーツとして自転車を購入し
2011 北海道一周
2012 沖縄片道ツーリング
2013 完結編(日本一周)

を気がついたらやってましたw

2013年の旅の記録を「マイペース」に綴っております。

自転車の装備に関しては「カテゴリ」の上から4番目、自転車完結編(準備・装備)をご覧下さい。

(O▽n)< べ、別にクリックなんてしていらないんだからね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク&おみまいチャリダーズ
りんくふりいでゴジャイマース    ちなみに時系列順
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
イオンにサイゼリア入ってるんですが平日ランチ時だけどめっちゃ混んでる!?

イオンはガラッガラなのに




5:30起床。


寝床@栗沢中央公園
DSCF6539.jpg

でかい東屋があって静かで寝やすかった。しかも100m先にはセイコマ有り。



洗濯物はこういう風に干してますw
DSCF6542.jpg

100均の伸縮棒を自転車に引っ掛けてそこに何やらいろいろ吊るして一晩干します。
北海道ではたいてい露が降りてほとんど乾きませんけど(ゝω・)





洗濯物の様子を見てたら親子がやって来て3歳くらいのお子さんがおにぎりをくれました
DSCF6543.jpg

ありがとう、元気出ます(・∀・)




コーヒー飲んだりオイル注してたら出発が8時になった。




岩見沢市街に入り12号線に乗ってそのまま滝川へ…!
DSCF6560.jpg



なんてことはもちろんできませんw 市町村をめぐりましょー(^o^)






北海道全市町村走破(11/76) ☆三笠市☆  累計110/179
DSCF6563.jpg


そう、キュートなヒロインのミカサ氏です。
07db2215.jpg


・三笠市
人口約10000人。炭鉱で栄えていたが閉山で人口激減の一途を辿る、夕張と同じ運命
でも岩見沢や札幌に近い分住むならこっち。





DSCF6565.jpg




☆クロフォード公園☆
DSCF6577.jpg

DSCF6575.jpg

DSCF6572.jpg

ここミカサにも鉄道が通っていた時代があったそうで、そこに駅舎を復元していたり列車を保管してあったりする広々とした公園です。





民宿 トマンナイト
DSCF6580.jpg




☆三笠市役所
DSCF6582.jpg





ミ カ サ 
07db2215.jpg





12号線までピューと戻って来て道の駅「三笠」

あげいも(¥250)を購入
DSCF6594.jpg

デカっ! 美味しい!









ミ サ カ
fc2blog_2013052921273526b.jpg







何車線かよくわからないR12を走ります
DSCF6597.jpg




☆直線道路日本一
DSCF6602.jpg

美唄市~滝川市の国道12号線は直線道路が29.2kmあって日本一の長さです。

なんで直線道路かってのも、「なるべく直線道路にするように」という上の指示であり、先に道ができて後で道沿いに町が出来るので直線になりやすいんです。







ヒ カ サ
maxresdefault.jpg


(O▽n)< ネタ挟まないと死ぬ病か!






DSCF6604.jpg


DSCF6614.jpg


どこまでも続きそうな快走路(・∀・)

一度走ってみたかった道ですね~ いい天気で良かった!







~30分後~












飽きた…







北海道全市町村走破(12/76) ☆奈井江町☆  累計111/179
DSCF6616.jpg

・奈井江町
人口約6000人。やっぱり炭鉱閉山で人口が激減してる。
アイヌ語の「ナイェ」が元になっているらしいがどういう意味なのかよく分かってないらしい。
現在は「健康と福祉の町」を謳っていて、メロンやトマトが特産らしい。













ア ガ サ
2011041822082571d.jpg








☆奈井江駅
DSCF6625.jpg


☆奈井江町役場
DSCF6628.jpg




☆道の駅「ハウスヤルビ奈井江」
DSCF6633.jpg

ログハウス風の綺麗な道の駅で野宿余裕です。




ここはアイスが有名らしいので・・・







☆唐揚げ☆(¥100)
DSCF6635.jpg

おいしくない





まーた直線
DSCF6637.jpg




北海道全市町村走破(13/76) ☆砂川市☆  累計112/179
DSCF6638.jpg

・砂川市
人口約18000人の菓子店の多いスイートな町。
カントリーサインのピラミッドみたいな建物は砂川ハイウェイオアシスにあるらしい。ヨットは石狩川でできますよ。








イ ノ セ
fd046b31.jpg


(O▽n)< モウヤメテー







安定のセイコマ
DSCF6640.jpg




腹を満たして


☆砂川オアシスパーク☆
DSCF6642.jpg



DSCF6653.jpg

DSCF6648.jpg

前に広がるのは川ではなくでため池。水上スポーツをしてたり散歩をしてる人がいたり。

お城のような施設では入場無料で昼寝ができます石狩川やこのため池についてお勉強ができますよzzz






☆砂川市役所
DSCF6657.jpg


☆砂川駅
DSCF6658.jpg





んでまたここから西へ4キロ寄り道。







北海道全市町村走破(14/76) ☆上砂川町☆  累計113/179
DSCF6663.jpg

・上砂川町
人口約3700人。やっぱり炭鉱があった町。
しいたけの生産量が道内でトップレベルらしいのでこの「しーたん」というキャラがカントリーサインに出ている。




手足と顔のあるキノコ見るとパワポケ7のキノコ人間思い出して怖いんですよ…

↓こんなん
無題2225




☆上砂川町役場
DSCF6670.jpg


キノコ人間×2
DSCF6671.jpg

人間が胞子で冒されてキノコに変態したんじゃないだろうな…?








☆悲別駅(上砂川駅跡)☆
DSCF6672.jpg

DSCF6675.jpg

DSCF6676.jpg

1984年に「昨日、悲別で」というドラマのロケ地でブームになるも1994年に廃線になりました。

駅舎内には当時のロケの様子の写真が並んでいたりノートが置いてあったり。
ノートには「懐かしいです」とか「ドラマを見ていたので」というコメントが書いてあったので何か書こうと思ったんですが放送当時生まれてないしドラマの名前も知らなかったんですよねwww



なるほどー( ´_ゝ`)







DSCF6683.jpg

空知は炭鉱で栄え、炭鉱によって廃れた町が多いです。








ヨ ス ガ
img_88993_27603997_15.jpg

「ヨスガる」って造語の意味分かる人てどのくらいおるんやろ? もうミカサの原型留めてねぇよw





北海道全市町村走破(15/76) ☆歌志内市☆  累計114/179
DSCF6690.jpg

・歌志内市
人口約4000人。やっぱり炭鉱が(ry
「市」って人口50000人を超えること、「町」は5000人、もはや歌志内町ですらないレベルで日本一人口の少ない市という不名誉な称号を持っている。もう歌志内村でいいんじゃないかな、夕張村と
カントリーサインの通りスキー場がたくさんある。






なにこのアオカンw
DSCF6684.jpg

※北海道では青看板のことをアオカンと呼ぶそうです





で来てみたら工事してるし
DSCF6685.jpg






☆道の駅「うたしないチロル」
DSCF6687.jpg

土日で12号沿いの道の駅はどこもいっぱいなのにここにはお客さんがいないw
中を覗いても何もなかったのでこの建物を歌志内市名物にしましょう(・∀・)





さ、戻りまっせー



サイクリングロード
DSCF6693.jpg




砂川のコープで半額ベントー食って
DSCF6701.jpg





北海道全市町村走破(16/76) ☆滝川市☆  累計115/179
DSCF6706.jpg

・滝川市
人口約42000人、この辺り(中空知)の中心都市。旭川・富良野・札幌を繋ぐ交通の要所。
日本初の航空公園があってスカイスポーツが盛ん。




カントリーサイン撮るの忘れてた\(^o^)/






19時頃に国道沿いだけど静かな公園を見つけたのでそこでお休みなさいzzz









59日目データ

○走行距離:94km 累計:3841km

○朝食:食パン、おにぎり、あげいも 昼食:セイコマ 夕食:半額ベントー

○移動軌跡…北海道岩見沢市栗沢公園~滝川市滝川東公園


○走破市町村:三笠市、奈井江町、砂川市、上砂川市、歌志内市、滝川市 115/179 残り60

↓大まかな移動ルートです








60日目は富良野へ行きたい気持ちをグッと抑えて市町村巡りしますw










ブログランキングに参加しています!
現在、「自転車日本一周ブログ」で
173サイト中、ふにんき
です!
(前回比同じ)
このブログを応援して下さる方はぜひ今日も1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


いつも最後まで見てくださってありがとうございます。

では\(^o^)/







(O▽n)< では じゃねーよ!怒られるぞ!

※パロディなので心の広い方は生暖かい目で見逃してください











どもどもでした

2014/02/07 09:24 札幌~富良野 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sutora38.blog.fc2.com/tb.php/697-9c96e30f
愛車とお供とにゃんこ
       【初代相棒】 specialized sirrus sport 店員さんに進められるがまま購入  たしか7万くらい DSCF8933[1]    【二代目相棒】 GIANT TCX2    シクロクロスバイク 割引してもらって8万8千円くらい cbglg2mn.jpg    【旅のお供】 (O▽n)ちゃん HTBのマスコットというよりは「どうでしょう」の黄色いやつ 2012・13と全国を連れ回してクタクタにしたせいかブログ内ではよく毒を吐きます P1050320.jpg    【カメラ】 PENTAX K-50 何故か日本一周後に買った防滴防塵の入門用デジタル一眼レフカメラ  型落ちのK-30の方が評判良くてこれはあまりよく言われてないが、いいから好きなもの使わせろやw i01694.jpg    【にゃんこ】 アメショの「ケンタ」 2013年2月14日生まれ  家の中を走り回りパソコンを壊し、足に噛み付くヤツですが家のアイドル。
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

